カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2013年1月 1日 (火)

「車輪酒2」に移行します。

今年もよろしくお願いいたします。

年末から色々と悩んでいたブログ容量がいっぱいなった為の移設ですが、やっぱりココログのままでやっていこうと思います。また、ココログ内での移動も考えましたが、せっかく皆様から頂いたコメントが一緒に移動出来ないみたいなので、このまま「車輪酒」は残させてもらいます。

新しいブログ「車輪酒2」。

http://uechicchi-2.cocolog-nifty.com/blog/

色々とリンクやブックマークをして頂いています皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いいたします。

「車輪酒」uechicchi。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

大晦日。

あっという間の1年だった。楽しい事もたくさんあったけど、悲しい事もあった。一生忘れる事のない1年になると思う。

Dsc09125

お昼に恩田酒店で振る舞い酒を頂いた。親父のお見舞いに帰る度に伺ったおかげで、みなさんともすっかり顔見知りになる事が出来た。ありがとね親父。

そしてあっという間の1年が終わろうとしている。来年はホントにいい年になるといいな、今年1年おつき合いして頂いたみなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

本年の業務終了。

28日に仕事の業務は終了。午前中で仕事は終了してお昼ご飯はみんなで。ビールも飲みながら楽しい昼食、その後解散してからお誘い頂いていた岸辺の本格角打ち「酒井酒店」まで。みなさんと楽しいお話をしながら、常連さんの振る舞い酒の五郎八を3杯ほど。結構ベロベロになりながら、いつものサロンにも挨拶に移動。珍しくバイトのおっちゃん仕事していたけど。ビール小瓶と黒白波を2杯位飲んだかな、途中からあんまり覚えていないけど、、。

多分ベロベロで家に帰って来たんだろうけど、朝起きたら何だか家の中バタバタしている様子で、何だかわからないうちに実家に向かう事に。お昼ご飯は加西SAで、カレーラーメンがあったのでお願いしてみたら、、、。

早い時間に実家に着いたので、それはそれという事で出雲のサロン「恩田酒店」まで。もう皆さんよく知ったお方ばかりの常連さんなので、落ち着いて飲む事が出来ました、あー楽しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

風邪、かな?

23歳頃からバイク通勤をしていた。基本的には雨の日と、打ち合わせや飲み会がある時以外はほぼ毎日。真冬の寒い時には信号待ちでエンジンに手をあてて暖を取ったのが懐かしい。5年前からはバイクから自転車に変わって自転車通勤。バイクと違って体を動かすので、冬場でも走り出して少しすると体は暖かくなっていく。そんなもんだから風に当たって通勤しているので風邪を引いた事がない。時々冬場で電車通勤して暖房の暖かさや人ごみ、外に出ての温度差で風邪を引きそうになった事はあったけど。

Dsc09112

この日昼間は咳が止まらないし体もゾクゾクしているし、ちょっとヤバイかなと思っていた。少しだけ早めに事務所を出たが外は冷蔵庫の中の様な寒さだ。さすがに真っ直ぐ家に帰ろうと思ったが、頭の中で自分に「酒は良薬、酒は良薬」と言う言葉が呪文の様に何度も何度も聞こえてくる。散々迷ったが結局サロンへ立ち寄って熱燗を一杯、アテはひら天1枚。体がポカポカしてきたのでビール小瓶を貰おうかと思ったが、それでは意味がないのでお勘定345円。それから家に帰って風呂に入って、晩酌もしないで布団に入って寝た。カミさんが驚いていたが、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

のどイタイ、、。

Dsc09110

24日頃から咳が止まらなくなって、体もゾクゾクする。いつもの龍角散に20円UPでハーブパウダー20%増量というのがあったので買ってみる。ハーブ&マイルドミルクと書いてあったが、ホントにミルクの味がして全然ニガくなく美味しいのがちょっと気に入らない。龍角散はニガくないと効いた気がしないのだ、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

マヤ文明、人類滅亡。

マヤ文明で用いられていた暦の1つ長期暦が、2012年12月21日から23日頃に1つの区切りを迎えるとされることから連想された2012年人類滅亡説。世界中が注目していたが実際には何も起こらなかったみたい。

実は本日25日から当初早い冬休みを頂いて家族旅行の予定だった。ブログのタイトルも「関西空港〜。」とかで、記事は「皆さんお忙しい所もーし訳ありませんが、すでにラウンジでビール頂いていますわ、ガハハハのハ〜」と書く妄想までしていたのだが。モロモロの事情の為、2週間前に多額の違約金を払って旅行はキャンセル。半年前から楽しみにしていた家族を、悲しみの中に落とし込んでしまった。まったくもって情けないお父ちゃん、、、。

そして12月21日金曜日に世界では何も起こらなかったが、事務所では考えてもいななかった地雷を踏んでしまった。早急に対処に出たのだがコレも大変厳しいお話。年内も仕事は今週で終わるというのに、、、。

しかし、負ける訳にはいかない!ウチだけ滅亡する訳にはいかないのだぁ〜!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

ショック!

