カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2012年5月18日 (金)

修理完了。

P1060244

午後14時過ぎにデジカメの修理が完了しましたと携帯に連絡が入る。修理の間は以前使っていたルミックスを使っていたが、シャッターが上手く切れなかったりピントが合わなかったりで難儀をしていたので、早々に引き取りに行って来た。

P1060229

外部損傷や機能不良が結構あったみたい。

P1060228

交換した元の部品もちゃんと梱包されてあった。今回の修理には直接関係ない前部のレンズカバーもまたまた新しくなっていて、ほとんど新品状態でピッカピカ。

P1060226

ショップからの帰り道、あまりの暑さに寄り道してしまったが、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

デジカメ、リコールの報告。

1

デジカメ真似しごんぼ3号さかじいアニキからのリコール情報で、先週引き取られたデジカメが帰ってきた。

P1060155_2

ホント小さなカメラなのに、たいそうな箱で日通のおっちゃんが運んできた。

P1060156

ドキドキしながら、箱を開けてみると丁寧にラッピングしてある。

P1060161

おお〜〜完璧にキレイになっているカバー。

P1060162

カバーを開いてみるとカールツアイスの文字の部分も擦れて文字が一部消えかかっていたけど、そこもキレイになっているという事は一体構造でゴッソリ交換されたのかな?

そして、アニキは電話で交換できないと言われて、実際そのままの状態で帰って来たというLCDパネル部分。聞いてはいたけどダメもとで念のため苦情を言っておいた、お楽しみの裏面LCDパネル部分は、、、。

ど〜うかな?


ど〜〜か〜〜〜な〜〜〜〜?


そ〜〜〜〜っとひっくり返して見る。


そ〜〜〜〜〜っと、そ〜〜〜〜〜〜〜っと


みるみるみちる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


P1060160

ブチブチ!っとアニキの血管がキレた音が聞こえた。ピッカピカのまっさら〜になってる〜〜〜。

Dsc09901

おまけにLCDパネルの横に凹みキズがあったのも無くなっているし、お客様ご連絡欄に“落下等、お取り扱いにご注意下さい”とか、各部点検清掃致しましたと書いてあるし。実際に色々触ってみたらバッテリーの所のカバーなどもカチッとした感覚になっていて新しくなったみたい。何だか新品が送ってきたんじゃないかと思える程完璧な状態。さかじいアニキはLCDパネルの傷は使用劣化で有償で修理しますと言われたらしいけど。う、う、うううう。いくら普段の行いが違うとはいえ、実に恐ろしや布施の普段影も薄い大変おとなしいおっちゃんがヤカラとなってソニーお客様相談室に殴り込むのは間違いないな、、、。あ〜恐ろしや、恐ろしや、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

デジカメ。

Dsc00029

事務所から出たら,雲が綺麗だったから、、。真っ直ぐ帰るつもりだったけど、せっかく電車で来ているしいつもの様に寄ってみる。

Dsc00030

中は超満員。社長も忙しそうに動いていた。ビール大瓶と冷奴、日本酒「四万十川」とおでんのがんもを貰って、お酒お代わりして帰る。モノレール万博公園駅に着いて歩いてて、何気なく振り返ると太陽の塔の目からライトが。夏の間、ライトアップしているのかな?

Dsc00036

ほ〜。暗いのによく写るなー。デジタルズームで撮ってみる。

Dsc00034

目で見る以上に明るく写っている。ちょっとビックリ。暗い所でもよく写ると言ううたい文句はウソではなかった、、。

今まで使っていたパナソニック・ルミックスの調子が悪いのと、そろそろバッテリーがダメになってきてるので新しいのを探してた。出来るだけ小さくて、手ブレ防止がついていて、雨に濡れても大丈夫なヤツ、、。最近では色々機種が多すぎてどれがいいのかわからなかった時、自転車アニキが決めてはったのが自分の求めていたモノとどんぴしゃり。早速、カミさんと一緒に見に行って買ってもらった←子供か。

P1030031

奥のデジカメはかれこれ7〜8年は前のモノ。今は無きミノルタカメラのDIMAGE X。当時かなりコンパクトで気に入って買ったのだけど、とにかくバッテリーが弱くて使い物にならなかった。手前は新しいデジカメ、ソニーのサイバーショットDSC TX-5。こうして並べてみるといかに最近のデジカメがコンパクトかよくわかるな。

P1030033

同じくらいの大きさだったと思ってたけど、引っ張りだして並べるとこんなに厚さも違っていたとは。しかし広角25mmは楽しみだな、同じ様に広角のレンズを持つリコーのGR DIGITALも持っているのに全然使いこなせないでいるけど、これなら色々と気楽に使えそうだ、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年12月21日 (月)

デジイチ。

事務所の女性がデジイチ(デジタル1眼レフ)を欲しがっていた。たまたま知り合いのカメラマンが事務所に来ていてその話に。で、そのお弟子さんのとこに『CANON 5D』の初期のヤツが転がっているという話。すかさず電話で聞いてみたら確かに予備の予備で使っていないから譲りましょうか?と言ってもらった。事務所の人、大喜び。その話を息子にしたら『欲しかった〜』と非常に残念そう。では、別のカメラマンに聞いてみる事に。『あ〜、古いけどD30とD60があるからやるで〜』との事。大喜びで貰いに行く事に。

Sn3e0098

D30は2000年発売。D60は2002年発売。当時両方とも30万以上した、プロフェッショナルバージョン。しかし、悲しいかな300万画素と650万画素。中古で見たら、もうすでにリストには無い程。デジタルカメラの寿命は短い。今のスペックのカメラなら当分使えそうだが、、、。まぁ取りあえず、それで練習しなさい。カメラは写してなんぼやからな、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)