カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2012年12月30日 (日)

いつもの蕎麦。

30日は朝から雨。実家に帰って雨の日ほどやる事がない事はない。カミさんと息子は映画「レ・ミゼラブル」を見たいというので映画館まで車で送って、自分は93歳になるおばさんの家までお袋と。93歳というのに20歳近く年下のおかんの方が体にガタがきているのはどういう事なのか。1人暮らしというのにホントに元気なおばさん(おーーおばぁさんだけど)だ、いつまでもお元気でいて下さいね。

Dsc09119

帰り道にお昼ご飯を献上そば「羽根屋」まで。おかんは月見そば、自分は割子を4枚程。

Dsc09121

とっても美味しく頂きました。

ココログのディスク容量がとうとう99%近くになってしまった。色々と考えたけど来年から別の場所にブログをお引っ越ししようかなと。冬休みを利用して大阪に帰ってからのんびりやっていく予定ですので、よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

連休最終日、、。

思ったより天気がいいみたいで、カーテンを開けてみてちょっと予定外。最終日は一番寒くなる様な事を天気予報が言っていたのだが。いつもの様に冬休みに入っている息子はイソイソと遊びに出るが、こちらはコレといって予定は無い。つーか、3連休というのに、何も予定を入れれなかった事情もあったので仕方ないが。しかし、そうは言ってもカミさんのご機嫌があまりよろしく無いので、自転車に乗ってちょっと出て来るわ〜何て絶対に言えない雰囲気。なので大人しく買いもん行かなあかんよな〜と声をかけて出かけたのだが、、、。買い物も済ませて、さぁ2人やし昼食何処かで食べようかと声をかけたが、別にどこへも行きたくないと。家にごはんも炊いていないから、サンドイッチでも買って帰るわとつれない返事。ラーメンは土曜日食べたし昼にパンもなぁ、スーパーの弁当も飽きたしこっちまで何も食べたいものが無くなってしまった。

Dsc09078

スーパーをウロウロしていて目に止まった「日清焼そば」。焼そばは「UFO」が好きだという人もいるけど、自分は袋麺の「日清焼そば」が好きなのだ。なので久しぶりに昼食はコレに決定。ただし1袋だとちょっと少ないので2袋。でも2袋だと940キロカロリーになるし、少し多いと色々悩んだが、1.5食べて0.5食は残して夜にチンしてビールのアテに食べようっと。

Dsc09079

いつも鍋にラーメンと同じ様にお湯をためて湯がいて、麺が湯がけたらお湯を切ってソースを掛けてかき混ぜて食べる。焼そばじゃなくて煮そばだな。

Dsc09080

それにマヨネーズをたっぷり掛けて、まぜまぜしながら食べるのだ。マヨネーズはどんどん追加して行って麺が白っぽくなるまで掛ける。決してマヨラーではないのだけれど、日清焼そばには大量なマヨネーズなのだ、ガハハハハ。でも、間違ってもおでんのジャガイモにはマヨネーズはかけませんから。

しかしクリスマス・イブとも言うのに、何とも寂しい連休最終日なのでした(泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

ラーメン対決。

Dsc09051

飛ぶ鳥を落とす勢いで売れまくっている「マルちゃん正麺」。一度醤油味を食べてみたが、そんなに美味しいとは思わなかった。それでも家の近所のスーパーの「マルちゃん正麺」の棚は醤油も味噌も塩味もすべて空っぽの状態が数週間続いて入る程。定番化された袋麺にあって、10年に一度あるかどうかの大ヒットらしい。しかし、自分の中のマイフェーバリットNo1はやっぱり「サッポロ1番みそラーメン」なのだ。

そこで実験。サッポロ一番に正麺の麺を使ったら最強になるかな?と。

Dsc09052

先日、サロンで大将と話していて思いついたのだ。メーカーの開発の方には申し訳ないけど。ふーん、やっぱり見た目からしていつもと違うな、どれどれ、、、。

Dsc09053

確かにモチモチとした生麺の様な感覚は美味しい。でもやっぱり全体的にいつもの感覚とちょっと違うかな、美味しいのは美味しいんだけど。少し息子にも食べてもらって、スープは残して次の正麺のスープにサッポロ一番の麺で食べてみる。

Dsc09054

何かスープが油っぽいな。麺はいつもの乾麺の味でこちらも嫌いじゃない。でもやっぱりスープの油っぽさが気になってあまり美味しく感じないかな。

総評:自分はやっぱり「サッポ一番みそラーメン」の方が好きだな。麺のちじれ具合とあっさりしたスープ、ほんの少しの気の配りの七味もいい感じやし。随分大昔だけど小学校の頃は日清の「出前一丁」が一番好きだったな、最近はあまり食べないけど、香港では即席麺の「出前一丁」のシェアが、60%らしいが、、、。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

