カテゴリー「旅行・地域」の記事

2012年11月12日 (月)

ESTA?

Esta

へぇ〜、最近はシステムが変わっていたのですね、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

ヨコハマ、最終日。

Dsc05423

ホテルの朝食、カミさんと息子は和洋食バイキングへ。自分はこんな機会にしか行けない「なだ万」の和定食に。

Dsc05425

ご飯の炊き具合が自分の好みにぴったりで美味しく頂けました。

Dsc05428

チェックアウト後、みなとみらいで買い物をするという2人とまたまた別行動。帆船を横目に桜木町から野毛方面へブラブラと。

Dsc05430

男のロマン、ボーボーラーメンって何なのよ。期待していた野毛だったが、酒屋立ち飲みはあまり無いみたい。JRAがあったので期待してウロウロしたのだが、、、。

Dsc05431_2

今回行こうと思っていた横浜駅前のお楽しみ「キンパイ酒店」は残念ながらお休みの模様。

Dsc05434

がっかりしながら駅地下を歩いていたら、取りあえず立ち飲みなので寂しいから行っとく事に。

Dsc05432

その後別行動で自分はサッサと大阪に帰るから(立ち呑み寄って)、君達はどうぞごゆっくりとと提案したら息子が一緒に帰ると。そうなるとカミさんも仕方なしに一緒に帰る事になって結局3人真直ぐ大阪に。

Dsc05435

どーせ夕飯の支度をするつもりもないだろうし、いつもの近所の焼き鳥屋さんで夕食を済ませてGWが終わるのでした、、、。もう一日あるけどね!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ヨコスカ。

Dsc05324

ホテルは海側を選んでいたが、夜は真っ暗でな〜んにも見えなかったが朝は中々いい感じ。

Dsc05325

朝食バイキングも和食中心で食べ過ぎない様に注意して。

Dsc05329

あんたあの子のなんなのさ。港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ~!たまたまTVでモヤモヤさま〜ずを見て今回の横須賀行きを決めたのだけど、横須賀駅は思った以上に小さかった。

Dsc05333

前もって予約していた「軍港めぐり」は完売。予約無しで来ていた方達はガックリしていらしたが、カミさんに言われて予約していて正解。丁度いい時間の11時の便。

Dsc05341

持ち込みOK!だったのでビールを買って乗船したが、ビール飲んでるのカミさんと2人だけだった。

Dsc05356_2

やっぱ、普段見る事が無い潜水艦とか見ると感動しますな〜〜。

Dsc05364

そしてどぶ板通りに移動。この日はドブイタバザールと言う大規模なフリーマーケットが開催されていた。カミさんと息子はヨコスカ ネイビー バーガーとか、よこすか海軍カレーを食べたいからと列ので来ているお店に並んだが、自分はどちらかというと並んでまでと思い別行動で目的の場所に向かう。

Dsc05368_2

酒のデパート『ヒトモト』立ち飲みコーナー。やっと立ち飲みに立つ事が出来た。おばちゃん忙しそうだったので落ち着くのを待っていたら、常連さんらしき人が待ってたら何時までたっても聞いてくれないよと、おばちゃんを呼んでくれた。

Dsc05371_2

瓶ビールにポテサラ。中々いい雰囲気なのでもう少し飲もうか悩んで息子に電話してみるとまだ並んでいるらしい。

Dsc05378

それを聞いたのでお店まで戻り、もう一件行きたい店があるから食べ終わったら電話頂戴ねと言って次の店に移動。

Dsc05379

「ヒデヨシ商店」渋いです。かなりいい感じです。店のおっちゃん椅子に座って寝てました。

Dsc05385_2

ドブ板ストリートは凄い人だったのに、こちらお客さん1人もいない。ちょっと聞いてみたら午前中からお客さんは来ていたらしいが、丁度客足が引いた所のご様子。

Dsc05389

ビール大瓶と昼飯代わりにフライドチキン。

Dsc05380

お店の中には1ドル札にサインを書いた札が所狭しと貼られていた。

Dsc05390

少しするとボインなおねーちゃん2人と、自分と同じ歳くらいのおっちゃんの常連さんらしき3人が入らして、さっきまで死んでいたようなお店のおっちゃんが俄然元気になる。隣で少しお話を聞きながら焼酎を追加、やっぱり常連さん達の会話は楽しそうだ。おねーちゃん2人が帰ってから話題が自分にも当てはまるので、お店のおっちゃんと隣のおっちゃんに話しかけるとすっかり打ち解けてしまった。それからは隣のおっちゃん(おねーちゃんと一緒に入らしたが、どうも学校の先生らしい)とすっかり話が盛り上がってしまった。もう少しお話もしたかったし飲みたかったのだが、カミさんから食事も終わって待っていると電話が入り渋々お店を出る事に。横須賀「ヒデヨシ商店」ホントいいお店でした。先生お付き合い頂きありがとうございました。

