カテゴリー「車」の記事

2012年7月15日 (日)

しくしく。

Dsc06600

うんともすんとも、、、、。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

笑けた。

日曜日はちょっと用事があってカミさんとボルボル君でお出かけ。日差しもかなり強くなってきて、窓を開けて走っていても少し暑い位だったので、今シーズン始めてのエアコンをつけてみたら、、、。

Dsc05895_2

エアコンの吹き出し口のユニットが飛び出た。風が入るので吹き出し口を締めていたので、エアコンの強烈な風に押し出されたみたい。それからはゲラのカミさん笑いが止まらなくなってしまった。

Dsc05896

取りあえず、何も無かったかの様に押し込んでおいた。前はウインカーがダラ〜ンとぶら下がっていて両面テープで止めた事もあったな、ええ感じのポンコツ具合だが夏の季節が心配だ。

Dsc05897

お昼ご飯はお久しぶりにお好み焼き。息子は高校に入ってからは土日は出っぱなしなので、カミさんと2人のパターンが増えてきたかな、、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

スタッドレスタイヤ。

先日オークションに代理出品して頂いていた、ミニクーパーSのスタッドレス付きの純正ホイールが落札された。落札金額は結構よかったが発送してからクレームが来た。ホイールは目立ったキズもなくてピカピカにしていたし、タイヤの溝もまだまだあって問題ないと思っていた。元々このホイールは2年前に同じ様にオークションで落札したもの。実家に帰るのにミニにはチェーンが付けれないのがわかって、慌てて探して手に入れた。長距離は年に2度程冬のシーズンに実家に帰る時に使う程度、こっちでは買い物程度の車使いで冬のシーズンに1500Km位しか使っていなかったと思う。毎年12月の中頃にタイヤ交換、3月初めにはノーマルタイヤに戻してガレージで保管していた。

Image_item_on

落札された方は長野県の方で雪のシーズンになると毎日使われるそうで、送られてきたスタッドレスタイヤがもうカチカチで使えないとの事。あまりタイヤの事はわからなかったので、オークションには2009年に中古で購入と書いていたのだけど。スタッドレスタイヤの寿命は使い方にも寄るけど大体4年位がメドらしい。それなら2009年に中古で購入しているのだから、そこから2年、その前に何年乗っていたのかという事になる。落札者さんによるとそのホイールとタイヤは2004年製のものだったらしいが、こちらには何の質問もなかった。自分はそういうの全然わからずにオークションで購入して乗っていたが、購入した時点で既に5年経っていた事になる。でも、触ってもまだまだ柔らかかったし、溝はあるしで問題ないと思っていたのだけど。自分は実家に帰る時の米子道の蒜山越えで、チェーン規制があるから必要なだけで普段は全然必要ない。結局落札者さんとは使う環境の違いがあったようだ。こんなタイヤではキケンで使えないとの事だったけど、どちらかというと純正ホイールがメインでスタッドレスの事はあまり気にしていなかったのだが。でも、雪国の方で毎日使う命に関わる様なモノなら、タイヤを中古品で購入するのはどうかとも思う。結局1万1500円の値引きをした。今朝はすっかり寒くなって、昨晩は東北や北海道に雪が降っていたみたい。長野県にも雪マークがあったし来週の野辺山も寒そうだしで、そろそろボルボルくんもスタッドレスに履き替えようかな、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

帰って来たボルボル君。

Dsc00900

結局、応急処置でエアコンのガスを一旦全部抜いて、もう一度いっぱいに入れ直して様子を見る事にした。ディーラーで30万位と言われたコンプレッサー等の交換も専門店では20万位で出来そうだったけど、取りあえず夏の間が凌げたらいいかなと。逆に足回りや水回りで急遽修理をする事になったが、、。

Dsc00899

スウェーデンの誇りも、VOLVOのプライドも全然関係ないちょっとかわいそうなボルボル君。

Dsc00911

そして、吹田の地下組織で高校野球を見ながら一杯。

Dsc00937

本物の角打ち「酒井酒店」でまた一杯。自転車無しの、のんびりとした日曜日だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