皿うどん。

Dsc08547

朝からちょっと門真まで。自転車コギコギ行ってみたけど事務所に行くのと同じ位いの距離かな。

Dsc08548

確か前に行った時も3冊位持って行ったけど、また3冊出てきた。一番古いのは2000年と一体何処にしまっていたんだろうか、下のサインがバラバラだ。

Dsc08551

しかし、行列覚悟で行ったのにガラガラ。時間帯なのかシーズンオフなのか。

Dsc08549

時間が30分待ちだったので、せっかくだから体重軽量化を試してみようと久しぶりにお邪魔したのだが、現在飲んでる薬に問題があって献血出来ひんかった。大ピンチなのに役に立たんおっさんやな、、、。

Dsc08552

用を済ませて自転車置き場に向かうと、何とも懐かしいバイクが置いてあった。当時自分はヤマハのSRX400に乗っていたが、その後出たこのメッキのトラスフレームのSDR200のスタイリングが何とも美しくて欲しくて仕方なかったバイク。やっぱり今見てもシンプルなデザインでカッコイイ。

Dsc08555

先日テレビを見ていたら、長崎皿うどんにはおなじみの油で揚げた細麺と、ちゃんぽんの太麺を焼いたものと2種類あるとの事。あまり関西で太麺は見る事はないのでバリバリの細麺が普通になっているが、実は学生の頃住んでいたアパートの近所の中華屋さんがこの太麺を焼いた皿うどんで、初めて食べてから気に入ってちょくちょく食べに行っていた。その後お店はなくなってしまい、あの店が独特だったのかなと思っていたら長崎では普通とわかったので早速調べてみた次第。大阪で太麺を食べれるのはこちらくらいしか無さそうなので、居ても立っても居られなくなり行ってみた。

Dsc08554

そうそうこんな感じだった、焦げた太麺が何とも香ばしくて美味しいのだ。当時の貧乏な生活までも思い出しながら満足させて頂きました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

暖かいな〜。

Img_0289

でも、お昼は暖かいんだなぁ〜。なので公園でのんびりランチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

打ち上げ。

色々仕事が重なってバタバタと忙しく連休も出て何とか納品する事が出来たので、事務所のスタッフ君達と身内だけでの功労会。

Dsc07972

夏からやって来た新しいスタッフ君は福島はあまり知らない様なので、お久しぶりに無国籍料理が美味しいこちらまで。

Dsc07976

いつも頼んでいる烏賊のおろしマヨネーズ、サザエのエスカルゴ風とNYステーキ300gを最初に注文して、生ビールをガバガ飲みながら頂いた後に、タイ風シーフードカレーシチューとチーズ春巻きを追加。

Dsc07975

もちろんワインもあっという間に1本空いて追加を1本。

Dsc07977

腹パンパンになったが、フランス人のスタッフ君はしっかりデザートも食べてた。

Dsc07980

お勘定を済ませてお店を出てから自由解散。自分は梅田方向なのでぶらぶら歩いていたら何とお洒落なクライミングジム発見。結構若い女性とか中にいらしたが、静かなブームになっているのか?ここの所全然行っていない江坂のジムにも行かないとな。

Dsc07983

その後、真っ直ぐ帰れるわけもなく新梅田食堂街の関所まで。久しぶりに同い歳のおばちゃんと色々お話をして、すっかり楽しい夜となった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

セイロンライス。

Dsc07789

ずーーーっと気になっていて1度は訪問したのだが、まさかのお休みでそれきりになっていた「ニューライト」。何故だか朝からこちらのセイロンライスが食べたくて仕方なかったのでお昼に決行。

Dsc07781

11時半を目処に出向いてみたが、思ったより早く着いて店内はガラガラ。

Dsc07786

しかし、壁一面サイン色紙がぎっしりでこのあたりは福島の「炭味屋」さんみたいだ。

Dsc07785

メニューの料理はどれもお安いし色々あるので悩んでしまいそうだが、今回は迷う事なく名物料理を注文。

Dsc07787

ジャジャーン!!「セイロンライス+大盛り+カツのせ」700円!!普通のんだと量がちょっと少ないという触込みなので大盛りにしたがペロリと食べる事が出来た。カツはペラペラで衣を食べているみたいだったけど。お味の方は誰もが書いている通りのお味で、シャバシャバのカレーおじやって言う感じそのままでウスターソースをドバドバかけて食べても良いかも。普通に美味しいB級ランチを楽しませて頂いた。また、気が向いたらお邪魔しますね、ごちそうさまでした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

