カテゴリー「バイク」の記事

2011年9月27日 (火)

バイク用品。

オートバイを手放したので、必然的にバイク用品も不必要となる。置いておいても場所を取るだけなので思い切って処分する事にした。

Dsc01678

BMWの純正ウェアーのサバンナスーツ。これがもう半端じゃない程高い代物で、ビーエム乗りでも中々買えない上下。以前ヨーロッパツーリングに行く時にカッコつけたくて思い切って買った。ブーツも同じくサバンナブーツ。フルプロテクターに多彩なベンチレーションでさすが高いだけの事はあったけど、バイク無くなったからもういらないか。

Dsc01679_2

ついでだから20代の頃履いていたパッド入りの皮のライディングパンツやシニサロのオフロードパンツ、レインジャケットにブーツカバー、タンクバックに大型バックすべてひっくるめてリサイクルショップまで持っていった。査定するのに1時間かかって出て来た金額は雀の涙程だったが、おっちゃん一つ一つパソコンで調べて査定していた。高価だったBMWの純正ウェアーは、BMWだからこの店では多分売れないだろうと言われて査定も安かった。BMWに乗る様な人は新品で買うでしょうからと言う事らしい。ビーエム乗りでも高くて買えませんからと説得したが無理だった。逆に南海部品の皮のパンツは、捨てる様なものだったけど1,500円で引き取ってくれた。こんなんの方が売り易いらしい。査定に1時間かかったがその間一緒に付いて来た息子は、楽器コーナーでエレキギターを見ていたが目ぼしいギターを見つけたらしい。店員さんに頼んで正規の価格を調べてもらったり、アンプに繋げて音を確認したりですっかり気に入ってしまった模様。貯めている小遣いから払うからと結局お買い上げで、ミイラ取りがミイラになったってヤツですね。まぁ気に入ったみたいだからからいいけど、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

本当にさようなら。

連休最終日、午後からはガレージ整理の最後。物置やら何やらを下の息子と汗ダラダラかきながらお片づけ。たかがガレージでこんだけ大変なんだから、家の引っ越しってかなりの体力を使うだろうな。

Dsc01682

ガラガラになったガレージと、最後に残ったパリダカちゃん。もう、すっかり諦めもついたかな。元々マンションの駐車場以外にもう一つ駐車場を借りていて、車の隅にカバーを掛けて置いていた。雨ざらしのため、ドンドン劣化して行くのがかわいそうに思っていた頃に、偶然見つけた近所のガレージ。バイクの為に借りた様なものだった。皮肉な事に一緒にガレージに入れたX5と共に、それっきり乗る機会がめっきり減ってしまって結局2台ともお別れか、、。

Dsc01686

片付けが済んだのでパリダカちゃんをディーラーに持って行く。ネットの無料査定の金額に驚いたが、お世話になった店長さんに聞いてみたら、そんな金額では引き取ってくれないとの事。バイクを見てアレコレ差し引いていったら、結局最初に話していた位の金額にしかならないそうだ。無料査定のお店ともお付き合いがあるそうなので、ディーラーに来てもらって店長が状態を説明して少しでも高く売れるところにまわして頂く事になった。ホントは偶然ふらっとお店に来たバイク好きのお客さんから、譲って欲しいと言われるパターンが一番理想的なのだけど。

Dsc01320

ホント、おもちゃ箱のようだったなぁ、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

最後のツーリング。

多分、間違いなくパリダカちゃんとの最後のツーリング。気候もいいので最初は日吉ダムに車をデポしてキョンキョンで小浜に行くつもりだった。今月も残り少なくなっているのに、このままパリダカちゃんとお別れも寂しいしバイクで行く事に変更。朝ご飯を食べながら、最後やから一緒に行かへんか?とカミさんに聞いてみる。よくよく考えたら、カミさんパリダカちゃんには乗った事が無い。その前に乗っていたR80GSに多分一度だけ乗った位。その前のルマン1000にも乗ったかな?

Dsc01602

ガレージからバイクを出して、マンションの前でカミさんを乗っけてスタート。カミさんもバイクの後ろに乗るのは20年ぶりくらいかな、懐かしいな背中にちっこいあんぱん二つ。

Dsc01603

コースはいつもの自転車のコースで無理をしないで休憩を頻繁に取って。まずは見山の郷でいきなりジェラート。

Dsc01614_2

気温は22°とバイクで走っていると寒い位。段々バイクに馴れて来たかな、最初は自分も久しぶりのバイクに二人乗りで怖々乗っていたもんで。

Dsc01605

日吉ダム手前の道の駅で2回目の休憩。バイクなので自然とバイクの連中に会うと挨拶をする、何か久しぶりでちょっと照れるけど。この日は自転車よりバイクの方が多かったかな。ここからは美山を通り越して、堀越峠を越えて一気に小浜まで走って行った。