ボルボル君。

Dsc00676

近所の専門店に検査に出していたボルボル君の結果を聞きに行ってきた。詳しくレポートが出ているので説明を受ける。

Dsc00679

細かくチェックされて、足回りや水回り、エアコンなど要修理箇所が細かく書いてある。

Dsc00678

、、、ギョエ〜〜!。

しかしこの修理内容をすべてやれば後10年位乗れるかなと言う内容のモノで、部品も社外品を多く使うとの事、実際にディーラーに出したらこの倍位いくかも。取りあえず持ち帰って大蔵省と相談しますと車ごと帰った。実は父親が再度入院して母親が少し疲れているようなので、お盆は近いのだが実家に帰る事にしたから。車の事も心配だけど、こっちもこっちで色々大変、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

緊急事態。

土曜日のサイクリングの帰り道、ボルボル君のエアコンが効かなくて、みっちょむさんと2人で汗かきながら家に帰った。日曜日午後からカミさんと買い物に出たらやっぱり効かない。時間があったのでディーラーに持ち込んで見てもらう事にする。結果はコンデンサーコンプレッサーの故障とエバポレータの破損でガス漏れ、修理交換するなら全部で30万程だとか。多分コンデンサーコンプレッサーだろうから15万位かなとカミさんには話していたけど、思った以上に高くつきそうで目がくらんだ。サービスの方にどうしますか?と聞かれたのでちょっと考えさせて下さいと新しいカタログを貰って店を出た。

Volvo

VOLVO V70。850はエクステリアもインテリアも気に入って買ったのだけど新しいV70に興味はない。VOLVOにコレといった思い入れがある訳ではなくて850が好きなだけ。その上、先日ダッシュボード異音の為の交換が40万と言われて、その他に見てもらった足回りのパーツ交換が15万程とラジエータ液タンクのひび割れ交換が4万近く。取りあえず全部考えときますわとそのままにしているし。しかし、この夏エアコン無しはかなりキケンで、どうしたもんかホント緊急事態。家のエアコンも調子が悪いというのに、、。

Bmw_5

そのまま、隣のBMWのディーラーに入って馴染みの営業マンに相談する、BMW 528i Touring。ちょうど試乗車があるという事なので、直ぐさまカミさんと試乗に出たら新しい5シリーズよく出来ているわ。前のクリス・バングルのデザインが嫌いだったけど、今回のデザインは非常に良い。カミさんもやっぱりいいねと喜んでいたけど金額がね。そう言いながらも危うくいつものパターンで、後先考え無しの即決しそうになるのを抑えて、また連絡しますと店を出たがちょっと乗り気でそれなりに心配、、。

Audi

Audi A6 AVANT。ついでなので箕面のディーラーへも行ってみた。A6はセダンが来月頃にフルモデルチェンジするけど、AVANTは来年位になるとの事。最終モデルで在庫しか無いけど、その分値引きも大きくてチャンスですよと売る気満々で話していらした。3.0 TFSI quattroの試乗車があるという事で乗ってみる。以前、A6 2.8 セダンに試乗した時は全然面白くなかったけど、コレは別物。走りはサイコーだったがさっきのBMWに比べてダッシュボード周りが少し古くさく見えたかな。ザッと見積もりして頂いたら、頭っから値引きが驚愕の120万円!ちょっとそそられたけど、元が高すぎるのでそれでも十分高額、その上次回日本入庫車の3台で販売終了だそうでカラーもオプションも選べない。またまた考えますと店を出たら、同じ様にA4 AVANTを試乗していたご家族もお帰りで古いV70に乗ってらした。信号待ちで窓越に見ていたらエアコンの吹き出し口にやたら手を当ててらしたので同じ様な状況かも、、。

何で欧州の外車ばかりかというと、今の国産車に欲しい車がみあたらないから。ボルボル君のエアコン関係の修理と足回りやタンクの交換で最低約50万円。このまま一生乗り続けるならお金を注ぎ込んでいくが、この先追加で何処が悪くなるかはわからない。やっぱり年代物の中古車はそれなりの覚悟で付き合わないといけないなと実感しながら千中の駐車場へ入ったら、同じ850のエステートが家族四人で窓全開で走って出て行かれた。そうね、そうだった。昔はエアコンの弱い欧州車が夏の真っ盛りに窓開けて走っていたな、それは出来ないなーといつも思いながら見てたけど、、、。