Dsc05402

横浜に戻って3人で赤レンガに向かうと「横浜オクトーバーフェスト」が開催中。色々なドイツビールが楽しめるらしいので、息子達が赤レンガで買い物をしている間にまたまたビール飲む事に。

Dsc05407

ビールもアテもちょっと値段が高いのが気になるが、結構若い人達で盛り上がっているのは良い事だ。

Dsc05411

その後、横浜みなとみらいクィーンズスクェア1階の「ハードロックカフェ横浜」で夕飯を食べてホテルに帰った。ビールや白ワイン、赤ワインと色々飲んだので途中からよく覚えていないのだが、、、。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ヨコハマ。

GW後半はヨコハマからスタート。

Dsc05279

息子と一緒になって新幹線の写真を撮るおっちゃん。

Dsc05289

無事、横浜に着いてホテルに荷物を預けて中華街へ繰り出す。

Dsc05284

お昼ご飯は何処にしようかな〜と思いながら、こちらと目が合ったので入ってみる。

Dsc05282

な〜んか、焼豚が売りのようなお店だったけど焼そばと青島ビールを注文。息子とカミさんも麺類。

Dsc05287

予定では、この後別行動で立ち飲みに行くはずだったが、夕食のお店を決めておこうと言う事になりウロウロ。カミさんの食べたいものと息子の食べたいものの両方がある店を探すが、中々見つからなくて脚が疲れたとふくれ出す2人。君らのわがままの為に歩き回っているのに、機嫌が悪くなってこっちに当たられるのはたまらない。2人が休憩を取っている間に別行動でビール飲んでた、プンプン。

Dsc05290_2

ビール飲んでる時にたまたま見つけた店が2人の食べたい物があるお店だったので、夕食はそちらに決定して港の方に行ってみる。「HIKAWAMARU」閉館まで少ししか時間が無かったが、せっかくなので入ってみる。

Dsc05296

中々に雰囲気があっていい感じ。

Dsc05300

ドアのガラスや小物等がとっても魅力的で歴史を感じますね。その後ホテルに帰ってちょっと休憩してから夕食へ。

Dsc05318

中華街に行くと獅子舞みたいなんが出ていた。お祭りかなんかかな?

Dsc05312

カミさんが食べたかったモノ。立ち飲みどんだけ行けるやん、、、。

Dsc05313

息子が食べたかったモノ。これは好きだな〜。

Dsc05321_2

腹も膨れたが真直ぐ帰るのも何なので、たまたま見つけたJAZZのライブをやってるお店に入ってみる。

Dsc05319

ウッドベースにメロメロの息子。横浜初日は中華街で十分エンジョイ出来たかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

東京おのぼりさん編。

初めての夜行バス、集合場所に着いてバスに乗り込んだら普通のバスやった。トイレ付きの3列シートと違うやん!と思いながら今更もめるのもなんなので素直に乗り込む。一番後ろの席に3人並んで。

Dsc02236

2時間おきに休憩で明かりがついて起こされるし全然寝れなかった。ポケットボトルも足れへんし、もうバスは懲りました、、。

Dsc02240

予定よりかなり早く着いて、そのまま築地市場に向かう。雰囲気が見れたらいいと思っていたのと、観光はカミさんにおまかせだったので下調べ無しでまずは場外をウロウロ。

Dsc02244

息子は朝から機嫌が悪い。朝から海鮮丼なんて食べられへんわと1人カレーを食べに行った。カミさんが頼んだ立ち食いの寿司を少し頂く。自分も朝から丼はどうもな、その上値段もかなり高いし、、。

Dsc02246

ここのホルモン煮が美味しそうだったが600円と少し高め。その上単品売りはなく日本酒かビールのセットしか無い。これもあまりに値段が高いので止めといた。貧乏性です、、、。

Dsc02247

戻って市場内をウロウロ。息子は警備員に呼び止められてビビッていたけど。有名店はどこも長蛇の列だったが並んでまで食べる気もしないな。買い物に来た訳じゃないからサラ〜と回って雰囲気が見る事が出来てよかった。

Dsc02311

いきなりですが翌朝の朝ご飯、自分はいつもの天ぷらそば。東京の天ぷらはかき揚げなんだけど、これはこれで好きなのだ。息子はカレー専門店があったので入りたそうだったけど、時間が早くて準備中。東京牛丼とやらを食べに行った。カミさんは朝からガッツリとパスタを食べに行ってみんなバラバラ。