Dsc01607

行った先はもちろん、こちら。昼飯に誘われてカミさん付いてきたようなもの。

Dsc01606

12時30分頃着いたけど、店内は満席で外にもお客さんがいっぱい。座ってる人を見てもまだ料理が来ていない所ばかりで、どうしようか少し悩んだがせっかく来たのだから待とうやとカミさん。

Dsc01608

席に着くのに30分、料理が出るのに40分かかってやっと出て来た、並さしみ定食とカミさんはいくら丼。

Dsc01609

おさしみは相変わらず美味しかったがご飯がちょっと足らなかったな、お代わりしたらよかったけど。そうこうしていると窓の外は雨がポツポツと、お勘定を済ませて店を出る頃には止んでいたが、雨に遭うと嫌なので「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」も寄らないでそのままトンボ帰り。よくよく考えたら最後なので少しでも立ち寄って写真を撮れば良かった。

Dsc01613

帰りはあっという間に日吉ダムまで。行きは22°だったけど帰りは17°の表示、体が冷えていたのでホットコーヒーで休憩。

Dsc01620

後はひたすら帰るだけ。この黒いヘルメットはルマン1000に乗っていた時のモノ。カミさんに今使っているヘルメットを渡したので、押し入れから出してみたら中のスポンジは劣化して粉になっていた。このヘルメットと別に出してみたヘルメットも同様で2つともゴミ箱行き。

Dsc01631

途中からバイクの集団の後ろを付いて行く。昔みんなでツーリングしていた頃は楽しかったな、今自転車でサイクリングしているのと同じかな。周りの昔のバイク仲間達はほとんどがもうバイクには乗っていない。数人でもバイク仲間が残っていたら、もう少しバイクに乗る機会もあるのかもしれないが。昔はとにかく走っていれば楽しかったけど、今は1人で走っても全然楽しくない。今回はカミさんが一緒で少しはマシだったかもしれない、1人だったら美山辺りで引き返していたような気がする。

Dsc01634

無事何事も無くガレージに到着、結構疲れた。色々と想う事があった多分、パリダカちゃん最後のツーリング、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

さよなら、パリダカちゃん、、、。

車検から帰って来てバッテリーも新しくなった、スタータも新調したのに全然乗る気配はない。これから涼しくなっていい季節になるけど、そんな時は自転車で何処行こうかと考えてしまう。2001年式のパリダカちゃんは今年で20年目、一生付き合おうと思っていたけど、このまま乗らないと機械はどんどんダメになる。今のガレージを借りてから一度はBMW三昧した事もあった。X5にR100GS PGと、NEW MINI。でも、X5はガレージの奥に突っ込んで前にパリダカちゃんを横にして置いていたので、車を出すのに自転車を3台出して、バイクを出してからでないと車を出せない。もう、めんどくさくて盆と正月の帰省時にしか乗らなくなって、年間1500キロ位しか乗らないのであまりにもったいなくて手放した。車がMINI1台になってもバイクと自転車だけでガレージは借りていたけど、今度は帰省する時や家族で車に乗るのにMINIでは不自由を感じて、ボルボル君を購入してMINIはガレージに。すると結構小回りは利くし、自転車も乗るしでボルボル君ばかり乗るようになり、上の息子も京都で一人暮らしをしだしてMINIの出番が無くなり、またまたX5と同じように乗らなくなって手放した。元々カミさんが車の免許を取ったので始まった車2台体制も、結局カミさん車乗らないので無駄になった。なのでバイクが無くなると広いガレージは自転車だけで、自分でもそんな贅沢が言える訳は無い。元々バイクと車を置く為に借りたのだから。じゃあ自転車はどうするの?と考えるとある程度絞って行かないと置く所がないかな。そんな事をグダグダ悩んで考えているとあっという間に直ぐに1年くらい過ぎて行くだろう。

パリダカちゃんを手放そうかと考えだしたのはお盆の頃。ボルボル君が調子が悪くてバイクで帰省しようかと思っていたけど、雨降ったら嫌やし車が楽やしと思って結局バイク乗らなかった時から。カーボンのロードバイクに乗り出して、如何に軽く軽量出来るかと考えているのに、あのビッグタンクはあまりに大きく重すぎて、自分が付いていけなくなってきた。年に2回位乗るかどうかで、ほとんどガレージの中。冒険者のバイク、男のバイクにしてはかわいそうすぎる。色々考えても切りがないので日曜日にバイク屋さんに行って、思い切って手放しますと言って来た。店頭に置いてもらって、このバイクが好きで譲って下さいと言う人が出て来たらお譲りするつもり。でもそれから2日程経つとまた未練がましくなってきたので、ガレージの持ち主に9月いっぱいで契約解除の電話を入れた。もう後戻りは出来ない、一生の夢でもあったガレージライフが終わって行く。結局自宅のガレージじゃないと離れていたらダメなのね、さて自転車はどうしようかな、、、。

P1030655

う〜ん、この頃は良かったな。9月中はパリダカちゃんに思う存分乗ろうかな、そしたらまた後悔するかも、、、。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

復活!

