カテゴリー「音楽」の記事

2012年7月30日 (月)

MTWB。

Dsc06871

毎年恒例の夏のイベントに行ってきた。大学4年生の長男が小学校の時から通い続けている。長男は色々と忙しいらしくて去年に引き続き不参加、なので次男のバンド仲間の友達を誘って4人で。

Dsc06872

クーラーBOXは中型を2つ用意、こちらはビールやらワインやらでいっぱい。

Dsc06873

整理番号順に入場していくので、待ち時間ですでに汗ボトボトで我慢出来なくて1本目。

Dsc06874

何とか無事に木陰にリビングを確保して、ビール(じゃないけど)2本目。

Dsc06876

この炎天下のもと、いったいどんだけ来てるねん。自分達は木陰だからマシだけど、日陰無しはキツイやろうな〜。

Dsc06879

12時半にスタートしたライブ、1時間半程でビール(じゃないけど)6本くらい飲んでちょっと飽きてきたので近所をブラブラ。子供達が気持ち良さそうだ。

Dsc06880

気になっていたので買ってみたが、全然ガツン!と来なくて残念なお味。

Dsc06882

キンキンに冷やした白ワインにチェンジ。ワイン飲んでたら喉が渇いてきてビール(じゃないけど)を一緒に。

Dsc06883

レギュラー缶12本入れてきたのだけど、全部無くなったので売店でビール(じゃないけど)補充。

Dsc06890

そして、ライブもトリの斉藤和義の登場で一気に盛り上がる会場。

Dsc06897

最後は恒例のセッション。ステージにみんな出てきて斉藤和義の「歩いて帰ろう」を歌ってイベント終了。長い様であっという間の1日が終わった。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

Les Paul。

先日家に帰ったらパソコンが開いていて、その前で息子が目をキラキラさせながらお願いがあると。以前キャンプ道具を断捨離でリサイクルショップに持って行った時、ギターコーナーにたまたま置いてあったフェルナンデスのストラトキャスターに中3の時の息子がメロメロになって買って帰って以来、すっかりギターにハマってしまった様子だが、今度はレスポールですか。話を聞くとアマゾンで色々調べてこれが一番安くて評判がいいらしいと。「PhotoGenic」というブランド、全然聞いた事ないしそれも黒やしロゴはかっこ悪いし。レスポール言うたらサンバーストやろジミーペイジやろと言うと、ホントはゴールドが欲しいけどお金がなくてコレが一番安いからだと。最近のギター情報はすっかり疎くなっているので全然わからない。取りあえず、どうせ買うなら考えてみるから少し待てと言っておいて、翌日ネットで色々調べてみた。

PhotoGenic(フォトジェニック)、Selder(セルダー)、Legend(レジェンド)、PLAYTECH(プレイテック)大体格安ギターで出てきたのはこんな所。息子の話していたフォトジェニックとうブランドは中国製で話と違って質もあんまり良くないみたい。何でもその日入ってきた木材でギターを作るのでモノによって重さがが違ったりするなどと、、、。レジェンドはARIA という国内ギターメーカーの廉価ブランドで中々良いかなと思ったが、色々と調べた結果選んだのはコレ。

80311956400_7

レスポールと言えばギブソンだが、そのギブソン社傘下のギターブランド「Epiphone」。ギブソン社の廉価版を製造販売しているメーカーでヘッド部分の形状が少し異なるが、ちゃんと同じ様に「Les Paul」のロゴも入っている。そのEpiphoneと国内の楽器屋さんとコラボで作ったと言うレスポールをたまたまネットで発見、しかもゴールドで格安。梅田にあるショップにもそのモデルが限定品として置いてあるらしい。早速家に帰って息子に話すと、息子も茨木の楽器屋でその日同じくEpiphoneを見て店員さんに話を聞いて気に入ったらしいが、その楽器屋さんにあったモデルはちょっと高くて買えそうもないらしい。鼻の穴を膨らませてネットを開いて、梅田店のページとレスポールを見せてやったらもうメロメロ。

