カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2012年9月27日 (木)

また、飛んだ、、。

バタバタだった期末に向けての仕事が落ち着いたので、数日前に飛んでしまったサーバーのHDを交換してもらった。4個積んでいる1個くらいが飛んでも問題無いのだけど、やはりちょっと心配だしエラーの表示が気になるし。

Dsc07771_2

作業はあっという間でバックアップに1日位かかってデータを保存し直すらしいのだけど、次の日事務所に来てみたらサーバーがピーピー泣いてるではないかいな。見てみたら一番上のHDにエラーの点滅のライトがついていた。交換した3番目のHDは問題無し。すぐに代理店に電話を入れたが、どのHDも同じ時のモノなのでそろそろどれも交換時期ではないかと。じゃあ一番上のHDを交換したら次の2番目のHDが飛んで、またまた交換したら4番目のHDが飛んでしまうという事?取りあえず今回はそのままにする事にしたのだが、、、。

Dsc07773

今度は2号機のMACが動かない。正確に言うと立ち上がってはいる様子なのだけどモニターが反応していない感じ。電源は流れている様子だし、HDも動いているのでモニターを疑ってみて違うモニターに交換してみても同じだったので、またまた修理の電話をかける。

Dsc07774

症状からしてビデオカードが怪しいらしくて、たまたま在庫があったので直ぐに持ってきてくれて無事交換。何ともなかった様に2号機は立ち上がったが、先日は3号機が電源ユニットの故障で交換したばかり。去年自分の使っているMACもおかしな音がし出して念のためHDを交換したし、4号機も電源が少し安定しなかったり、、、。どのMACも2008年前後に入れ替えたインテルマックなのだけど5年で寿命という事なのか。あ〜また出費が増えると思うと気が重い、、、。

Dsc07775

交換したビデオカードはアップルに返送されてリサイクルされるらしい。何だか炎のマークがカッコ良かったから欲しかったんだけどな、、、。


| | コメント (4) | トラックバック (0)