Dsc00080

おお、久しぶりやねパリダカちゃん。何かピカピカやし。バッテリーもサラやしセルモーターも新しいからエンジンも1発やね!あれ、エンジンかかれへんやん、、。あぁ、ニュートラルに入ってないんやね。えーっとクラッチは左やったっけ、右やったっけ。自転車のフロントブレーキは右やから左がクラッチかなって、、、全然乗り方わからなくなってるやん!

Dsc00081

ブロロロロ〜〜ン!しかしデカイし重いな〜。少し乗らないとこのサイズに馴れないな、、。

Dsc00082

10分とかからず乗り馴れないままガレージに到着。男のロマン、冒険者のバイク「BMW R100GS パリダカ」。

Dsc00084

そしていつもの定位置へ。はたして次の出動はいつの事か、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

おっきな、オートバイ。

Photo

男のロマン、はたして元を取り戻す取る事は出来るのだろうか、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

、、、その後。

Dscf7883_3

わちゃーー。

Dscf7887_3

ぎゃぁ〜〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

パリダカちゃん。

Dsc03731

シャッター、ガラガラ〜〜〜。

Dsc03732

オッス、久しぶり!

Dsc03734

えっ?ちょ、ちょっと、ちょっと、、、。

Dsc03735

え〜〜〜!まっ、待ってーーー!

Dsc03737_2

うぃー、ひっく。うう、グスン、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

実家帰省、復路。

あ〜、頭痛いぞ、飲み過ぎだぞ、、。6時に起きて溝掃除。ミッション終了。病院寄って顔出してほんじゃ帰ろうかの1泊ツーリング。帰って家の予定もあるので山陰道を走る。宍道湖湖畔でちょこっと写真を。

P1050244

久しぶりに着たバイクウェアはサイズがガボガボ、、。結構高かったんだよな。そう考えると自転車関係は言うても安いよな、、。どっちにしてもウェアを着ると気が締まる。

P1050247

この1,000ccのバイクにはキックも着いている。サービスエリアなどギャラリーの多い所で、キックでエンジン掛けると無茶苦茶カッコイイのだが、失敗するとあまりにも情けない、、。

P1050250

今回は掛かってくれなかった。グスン。セルで誤摩化してブロロ〜ン、上月のサービスエリアのラーメンも美味しいと情報があったので試してみる事に。色々種類があって悩んだけど、やっぱりデフォの醤油ラーメン。

P1050251_2

普通に美味しかった。ここから地獄、、。お腹も落ち着いたし、天気はいいし、眠たい眠たい。何度かウトウトしながら走っていた。危ない危ない。高速走るのってでんでん楽しくないな〜、みんな自転車乗ってるのかな〜と考えてたら家着いた。

P1050253

久しぶりのバイクツーリング。バイクもたまには乗らないといけないなぁ〜と思ったけど、次に乗るのは何時の事か、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

実家帰省、往路。

いつもの様に金曜日夜中に車で走って、休日1,000円で帰る予定でいたら昼過ぎにおかんから電話が。『昨日から病院に入院してんねん、、。』え〜っ?この前迄親父が入院してて退院したばっかりやん、今度はおかんか。この2人去年から入れ代わりで入退院してるな。あ〜困った困った。おかんが入院しているので親父は家の向いの介護施設に泊まっているらしい。だから金曜夜中に帰っても実家には誰〜もいないという事。元々、日曜日の町内会の溝掃除に出動するための帰省だったから、土曜日の朝に帰る事にした。よ〜く考えたら日の明るいうちに帰るのなら、それなりに楽しもうかと。で、今回はコイツで帰る事にした。

P1050237

ブロロロ〜ン、久しぶり。バッテリーがちょびっと心配だったけど、何とかエンジン回った。6時に出発。走りながら写真撮ってみたけど自転車と違って怖いぞ。もう、やめとこ、、。

P1050236

腹も減ったので勝央のサービスエリアで休憩。自転車じゃないのでカロリー考えて山菜そばを頂く。

P1050235

そのくせ、蒜山でソフトクリーム食べてるし、、。

P1050239

高速出口で料金見て腰抜かす、、4,300円。ETCカードは持ってるけどバイクには搭載していないので通常料金。こんなに高かったんだ、、。帰りの事も考えて山陰道は無料区間だけ走って帰った。無事到着。

P1050241

これから親父を引き取りに行って、タクシーで病院行って、、。おかん、元気そうで一安心。病室の窓からの景色。な〜んにも無いな。

P1050240

少しして、親父と2人で蕎麦食べて、家に帰ると電話が。忘れ物したから病院もう一度来てくれと。ママチャリ、キコキコ病院に。家に帰ると親父が介護施設に持って行くものを用意しているが、何処に何があるのか分からないから、おかんに聞いて来てくれと。おかんは携帯持っていないから、またまた自転車キコキコと病院へ。色々場所を聞いて帰ったら、親父がもう一つ聞きたい事があったけど、、さすがに堪忍してもらった。本日の労いの時間、今回はこの2本で行かしてもらいました。

P1050243

島根の、出雲の地酒サイコー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