カテゴリー「自転車」の記事

2012年11月25日 (日)

3連休中日。

初日にダラダラしてしまったからか2日目も何だか締まりがないが、3日間の内自転車とお山も行きたいと思っていたので、中日は重い腰を起こして自転車に乗る事に。

Dsc08621

キョンキョンも久しぶりやし、お腹の回りも気になるし。無事走って行けるのかかなり心配しながら走り出したが、まぁ1人やしのんびり行けばいいかと。

Dsc08630

途中雨もパラパラ降って来て、ちょっとブルーな気持ちでいつもの蕎麦屋まで。おばちゃんから寒いから暖かいお茶で、お店の中で食べたらと言われたがお水を貰ってお外で頂く。お店の中は暖かいのだけど、外に出るのがイヤになるから。

Dsc08632

最初食べ終わったらさっさとショートカットして帰ろうと思っていたのに、走り出して少ししたら何だか足が回る様になってきて、せっかくの休日だから少し勿体なくなって京都の紅葉を見に行く事に変更。 途中の保津川下りでは凄い人で「予約番号340番の方〜」とかアナウンスされていた。

Dsc08634

亀岡から京都に回るならやっぱりこちらのルートでしょう。決して上りが好きな訳じゃないけど久しぶりやし。しかし周りにだ〜れも居ないこの林道、好きな道だけど1人では無茶苦茶心細かった。でもここのところ北摂の同じ道を走っているだけで自転車全然楽しく無かったが、やっぱりコレも自転車の醍醐味でドキドキしながらウキウキもしてた。

Dsc08637    

どうせ誰も見ていないのだから、押して上がってもいいじゃないかと自分に言い聞かせていたのだが、結局ヒーヒー言いながら何とか意地で足を着かずにクリア。

Dsc08640

後は、六丁峠までは下り道。しかし寒い寒い〜。

Dsc08641    
久しぶりの保津峡駅で記念写真。

Dsc08647

確かに紅葉は綺麗だったけど、あの涸沢カールの紅葉を見た後ではどうしてもこのレベルでも霞んでしまう。自分は行けなかったけど、グスン、、。

Dsc08649

川下りの方達に手を振ったら、皆さん手を振って返してくれた。

Dsc08653

右の突き出した岩の上で数人が座っていらしたが、何とも気持ち良さそうだ。山歩きの方達も随分いらしたし、家族連れやカップルもいっぱい。

Dsc08654

この後は最後の難関六丁峠を越えるのみ。こんなに長かったかなと思いながらも何とかクリア。その後普通に嵯峨に降りて行ったが、そりゃ〜も〜観光客で凄い賑わいでどえりゃ〜事に。

Dsc08658

自転車は下りてくださいと入り口で警官に言われて歩いたのだが、もうホントに凄い人。お店は何処も行列の中、ピンクのジャンバーに赤い自転車でピチピチレーパンのおっさんは恥ずかしくて仕方なかった。

Dsc08659

取りあえず、渡月橋で記念撮影だけして直ぐに走り出す。念のため松尾大社前のコンビニでおにぎり1個だけ補強して、後はとにかく走るだけ。亀岡からは酒が抜けて調子良かったのか、サイクリングロードでは後ろに3人程引き連れて走っていた。少し鬱陶しかったから速度を上げて走っていたのだが着いて来るし、向かい風もキツかったから少しは前を引いて欲しかったけど。

Dsc08665

淀川に出てからはのんびりしたかったのだが、またまた1人後ろに着いて来る。どうせなら何か話しかけてくれた方が、話しながら走れて楽しいと思うんだけどな、、、。メータを見るのを忘れていたのだけど、走行距離は120kmくらいかな?久しぶりに自転車乗った気がした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

キョンキョンと。

Dsc07926

六甲に行こうか悩んだけれど、キョンキョンと北摂にデートに行ってきた。

Dsc07927

随分久しぶりのキョンキョンの走りは気持ちいいのだが、おっちゃんは脚が回らずサイテー。

Dsc07930

ヒーヒー言いながらいつもの110号を上って下って423号線はいつものルート。いつも素通りの「コスモスの里」が賑わっていたので、せっかくなので覗いてみる。お山と違って自転車の場合は上りが終わると直ぐに下ってしまって、風景を楽しんだりする余裕が無いのが残念だから。コスモスに囲まれたキョンキョンの写真を撮ろうと思ったのだけれど、入園料が500円もしたので入るのやめて柵の外から。