Dsc02314

息子の希望でアメ横に。思った通り予想と全然違っていたらしいけど。

Dsc02315_2

ここからは行った事の無いとこばかり。浅草に移動してまずはスカイツリーが見えるスポットへ。天候が悪かったので上の方は見えなかった。

Dsc02317

おお超有名な雷門、初めて来たけど噂通りの結構な人。

Dsc02318

しかし、外国人が多いな日本人はいるのかなと思う程、あちこちで中国語が飛び交う。

Dsc02326

ウロウロ歩いていたら何か人の雰囲気が変わってきた。よく見ると場外馬券場があるし、いい感じの飲食街の看板。

Dsc02328

ええやん、ええやん。おっちゃん外で飲んでるやん。一緒に座りたかったけど息子とカミさんも一緒なので断念。

Dsc02331

担々麺の旗に息子が反応して入った「浅草 恵比寿餃子」で餃子とビール。せっかくなのでホッピーも行っときやした。ホッピーお代わりしてから、お勘定して街中をまたまたブラブラ。いい感じの町でした。

Dsc02349

今回は行った事の無い下町を行こうと思っていたので月島に移動するが、地下鉄とかメトロとか交通機関がややこしかった。残念ながらお目当てのもんじゃ焼屋さんは閉まっていたので、ブラブラ歩いていたらこの店と目が合った「能登」席が空いていたので入ってみる。

Dsc02339

店内はサイン色紙でいっぱい。結構有名店なのかな?屋号のもんじゃがあったので、わからないからそれを注文。能登もんじゃ900円と生ビール。

Dsc02344

前に一度鎌倉で食べた事があったけど、作り方分からないのでおねーさんに作ってもらう。

Dsc02347

色々な具材が入っていてかなり美味しい。量が分からなかったので1人前しか頼まなかったけど、言われた通り1人で1人前はペロリといけそう。追加注文出来ますと聞いていたけど、せっかくなのでお店を移動。

Dsc02351

路地の奥に看板が見えたので、近所の子供達が集まる店かなと期待して行ったけど普通のお店だった。

Dsc02358

表通りに出て違う店を探しても良かったけど、動くのじゃまくさかったのと座れそうだったのですんなり入店。

Dsc02353

この店もサインだらけ、お薦めを聞いたら色々と具材が入ったのんが1,450円であるらしいが、シンプルにもんじゃ焼(オプションなしの素の状態)を食べてみる事に。

Dsc02356

さっきの店で作り方は分かったので息子が作る。味はここも美味しかったけど、さっきの店では具材がたっぷり入っていたから単純には比べられないな。

Dsc02357

追加でチキンラーメンもんじゃ。もんじゃが出来たら上からチキンラーメンかけるだけ。食感を楽しむ感じかな、ジャンクな感じでこれも美味しかった。何だか食べてばっかりだけど、そのために来た様なものだからこれでいいのだ。

Dsc02363

帰りはもちろん新幹線。新幹線も飽きたからバスにしたけど、やっぱりこっちが楽でいいですな。

Dsc02364_2

新大阪駅に着いたら、新しい九州新幹線が止まっていた。ちょっとカッコいいなぁ。

Dsc02365

それでもお腹は空くもので、千中でサクっと夕飯食べて帰った。帰り道、息子が頻りにやっぱり大阪がいいなぁと言っていたが自分もホントそう思うのであった。アート編、立ち飲み編と続きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

TOKYO。

本日初めての夜行バスにて東京に向かいます。バスなんて乗る事無いのでドキドキだけど、懐にはポケット瓶を忍ばせているので何とか寝れるかな、早朝についてそのまま築地に行く予定。ではでは、また帰って来たら報告しますね。

Vip1_main

しかし、真ん中の席は落ち着かないだろうな、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

GWその3。

Dsc04064

朝から食べ過ぎ〜。バイキングは苦手〜〜〜〜。

Dsc04065

蒲郡から名古屋まで向かうのに行き当たりばったりで進んで行く、「西尾歴史公園」それなり、、。

Dsc04069

日本のデンマークと書いてあったので行ってみた「デンパーク」。家族連れが多くてビックリ!