神戸でランチ。

土曜日は雨の予報だったので初めから自転車モードではなくて、9時過ぎまで布団の上でゴロゴロ。外からの風が気持ちいいし、中々布団から出れなかった。外を見ても一向に雨が降る気配はないのだけど、サイクリングに出て途中で雨に降られるのもイヤだしなぁと考えて、お山用品で手に入れないといけないものがあるとカミさんに話すと、じゃぁ神戸に行こうと。

Dsc07580

買い物を済ませてちょうどお昼時。どこかでランチにしようとウロウロしてたら、魅力的なショーウインドーの洋食屋とバッタリ。

Dsc07577

ふたりとも特ランチセットとカミさんは生ビール、自分は車なのでノンアルコールビール。昔ながらのサラサラのポタージュスープが美味しい。

Dsc07579

お皿には洋食屋のランチの定番がズラリ、何とも懐かしいお味。よく冷えたノンアルコールビールも結構美味しかった。

Dsc07581

値段もかなりリーズナブルやし色々と種類はあるしで、次から次へとお客さんが入って来られる。とってもいいお店で満足満足。

Dsc07583

50Lにするか65Lにするのか散々悩んで、お店のおっちゃんと相談して決めたのは65L。ちょっと大きい気もしたが、50Lだとパツンパツンで余裕がない気がしたので。左が28L、右が今回購入の65L。その内また中間の40Lのザックを買いに行きそうだ、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

本日のランチ。

今日はお昼から自分だけお仕事。と言っても納品に時間の無い案件の、色校正のチェックをするだけ。クライアントは今日からお仕事始まっているし、今日中に印刷にバックしないと間に合わないため仕方ない。長男も夕方には京都に帰るという事で一緒に昼飯を食べても良かったのだが、何故か朝からつけ麺の口になっていた。取り立てて大好きなわけでもないし、どちらかというと普通にラーメンの方が好きなのだが、なので1人先に家を出る。

最初に行ってみたのは新大阪駅近くの「やす田」こちらはお盆でお休み。続いて南方で評判の「時屋」さんは若い人ばかり15人くらい並んでいたのでパス。そのまま西に進んで「塩元帥」こちらもサラリーマンの行列でスルー。十三を通り抜ける途中にあって気になっている「Spa Spa Spicy Curry」でカレーにしようかとも思ったが、口が麺になっていたので空いていたけど通り越して福島まで。気になっていたお店はビルごと無くなっていたので、仕方なく行列の「ラーメン人生JET」を通り過ぎて「三く」に行くとお休み。紋次郎とみさわも列が出来ていたが、この2店は口に合わないので最後に「みつ星製麺所」に向かうとお盆でお休み。もう、どうしたもんだと疲れ果てて目についたこちらにお邪魔した。

Dsc07273

汗だくだったし、今日は事務所は自分しかいないのでビール大瓶と餃子を注文。これに焼きそばを入れてビールセット980円は超お得。結果800円とかの高くて食べていたら冷えてしまうつけ麺より数倍も満足出来てよかった。

さて、午後からは色校正を済ませて、さっさと事務所を閉めたら何処へ行こうかな、、、うっしっし〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

空堀でランチ。

朝から撮影で堺東まで、ただし工場で2カットくらいなので午前中に終わる予定で昼酒飲む訳にもいかないし。撮影は予定通りと言うか思った以上に早く片付いたけど、大阪市内まで帰るのに混んでいて時間がかかって丁度お昼時に。結構黄レンジャーなカメラマン君が気になっているお店が帰り道にあるそうなので行ってみる事に。

Dsc06713

谷六の空堀商店街の一角にあるお店。

Dsc06708

民家を改造して創った最近よくあるお洒落なお店。一階は既に満席で2階に案内された。

Dsc06709

母屋自体は昔の民家を改造したモノだろうが、照明や小物もアンティークなもので飾られているので不思議な空間。若いお洒落な方が集まるんだろうな。

Dsc06711

ランチは定番の「カレーライス」4種類と「カレー膳」から、「カレー膳」は本日の3種類のルーの中2種類を選択してあいがけにするシステムで、ライスは玄米かターメリックライスの選択。何だったかよく覚えていないけど2種類選んであいがけのカレー膳をターメリックライスで頂いた。

Dsc06712

最初はそうでも無かったが食べていたら段々辛くなってきた、それでも何となく優しい味で麻薬的な要素はちょっと少ないかな。強烈な個性は感じられないけど、小鉢も3品とヨーグルトも付いてこれで800円はお値打ち品かも。大変美味しく頂きました。自分は本当はスパイス系より日本のカレー、インディアン系のカレーが好みなのだけど、こういうのも嫌いではありませんよ。久しぶりに「宝石」に行きたくなったけど、相変わらず混んでるんだろうな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