Dsc07943

これまたいつもの、犬甘野で月見そば。山菜ごはんが炊きたてで美味しそうだったのでセットでもらった。

Dsc07948

その後423号線を亀岡に下ってから上り返す。この頃から少しずつ左の膝が痛くなってきた。お山を始めてから上りで時々痛くなるのが気になる。膝の痛みが取れなくなると自転車にも影響するし、お山登れなくなるし、、、ちょっと心配。

Dsc07962

後は大好きな733号線の二料山荘を下って、清阪峠から忍頂寺経由でほんの75km程。久しぶりのキョンキョンはやっぱりサイコーだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

神有月。

全国の神々が集まる出雲の国の出雲大社までのんびりと。

Dsc07872

8日に出雲駅伝が開かれるので至る所に大学の旗が立ててあった。

Dsc07877

写真には写っていないけど、さすがに神有月の3連休なので観光客でいっぱい。

Dsc07880

自転車は中に入れないので記念写真だけ。

Dsc07882

大鳥居の向かいに新しいお店が出来ていて観光客で賑わっていた。

Dsc07889

少し離れている廃線跡の大社駅。

Dsc07892

こちらはひっそりとしていたが、それでも観光客が入れ替わり立ち代わり。

Dsc07895

Dsc07893

色は塗り直してあるが、すっかり朽ちてしまった日本のデゴイチとイタリアのデローザ。

Dsc07902

昔はこの改札も高校生でごった返していたのにな、、、。

空いた時間にほんの少しだけのサイクリング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

独り耐久。

仕事が忙しいからとお断りしたシマノ鈴鹿、せっかく色々な自転車仲間が集まる祭典なのに行かなかった事を大層後悔した朝。キョンキョンで北摂走ろうかと思っていたが、前日の六甲お山登りで久々に体中が痛くて断念。鈴鹿を走っている自転車仲間を羨ましく思いながら、独り万博外周2時間耐久〜。

Dsc07406

と言ってもTONICAさんでスニーカーのユルユルだけど。

Dsc07408

秋桜が綺麗なのでTONICAさんとご一緒に。

Dsc07409

お昼からは買い物がてら家族で外食を、千中ではかなり有名なチャンポン。

Dsc07412_2

午後から散髪行ってから、やる事ないので本格角打でお母さんとお話ししながらビールを頂いて。

Dsc07419

たこ焼き立ち飲みで焼酎にたこ焼き〜。

ちょっと仕事が忙しくて滅入っていたからと言って、仲間の集まるイベントに行かなかった事をキョーレツに後悔した1日だった。独りゆっくりしたいという気持ちが大きかったからだけど、大好きな自転車仲間と同じ時間を一緒にイベントで楽しんだ方がずーっと気分転換になったと思う。のんびりそれなりに気分転換は出来たのだけど、やっぱり独りは淋しいなと思った、、、。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

自転車通勤。

7月から新しいスタッフ君が来ているが、入社してから少しふっくらとしてきた。前の事務所と違ってのんびりしているウチの事務所で楽しているからじゃないの?とか嫌みをいったりして。実はGIOSの小径車を持っているらしいので、せっかくだから自転車通勤したら痩せるかもと言うと「自転車で家からここまでですか!」と驚いていたが調べてみたらほんの片道10kmほど。絶対無理ですと言っていた彼だが、少ししてチャレンジしてみますと始めた自転車通勤。最初の2〜3日はヘロヘロになってやって来ていたが1週間もすると笑顔でやって来る様になった。

何でもそうだが、人に言われてやる事は長続きはしないし楽しくもない。自分の意志で始めるから頑張れると言うもの。あまり無理したらイヤになるから1週間に2〜3日でもいいんじゃないとアドバイスしたけど、結局毎日続いている。ただ、乗るに従って小径車の問題点が出てきた。どうもお尻に合わないサドルが痛いのと小径車の為市内の歩道の段差がキツイらしい。自分も昔GIOSのフェルーカで通勤している事があったのでそこの所はよくわかる。サドルは変えてみたら何とかなるけど、小径は仕方ないもんな、、、。

Dsc07352

そしてニューマシーン投入!すっかり自転車にハマった様子で通勤が楽しくて仕方ないらしい。そしてニューマシーンは快適で可愛くてたまらないと。自分もかれこれ自転車に乗り出して5年近く経つが、自分の場合はオートバイが市内路上駐車出来なくなって始めた自転車通勤だったが、彼の場合はウチの事務所に来なかったらこんなに自転車に乗る事にはならなかったろうね。出逢いはいつも面白いもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