Dsc04074

この日の重大ミッションはカミさん希望の「あつた蓬莱軒本店」のひつまぶしを食べに行く事。朝ご飯をたっぷり頂いたので食べてからすぐに向かう気がしないのと、お店の駐車場が50台と大きそうなのでのんびり1時30分目処で向かったら何か店の前は大行列。1時過ぎに着いたけど2時間待ちらしい、、、。

Dsc04075

レンタカーの時間や帰りの電車の事もあるので、とりあえず受付しておいて別の店に行ってみたらすぐに入れそうなので伏見のこの店であきらめる事に。

Dsc04080

ここも明治32年からの創業の老舗のようで、いい仕事してはりました。

Dsc04076

初めて食べる、「ひつまぶし」。それ程興味は無いんだけど、、、。

Dsc04078

そのまま食べても十分美味しかったけど、このお茶漬けにすると風味が全然変わるのね、もうビックリ。家族3人で美味しい美味しいと頂きましたがな。

Dsc04086

予定より少し早い時間に名古屋駅に帰って来たので、息子が駅で買い物している間にウロウロしてたら立ち飲みを発見。

Dsc04083

そう、「世界のやまちゃん」の立ち飲みバージョン。結構観光客らしいお客さんで賑わっていましたが、いつもの立ち飲みの雰囲気じゃないな、、、。

Dsc04087

なので大阪に帰って来て家についてから、すぐにいつものサロンへ行ってみる。

Dsc04088

連休なので、かなり暇だったらしいけど常連さんが数人来てらした。やっぱりココが落ち着くな〜と思いながらGW3日が終わるのでした。あ〜よく食べた、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

GWその2。

Dsc03998

2日目、朝から懲りずに“きしめん”と天むすでスタート。かなりマズい状況なのは重々承知の上だけど、今回は食べるのが目的なんで旅行から帰ったら減量します、、。本日の予定は「常滑」という所に行くらしい、結構行き当たりばったりなんだけど予約していたレンタカーでGO!

Dsc04009

結構面白い所でした。こういう所が残っている事に感激ですね、ぜひとも頑張ってほしいものです。

Dsc04025

とにかく猫をモチーフにした焼き物が至る所に、コレはポストの上。

Dsc04035

その後、渋滞の中を「豊川稲荷」まで移動。丁度お祭りも開催されていて結構な人でした。

Dsc04041

有名店で列に並んで稲荷寿司を買ってみる。

Dsc04042_2

甘〜いアゲさんが非常に美味しかったな。時間が押していたので車の中で慌てて食べたけど、、。

Dsc04046

予定より1時間遅れて旅館に着いた、中々いい感じでとにかく徹底してますね〜。

Dsc04054_2

料理も美味しく頂いて、家族で卓球して汗かいて楽しい一日で満足満足。今日はこちら方面でも結構なサイクリストを見ましたよ。多分暑かったでしょうね、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

GWその1。

朝はメチャメチャのんびりスタート。窓から見える名神は凄い渋滞で中国道も動いていない、、。今回は電車で移動なので渋滞は気にしない。だから選んだんだ場所だけど。

Dsc03958

10時47分ののぞみに乗って早速ビールとちくわ。完璧なサラリーマンスタイル、まぁ朝からはさすがに無いだろうけど。今回の行き先は名古屋。何処か連れて行けと言われても大概近所は行き倒したし渋滞は嫌やしで、よく考えたら名古屋はいつも通り過ぎるだけでしっかり立ち寄った事も無いし、ましてや泊まった事も無いし。味噌カツやら手羽先やらを食べてみるのもいいかなと、、、。

Dsc03961

駅について早々にホテルに荷物を預けて向かった先はガイドブックに載っていたお店。

Dsc03964

全く持って、気をそそるコピーにいちコロ。

Dsc03963

あの〜、ショーウインドウの見本とどえりゃー違うんですけど〜凄いボリューム。体重減らすと言いながらコレは無いなと思いながら最後は息子に助けてもらった。

Dsc03969

ぶらぶら歩きながら名古屋城まで。歩いていると同じようにガイドブックを持った人が結構いらっしゃいましたよ。

Dsc03974

天守閣までの階段も結構キツくて昼ご飯のカロリー消費に持ってこい。汗をかきながら上がったけど、天守閣からの展望はそれほどでもなくて感動も無くすぐに下りる事に。名古屋駅の近辺に味噌串カツのデープな店が雑誌に出ていたので歩いて向かってみる。とにかくカロリーを消化しないとこれ以上食べれないから。もう店はすぐそこという所でちょっと気になって雑誌の切り抜きよく見たら日曜・祝日はお休みと。恐る恐る店まで行くと案の定お休み。カミさん足が棒になってしまって動けないという事で予定変更で「世界のやまちゃん本店」にタクシーで移動。ホントは名古屋の立ち呑み調査も予定していたんだけど、これ以上連れ回すのは無理と判断して「世界のやまちゃん」ですべてをすませる事に。ここでまたまた勘違いしていて、着いたのは4時過ぎだったけど開店は5時らしい。仕方ないので近所をブラブラ。