Dsc00512_2

買い物からの帰り道、思い出してTOYOTAのディーラーに寄って見た。お昼に息子とカミさんと3人で走っている時に見かけて息子とカミさんが興味を持った車、以前出張先のロスで見かけて興味があった車が今は日本でも売り出されている。試乗出来ますかと聞いたらOKですよと準備してくれた。乗ってみたら、まんまトラックの乗り味で昔乗っていた日産テラノもこんなんだったのかな?内装のデザインもいいのでカミさんは乗り気満々だったけど、4Lで燃費5位の不経済さとコレで街乗りはしんどいわと拒否。もうええ歳やし、キャンプ行く事も無いからこの手の車はもういいわ、、。

Dsc00516

またまた予想しなかった展開になるのか、腹を決めてボルボル君に大金注ぎ込むのか。実際予定外でどっちに転んでも苦しいのだけど、長い目で考えないと行けないからな、、、。しっかし、困ったな〜〜。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

恐かった〜。

日曜日、午前中は父親の介護施設のイベントに顔を出してから昼前に大阪に帰る事に。週末雨だからやる事無いし実家に帰ったのだけど、色々と用事もあったし両親と一緒にイベントに顔を出す事も出来て良かったかな。ただし、台風接近の中のドライブだけは考えが甘かった。

Dsc04528

米子自動車道の対向車線では反対斜線をトラックが通ると凄い水しぶきで前が見えなくなるし、中国道でも結構車は飛ばして走っているしで無茶苦茶恐かった。こんな中で自転車レースは開催されているのだろうか?と心配になりながら帰阪したのであった。良い子はキケンなので運転しながら写真撮るのは止めましょう、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

交換。

Dsc03420

ポカポカといい天気で気持ちいい。そろそろスタッドレスも必要ないだろうから交換しようとノーマルタイヤを出してみたら、ひび割れやら何やらであまりいい状態じゃない。どうやら2003年モノみたいなので8年は経過している。どっちみち交換しないといけないのでついでにタイヤも交換した。手痛い出費、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

カーシェア。

Dsc03120

事務所の近所の駐車場にいつの間にかカーシェアリングが出来ていた。ちょっと調べてみたら15分200円からと安いのかどうだかよくわからないけど、雨の日にクライアントに打ち合わせに行く時とかちょこっと借りるのに便利かな?自転車アニキが以前ブログに書いてらしたけど、フィアットやアウディも選べるみたいだから試しに乗ってみるのもいいかもね、三菱には興味ないけど、、、。

Dsc03121

帰り道に何気なく見てみたら充電してるし!おたく、電池ですのね俄然興味が出て来た。電気自動車がどんなものなのか試乗してみる価値はあるな。

Dsc03171

赤星飲みたかったけど、いつものサンクス地下1Fで妥協しておいた、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

雪支度。

気がつけば今年も後2週間で終わり。そろそろ帰省の事も考えて雪に備えてタイヤをスタッドレスに交換しようかと。面倒くさがりなのと自分を信用出来ないため、タイヤ交換はいつもディーラーかスタンドでお願いしている。今回はまだどこか信頼出来ていないボルボル君のために、ディーラーに持ち込んでついでに足回りのチェック等もしてもらおうという魂胆。

Dsc02400

大変綺麗なディーラーですな、朝一に予約して行ったからまだガラガラ。おねーちゃんにコーヒー貰って車雑誌を見ながら時間を潰す。日曜日だからか、次から次へとお客さんが入ってきた。スタッドレスにするべきかどうかと相談に来ている夫婦や、年内納車が可能かと営業さんと話している人等色々。前に来た時も思ったけど、メルセデスともBMWとも違ってココはちょっとお洒落な大人な人が多いイメージだな、どことなく落ち着いていて品がいい。もっともメルセデスの品の良さは別格だけど、、。

Dsc02404

無事装着終了。足回りも問題ないようだったけど、おかしかったワイパーは交換となった。

Dsc02403_2

また、ガレージに荷物が増えてしまった。ちょっと整理しないと益々オートバイが出せなくなってしまう模様、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