金剛山RWサイクリング。

岩ちゃんからサイクリングのお誘いを貰った。仕事のストレスも前日の六甲ですっかりリフレッシュ出来たのと、決して練習ではないだろうからTonicaさんで参加する事に。待ち合わせ場所の柏原リビエールに30分前に着きそうだったので、途中で見つけた「すき家」でたまごかけ朝食をいただいて元気をつける。

Dsc06975

市役所の駐車場に到着すると向かいでおじきが自転車組み立てていて、その奥に見た事のある人が居るなと思っていたらバッシー君だった。落車の事故からもう1年も経ったらしいが、ホント久しぶりに会って元気そうでよかったよかった。

Dsc06977

メンバーも揃ったので出発、この道を走るのも久しぶり。途中公園で他のメンバー3名追加の10名でのサイクリング。

Dsc07003

ダラダラとした上りが続いてちょっと疲れてきた。そしてロープウェイへの坂道が始まるが、Tonicaさんのメカの調子が思わしく無い。フロントをインに落として、リアをチェンジして行くとチェーンが内側に落ちてしまう。

Dsc07008

いったん止めてチェーンをリア27T固定で回すと問題ないみたい、どうせ上りばかりなのでそのままチェンジはしないで走り出すTonicaさん。

Dsc07005

金剛山の坂道にはサイクリストがたくさん走っていたが、登山口付近では登山客がいっぱい。

Dsc07015_2

無事ロープウェイ入口に到着してのんびり休憩してから記念写真。右から2人目の知らない方にシャッターを押してもらったお礼に、おじきがその方のアイフォンで記念写真撮ってあげた。

Dsc07023

後はとにかく下るだけ〜〜。練習じゃないのでゆっくりと下って行くのは気持ちいい。山頂では肌寒いくらいだったが、下りて来ると段々空気が生温くなってくる。

Dsc07032

カケCさんの行きつけの山小屋風茶房でお昼ご飯、時間がまだ11時過ぎだったのでモーニング350円も可能だそうだが、選択種はモーニングかカレーのみらしい。店に入ってみたら別の食べ物もあったけど、、、。

Dsc07034

ずーーっと下りなのでおじきも上機嫌。

Dsc07036

あっという間に集合場所の公園まで。久しぶりの金剛山RWはキツかったけど、やっぱりみんなで走ると気持ちいいな。

Dsc07041

ねーさん達、今度北摂にも走りに来て下さいね、グルメライドを企画しますから、、、。サイクリングにご一緒頂きましたみなさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

なにわ自転車道。

連休最終日さかじいアニキからサイクリングのお誘いを頂いたが、ボルボル君が入院中のため集合場所のリビエールまで行く足がない。7時半集合なので自走で行くのも、6時前には出ないと間に合わないし少し早すぎるので断念。なので天気もいいし午前中に予定のない息子を誘ってなにわ自転車道まで。

Dsc06663

チーム君はこの日が初めての息子、気持ち良さそうに走っていたが腕に力が入っていて肩や首が痛いと。最初はそんなもんなんよね。

Dsc06664_2

調子に乗ってあまり無理をするのは良くないので適度に休憩。もうすっかり夏の日差しで汗がダラダラ。

Dsc06668

それでも気持ち良さそうに走っていたが、170cmの自分の自転車が176cmの息子にはやはり少し窮屈な感じがする。息子はロードバイクは初めてみたいなもんなのでピンと来ていない様子だが。

Dsc06675

試しにTonicaさんと乗り換えてみたが、それでもまだ窮屈な感じがするがまだマシかも。チーム君に乗るなら少なくてもステムは110に変えた方が良さそうだ。

Dsc06677

そしてお決まりのガリガリ君休憩。この炎天下での長距離サイクリングはちとキツイ季節になってきたな、、、。

Dsc06678

昼過ぎに家に帰ったらこんな状態。前日のボルダリングで腕や腰が痛いせいもあるが、もう完全にグロッキー。

Dsc06679

午後からは風がよく入る自転車部屋でキョンキョンを見ながらボーッと昼寝。息子もやっぱり疲れた様子で昼食後は昼寝をしていたが、夜からはまたまた友達と会う約束らしい。忙しいね、おとーちゃんも毎晩出歩いているけどね、、、。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

チーム君。

この日も天気はあまり良くないというのと、家を出る時は雨が降っていたので電車通勤。しかし、午後になってからは曇り空で雨が降る気配もない。先日夜に自転車乗って気に入っていた息子の為にチーム君に乗って帰るか。