本日朝から北加賀屋のスタジオで終日撮影。商品の搬入が9時の予定だったが、待てど暮らせどやって来る気配がない。連絡を取ってみたら商品積み直していて30分遅れるんだと。

Dsc08998

結局10時前に商品到着。カット数もそんなに多くはないから時間的には大丈夫だろう。午前中に大きなカットを2カットほど撮影して昼食に。いつもの定食屋で何を食べるか悩みながら歩いて行くと、、、。

Dsc09001

ショック〜〜〜!お店シャッター閉まってるやん!おまけに張り紙も何もないという事はお店を辞められたんだろうか。怒られるのを覚悟でオムカレーを食べたかったのだが。仕方ないので違う店を探してみたけど、あまりパっとしないので無難に中華屋へ。まぁ、無難は無難だけど全然満足感のない昼食になってしまった。大衆食堂「なかの」、閉店じゃなくてたまたまお休みだったのならいいのだけどな、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

節電。

原発を100%廃止するとなると、必要な電力はどうやって作り出すのだろうか。火力発電?大量なCO2排出に燃料は今後どうなっていくかわからない。バイオは食料の価格が跳ね上がって一度エラい事になりかけたし、風力発電は風任せで騒音はうるさいし発電量は少ないし、水の豊富なこの国なのだが水力発電だけというのも足らないだろうな。太陽光発電は何故か最近あまり聞かなくなったし。

F1d9fb13s
イメージ写真

この季節になると毎年電装で飾り付けている家をいまだに見かける。最近はなくなったが自宅のマンションのベランダにも電飾されている所もあった。節電節電と言っているのに、そこの所どう考えているのかな。各々がホントに節電しようと思えば必要な電力も少なくなるのに。テレビの深夜番組もいらないし、24時間営業のコンビニもどうかな。一時期問題になった自動販売機の数も減らしてもいいかも。そんなん考えていくと何だか余計に景気が悪くなりそうだ、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

やっぱりね。

Dsc08986

この国はどうなっていくのだろうか、、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

出雲まで。

7日金曜日:

法事のため出雲まで。天気予報を見ていたら日本海側はどえりゃ〜事になっている。松江も米子も雪マークで高速を調べたらチェーン規制もありそうやし、朝一で冬タイヤに交換して学研都市の親戚を迎えに行き一緒に出雲へ出発。しかし思っていた天気とは裏腹にいいお天気で車の中はポカポカでホントに米子は雪なのか?

Dsc08882

結局米子自動車道に雪は無かったが、蒜山SAから見る大山は真っ白に雪化粧をしていた。

Dsc08884

自衛隊と一緒になって見た事の無い車が珍しかったので近くで話をしたかったのだが、ちょっと怖〜い感じがしたので遠巻きから。写真を撮っても怒られるのかな、、、。

8日土曜日:

朝から家での法事が終わってから近所で食事会の予定だったが、何処も忘年会シーズンで予約が取れなくてちょっと離れた平田市の料亭まで。ビールと燗酒を結構頂いてご機嫌さんで家に帰る、移動はもちろん料亭の送迎車。

Dsc08888

夕方になっていつもの出雲のサロンへ出かけたら、前日の暴風でお店の向いの木が倒れていてビックリ。実は自分ちも2階の雨樋が暴風で下に落ちていた。

Dsc08890

外は急に吹雪き出してかなり寒かったので熱燗飲みたかったが、やっぱり最初はビールから。いつもの常連さん達とお話ししながら、暖かい店内で飲む冷たいビールもまた美味しい。

Dsc08897

その後、熱燗を1杯と焼酎の湯割りを頂いてみなさんとお別れ。近いうちにまた行きますからね、、、。

9日日曜日:

朝から天気予報を見ていると帰りはやはり雪模様。朝早めに出発したが山陰自動車道に入ってからは雪が吹雪き出して、米子道も米子の入口から冬タイヤのチェックをされた。

Dsc08900

少しするとすっかり雪景色で、金曜日の帰りの風景と全く違っていた。道路は除雪がなされていたので問題なかったが、時々チェーンを付けて走っている車も見かけたな。

Dsc08902

真っ白な蒜山SA。ここを過ぎて少ししたら天候もマシになってきて、中国道を走る頃には日差しも出て来て車の中はポカポカとして気持ちいい。米子道で一番寒かった時は外気マナス4度だったもんな。大阪に帰ってやっぱり山陰は寒いなとつくづく思うのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