カテゴリー「趣味」の記事

2012年4月12日 (木)

LEGO。

息子が出来た時に買い出したデンマーク生まれの玩具「LEGO」のブロック。「よく遊べ」を意味するデンマーク語 "leg godt" から社名を LEGO としたらしいが、よく遊ばせてもらいました。なので家族全員が大好きなLEGO、20年近く前に勤めていたデザイン事務所を退職した時、こんな機会にしか家族で海外は行けないからとデンマークのレゴランドに行こうとさえしていた。結局お仕事独立する事になって、忙しくてその夢は果たせなかったけど。

Dsc04907

一時期、とにかく少ないブロックで作るロボットに凝った事がある。このロボットはカミさんのお気に入り。

Nws_120221_legoimg

イタリアのモレスキン社から2012年初の限定版「LEGO」とのコラボレーションが登場。大人になっても毎日の遊び心の大切さを信じる、かつての子どもたちへの贈り物だそうだ。

Dsc04908

目をひく斬新なデザインの表紙には、サイズレイアウトによって異なる黒・黄・赤・黄緑のLEGOブロックが、そのまま埋めこまれている。

Dsc04912_2

中表紙には、MoleskineノートブックとLEGOの共通の哲学「Think with your hands」(手を動かして考えよう)の言葉がLEGOブロックのグラフィックアイコンで表現され、「In case of loss...」の通常「$」で表記されるお礼も「bricks」(LEGOを数える単位)と、LEGOならではのデザインとの事。せっかくなので黒いボールペンやシャープペンシルを使うのはやめて、ナチュラルな色鉛筆を使う事にした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)