Dsc03976

な〜んかテレビで見た事あるお店だぞ。“女子大”というネーミングだけでうれしくなるおっちゃん。

Dsc03979

そんなに無駄に時間が潰せる訳もないので、2人程並んでた後ろに並んで開店を待つ事に。待っていたら結構列が長くなって来て50分頃に開店してくれた。

Dsc03982

とにかくコップにもジョッキにもお皿にも、おしぼりにもこのイラストが入っているのは素晴らしい。何となく可愛らしくなってきた。

Dsc03983

味噌串カツ。ちょっと甘〜い味噌だけど結構美味しい。

Dsc03985

これが幻の手羽先なのね、コショーが効いていてスナック感覚で幾らでも食べれそうでビールのアテには言う事無いですね!その他の息子の頼んだキムチチャーハンや塩焼きそば等の他のモノはかなりキビシイものがあったけど、手羽先は食べれたからまぁいいか。

Dsc03986_2

店を出たら長蛇の列で、少し並んで待ったけど早く行って良かったかなと。その後ホテルに戻ってチェックイン。それでもまだ早いのでホテルに帰る途中で見つけたBarに行ってみる。

Dsc03990

何とも雰囲気がありそうな予感が、、、。

Dsc03993

長〜いカウンターが中々いい雰囲気だったけど、カミさんと息子も一緒に付いて来たのでちょっといつもと勝手が違ったかな。料金的には少し高めで「ジャックダニエル」をもらったけど量も少ないので2杯程飲んでお勘定。

Dsc03996

帰りにコンビニで398円の「JIM BEAM」を買ってホテルでのんびりと。コレで十分やんと思うのは少し寂しい所なのだけど、まぁこれでいいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

やっと晴れた、4日目。

4日目にしてやっと雪止んだ。それも仕事が終わってからというのが何ともうれしい。

Dsc02776

ホテルの横にある楽園(遊園地)も初めてハッキリ見えたので、近くまで行ってみると後ろに山が近かったのね、曇ってて全然見えなかったもん。

Dsc02778_2

今日は何だかいい天気になりそうだ。歩道はまだ凍っていたけど少ししたら直ぐに解けて行くだろうな。

Dsc02774_2

もうすっかり馴れてしまったサービスの朝食、仕事が無いので朝ラーメンは止めといてワンタンに巻き寿司。やっぱりラーメンの方がよかったかも、、、。荷物を積めて蘇州とはお別れ。結局一度も観光は出来なかったけど、歳取ってからカミさんと行くには良い所かもしれない。今度にとっておく事にしておいた。

Dsc02781_5

昨日とは打って変わって渋滞も無く、車で2時間程で上海浦東国際空港へ到着。ホントは出張のクライアントさんと一緒に帰る予定だったけど、せっかくなので1日フリーで遊ばせて貰っう事にした、、これはもちろん自腹。旅券もとって頂いた都合上宿泊施設もお願いしたら空港駅の真上のホテルだった。観光に行くにはメッサ不便だけど文句は言えませんな、、、。

Dsc02784_3

早速、時速400km出ると言うリニアモーターカーに乗り込み、地下鉄を乗り継いで市内に向かう。

Dsc02788_4

人民公園から、南京東路の歩行者天国をブラブラと。昼食がまだだったので路地裏を覗く。

Dsc02789_2

少し路地に入っただけでイメージが全然違う。急に庶民的な街に様変わり、上を見ると洗濯物でいっぱい。何処か美味しそうな所が無いかと鼻を効かすのであった。店の前で美味しそうに小龍包を焼いていた店があったので入ってみる。

Dsc02790_4

お店のおねーちゃんやその他みんな中国語しか話さないし、メニューも中国語のみ。手振りで何とかコミュニケーションを取って何とか食べる事が出来た。

Dsc02791

もちろんビールも頂いて十分満足出来ました。気の向くままに、メインストリートを歩いたり路地に入ったり。

Dsc02799_5

こっちでは多分珍しいであろうSTRIDAを発見したり、市場に入ったり、、。

Dsc02800_2

やっぱり、路地裏をウロウロする方が断然面白い。都会の雰囲気から急にアジアの匂いがしてくる感じだ。

Dsc02802

街の所々で旧正月の飾りの準備用品が売られていた。来週頃から忘年会が始まって、お休みに入るらしい、、、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