Dsc05834_2

結局直ぐに次の日ショップに見に行って来てすっかり気に入ったご様子、小遣いでは足らない部分を誕生日プレゼントの前倒しという事で少し出してやる事に。うれしそうに買って帰ってからは毎晩1時過ぎまでベンベン練習している。小物やオリジナルのギターケースにEpiphoneのTシャツまで付いていたらしくてかなりのお買い得だったが、おとーちゃんの時は高1の夏休みに1ヶ月間レストランでバイトして買ったのだからな。最近の子供達は恵まれているというか、自分が言うのも何だけど親が甘いのかな〜。


| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

バンド。

お兄ちゃんの時もそうだったけど、中学3年生の最後の文化祭にバンドで出るとカッコイイ。1〜2年の時に文化祭で見て3年生になったら絶対にバンドで出てやると、カッコイイ所を女子や男子に見せたいと思うのはみんな同じ。で、やっぱり次男も友達と出るからと練習しだした。

Dsc01523

お兄ちゃんがアコースティックギターが欲しいと言い出した時に、安物のギターで誤魔化そうかと思ったけど自分も久しぶりに触ってみたかったのと、マンションでギター弾き鳴らされたら迷惑だからと思って買ったサイレントギター。これで随分練習してスピッツの曲を歌ってた。その後、バンドにハマってしまい自分が高校生の時バイトして買った30年近く前のGrecoのベースを今でも使っていて、時々ライブハウスに出たりもしてるし。次男にも随分前にこれまた自分が欲しかったからなんだけど、FERNANDESのZO-3をクリスマスのプレザントに買ってやった。でも、全然弾く様子もなくホコリをかぶっていたけど、ここの所引っ張りだして練習しているみたいで曲はモンパチ。お兄ちゃんの時よりも少しはスジは良さそうだけど上手くいくかどうか。まぁ青春真っただ中という事で頑張っておくれ、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

奈良。

Dsc01460

電車で奈良まで来たの2回目かな、もう20年近く前にカミさんと布袋さんのライブを東大寺へ見に来て以来。正確には今年サイクルショップ「かごしま」さん達とまんま亭にカレーを食べに来ているけど。

Dsc01461

昨日はカミさんと2人で京都だったけど、この日も2人で奈良まで。2人の息子にも声をかけたが興味ないらしい。『若草山 MUSIC FESTIVAL』出演者は、奈良県出身の青山テルマ、元ちとせ、井出綾香、阿部芙蓉美 and more と言う事で、若草山でのんびり音楽を聴きながらビール飲もうかとわざわざクーラーBOXも持って行った。

Dsc01463

駅前のコンビニでビールとツマミとおにぎり等を買い込んで、若草山をめざしてトボトボ歩く。結構距離もあるし、坂道もあるしでヘロヘロ。

Dsc01473_2

何とか、若草山に到着。ひょっとしたら初めて来たかもしれない、カミさんは遠足でよく来たらしいけど。

Dsc01469

だだっ広い丘に小じんまりとしたステージだけど、奈良を見渡せて気持ちがいい。

Dsc01472

上の方は結構な斜度なので、ビニールシートがすべりそうだった。ビールバブガブ飲んでいたら、今回このイベントの招待券を頂いた自転車仲間のHossyさんが、息子さんを連れてやって来られてしばし談笑。奥様も後から来られると言う事で別の日陰の場所に移動された。

Dsc01480

11時開場の12時開演。スタートした頃は雲が出だして、丁度良かったけど2時前頃からは雲が晴れて日差しがキツくて日陰に非難。ビールも無くなったので、コンサートはこの辺にしてHossyさんから教えてもらった「ならまち」へ探索に行く。

Dsc01481

何か、のんびりしていていい感じ。京都とよく似ているけど、奈良の方が人が少なくてゆっくりできる。

Dsc01485

せっかくなので奈良ホテルを見学。やっぱり歴史を感じる佇まいですね。

Dsc01488

そして、ならまちの「春鹿酒造」。ここでは400円で5種類の試飲が出来るらしい。

Dsc01491_2

んなもん、飲まないはずが無い。どれも美味しく頂きました。

Dsc01490

やっぱり、この時期しか飲めない「ひやおろし」が一番美味しかったな。ここで先程のHossyさんから携帯に連絡が、近くのカフェに移動しているとの事なのでせっかくだから合流することに。「カナカナ」さん、むっちゃモダンなカフェでした。Hossyさんの所は奥様と下のお子さんに、奥様のお友達かな4人。こちらも合流して6人で丁度テーブルが空いていたらしいけど、もの凄い人気店らしい。女性客が多かったかな。おっさん2人はこの店唯一のアルコール「えびすビール」を頂いたが、女性達はプリンやら何やらも食べておられた。ゆっくりまったりとした時間が過ぎて、お店を出てからもう一件ギャラリーを覗いて、Hossyさん達と別れて駅に向かう。