Dsc06583

いつものDIAMOND BACK号と勝手が違って福島や十三を抜けるまではやはり走り難いな、人も多いし車も多いし。

Dsc06584

三国を過ぎた位から気持ちよく走れる様になったが、やっぱりロードバイクはそれなりにスピードが出る。あまりスピードを出すのはキケンなので流す位で走っていてたが、それでも汗が出てきてついついスピードも出てしまう。

Dsc06586

せっかくなのでいつものサロンの前で記念撮影。大将とバイトのおっちゃんにチーム君を見せびらかして自宅に帰った。玄関でモゴモゴしながら自転車を息子の部屋に持ち込んでいたら、カミさんがやって来て「また自転車増えてる!オイルやなんかで汚さんといてや!もう、どの部屋にも自転車置いてるやん!」とご機嫌斜め。「息子が乗りたい言うから持って帰って来てやったのに何やねん!」とちょっともめたけど、息子も学校から帰ってきて喜んでいたからまぁいいやん。ちゃんと乗ってくれたらうれしいな。でも、確かに家の中に自転車入れ過ぎかな、、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

万博外周。

高校に入ってからすっかり体が大人の体格に変わってきた次男。身長もまた少し伸びたみたいだが、細身の体格の割にお腹がポッコリと出て来た。夏には海にプールにと行きたいから何とかして腹を引っ込めて、お腹の筋肉割れる位付けたいんやと。どうしたらいいかと聞くので腹筋したら?と言うとやってるけど全然変わらないらしい。夕飯後に万博外周を走ろうかなというので、走るのはしんどいから自転車乗ったら気持ちええでと言うと話に乗ってきた。以前まだ小学生の頃だったかお気に入りのBD-1に乗って、自分はジオスの小径車で大阪港まで一緒に走って行ってフラフラになって帰って来て以来、自転車には興味を示さなかったのだが。ちょこっと一緒に走ってみようかと聞くと喜んで走ると。

Dsc06569

通勤使用のDIAMOND BACK号を貸せてやり自分はTONICAさんで出て行ったのだが、DIAMOND BACK号はサドルが低いらしいのでTONICAさんに乗せてやったらサイズはピッタリだと。喜んで走り出したのだが速くて全然付いて行けなくて、おとーちゃん立場無くてかなりショック。あっという間に見えなくなってしまった。やはり若いからかな、飲んだ後だったので自分は1周だけ走って帰ったのだがその後息子は全然帰ってこない。少し心配になっていたら2時間くらいしてやっと帰ってきた、途中で友達と会って話をしていたらしい。外周は6周程走ってきたそうなので18km程度かな、すっかり自転車気に入ったみたいなので、事務所に置いているチーム君を貸せてやろうかな。自転車の他にもボルダリングにえらく興味を示しているので、次の休みの日にでも連れて行ってやるか。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

KYON2、復活!

Dsc06530

前回出かけようとして前輪に空気を入れて、後輪に空気入れのバルブを差し込んだらブシューと空気が抜けて、それっきり空気が入らなくなった。前輪はちゃんと入ったので、てっきり後輪のバルブがおかしくなったと思っていたら、原因は空気入れのバルブだと判明。疑ってしまって悪かったなキョンキョン。

Dsc06531

久しぶりのキョンキョンだったけど、毎度の事ながら前日の飲み過ぎでエンジンパワーなし。飲み過ぎなくても同じだという話もあるが。110号をえっさか上って423号線まで、いつものルートで走っていたがいつも同じはつまらない。といってハードに走るつもりもないし、、、。

Dsc06538

南方面のお方達は金剛山RWによく行かれているけど、北摂方面なら妙見山かな?とふと思い出したら勝手に足がそっち向いてしまった。上りが好きな訳でもないし何度も引き返そうかと思ったが、上り出したら止まる事ができない悲しい性なのね。

Dsc06537

サイダー飲んでやっとアルコールも抜けてきたかな、少し休憩していたらすっかり体が冷えてきたので慌てて下山。

Dsc06539

山に入る前が18°だったが下りは寒い寒い。

Dsc06553

野間口から元の423号線まで引き返して、西別院からショ−トカット。46号に出て亀岡側に下り6号線を上り直し、いつもの二料山荘から清阪峠経由で無事朝のサイクリング終了。ひさしぶりのキョンキョンはやはり軽くて良く走る。ホィールはニュートロンも悪くないけど、やっぱりユーラスはええなぁ。今度Tonicaさんに履かせて乗り味を試してみよう。

Dsc06555

撮影でつくば行きの途中で買ったカップ麺で昼飯。麺はノンフライでいい感じ、思ったよりもしつこく無くて普通に美味しかった。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