Dsc01493

商店街をキョロキョロしながら駅まで歩くのも面白かった。また、ゆっくりと来てみたいな。

週末は土日とも、カミさんと2人でブラブラ出来た。2日連続なんて珍しい事、休みの日にも予定が無いと家でボーっとしているカミさんなので、たまにはいいかな。なので鈴鹿から帰って来てから1度も自転車乗っていない。もっとも通勤では自転車乗っているけど。今週末は実家に介護の旅の予定、ホントは日曜日の出雲路ライドを狙っていたけど、エントリーしようとしたら受付終了していた。なので今週末も自転車無しかも、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

毎年恒例、夏のイベント。

FM802 MEET THE WORLD BEAT 2011。長男は忙しくて不参加、次男は午後からクラブのため遅れて参加予定。

Dsc00621

取りあえずは2人だけど、缶ビール(じゃないけど)12〜3本と白ワインを1本、おにぎりやアテやらお菓子やら入るだけ入れて出発。

Dsc00622

家から万博公園まではのんびり歩いて15分程。最初の頃は早く行って並んで待っていたけど、番号順に入場なので並んで待つ必要は無い。万博に入門してからもみじ川芝生広場の会場まで歩くのが結構あるけど。

Dsc00623

日陰はまだ涼しいのだけど、陽が当たるとやっぱり暑いな、、。結構並んでいたけど順番が着たら入場したらいいので入場口の横で順番を待つ、馴れたもんだ。

Dsc00626

なので、まずは1本。安かったからケースで買ったらしいビールもどき。まぁ、普通に飲めるけど、、。

Dsc00627

入場してから、会場東側の木陰に場所を確保。何とかステージも見えるし大きな画面も見ることができる、とにかく炎天下の下に日陰っていうのがいい。次回も来れたらこの辺りを確保する事にしよう。

Dsc00628

イスを並べてクーラーボックスをテーブル代わりにして飲んでいたら、イスの使用は禁止だから止めてくれと。せっかく苦労して持って来たのに、、、。

Dsc00629

場所取りも落ち着いた頃、Hossyさんがやってこられた。この広い会場でよくわかったねと聞くと、多分木陰だろうと思ったからと。さすがわかっていらっしゃる。FM802の放送で限定200枚のスペシャルなTシャツがあると聞いていたのを何とかゲット。ステージが始まり一緒に見ていたけど、Hossyさん少し別の場所に一時戻られた。

Dsc00631

開演から2時間程してansyan和尚アニキとmijiねーさん合流。ビールに手作りのサンドイッチが素晴らしい、さすがですねねーさんと言うと全部ansyanアニキの手作りらしい。

Dsc00632

卵やアボガド等色々な種類のサンドイッチで、カミさんも美味しい美味しいとたくさん頂いていた。

Dsc00633

そうこうしているとHossyさんも帰ってこられたので改めて乾杯。ここからはコンサート聞いているのか宴会してるのか段々わからなくなってきた。いつも家族だけなので音楽聞くばかりだけど、今回は話も盛り上がって楽しい。

Dsc00634_3

会場は満員でいつもより何だか人が多い感じ。少ししてから次男もクラブから帰って来て合流。

Dsc00636

ビール、ガバガバ飲むもんだからトイレも近くなる。こっちも渋滞。

Dsc00637

ビール(じゃないけど)も白ワインも無くなったのでカミさんがビール調達に行く。ウチの家では酒が切れる事は許されない。そしてこの日ansyanアニキ、お誕生日らしい。おめでとうございますと改めて乾杯。

Dsc00645

酒も結構入ってきたし、そろそろコンサートもクライマックスに、、。何だかノリノリだったけど、誰だったかな?最後までいると帰りが大混雑になるので少し早めに会場を出る事に。結構酔っぱらったとansyanアニキ、mijiねーさんに腕を引かれて福島のエスキーナまで行かれるそうだ。2人共朝練で自転車も乗られたらしいのに、ホント元気ですね。Hossyさんともモノレールでお別れして3人での帰り道、息子が「お地蔵さん、大丈夫かな、、?」とポツリとつぶやいていたけど、ansyanアニキは和尚さんだよ、、、。ホントこの日もイベントを楽しめたいい1日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

チャリティーコンサート。

土曜日は東日本大震災支援チャリティーコンサート“顔晴ろうニッポン手をつなごう関西!”に行ってきた。先週土日と自転車乗り倒したし今週はのんびりしようと思って、金曜日にラジオで聞いていきなり思いついた。出演メンバーが多彩だけど、息子は興味示すかどうかわからなかったが、取りあえずネットでチケットを3枚購入。青空の下でのんびり音楽聞きながらビール飲んで、それで支援ができるのならこの上ない。

Dsc04238

思った以上に人が多くて少し驚いた。FM802の“ミートザワールドビート”で大体の感じはわかっていたけど、開場から入場までに40分以上かっかたかな。

Dsc04239

席もどうせ後ろの方なのでゆったり広くビニールシートを広げて早速宴会。ビールはいつもコープに頼んでいるけど、最近はキリンが入手しにくいらしくてよくわからない発泡酒、、。

Dsc04252

結構な人だけど日差しもそんなにキツくないし風が爽やかで気持ちがいい。今回は出演メンバーすべてアコースティックだったけど、音響がしょぼくて後ろの方だと聞こえない程。まぁ、チャリティーだから気にしないけど。

Dsc04247

発泡酒3缶飲んでワインにチェンジ。カミさんが白ワインに目覚めたのでこの日も白で。398円のスペイン産、コレの赤ワインが中々イケルんだけど白はイマイチだった、、。

Dsc04259_2

アテも色々用意してますよ。フランスパンにチーズを塗って、はちみつかけてウン美味しい。

Dsc04274

いつもコンサートに行くとすぐにグッズを買いに行く2人。息子はすぐにTシャツ着替えてた。

Dsc04262

ゴロ〜ンと寝転がって音楽聞いて飲んでるとホント気持ちがいい。大友康平とモンパチのキヨサクが無茶苦茶よかった。

Dsc04265

ワインが空いてしまったのでアルコールを補充にフラフラと、ついでに焼そばも。これでは痩せれませんはな、、。

Dsc04283

さすがの渡辺美里と最後の海援隊もよかったな、息子も金八先生や〜と喜んでいたし。帰り道旧エキスポパークでラーメンフェスタをやっていてカミさんと息子は夕飯をそれで済ますと言うけど、出店が北摂の店でどれも知っているので自分はパス。

Dsc04284_2

なので1人いつものサロンへ向かったのでした。で、奥のおっちゃん誰?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

暑かった〜。

Dsc00231_2

もうかれこれ何年になるかな。仕事の関係で毎年家族で行かせてもらっている。1日中4人で次は誰やろ?今年は盛り上がりが今イチやな〜等と話しながの野外ライブ。今年は長男はアルバイトで不参加。次男もクラブがあるから昼から来るらしい。

Dsc00229

ここ、数年で急にジェネレーションギャップを感じていたけど、今年は特に凄いな。おっちゃんとおばちゃん2人はこの炎天下に盛り上がる事は出来るだろうか?

Dsc00234

去年までは朝早くから行って順番に並んでいたけど、さすがに実習したみたいで今年は入場口に時間ギリギリで行って待つ。

Dsc00235

3年くらい前までは必死で前の席を目指して頑張っていたけど、ここの所、後ろの方で広い場所を確保してのんびり見るようにしている。その方が野外ライブを楽しめるし、前の方は最初から立ちっぱなしでおっちゃんにはキツイ。立ち飲みなら得意なんだけど、、。阿部真央でスタート。ムッチャパワフルでかっこええお姉ちゃんやな〜。歌詞を聞いてて少し恥ずかしくなった。若いってサイコー。

Dsc00237

とにかく、人、人、人、、、。

Dsc00241

Dsc00240

小川で休憩、、。

Dsc00257

息子は結局クラブの先輩達とプールに行くからとキャンセル。おっちゃん達は暑ーい一日でした。

Dsc00251_2

この日の飲酒、発泡酒350mlを10本と途中生ビールを1杯。ヘロヘロで家に帰って発泡酒1本、焼酎飲みながら寝てた、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

今日は一日、、。

Dsc00228

炎天下の下で毎年よーやるなー。ビールをしこたまクーラーボックスに入れ込んで行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)