« のどイタイ、、。 | トップページ | 本年の業務終了。 »

2012年12月27日 (木)

風邪、かな?

23歳頃からバイク通勤をしていた。基本的には雨の日と、打ち合わせや飲み会がある時以外はほぼ毎日。真冬の寒い時には信号待ちでエンジンに手をあてて暖を取ったのが懐かしい。5年前からはバイクから自転車に変わって自転車通勤。バイクと違って体を動かすので、冬場でも走り出して少しすると体は暖かくなっていく。そんなもんだから風に当たって通勤しているので風邪を引いた事がない。時々冬場で電車通勤して暖房の暖かさや人ごみ、外に出ての温度差で風邪を引きそうになった事はあったけど。

Dsc09112

この日昼間は咳が止まらないし体もゾクゾクしているし、ちょっとヤバイかなと思っていた。少しだけ早めに事務所を出たが外は冷蔵庫の中の様な寒さだ。さすがに真っ直ぐ家に帰ろうと思ったが、頭の中で自分に「酒は良薬、酒は良薬」と言う言葉が呪文の様に何度も何度も聞こえてくる。散々迷ったが結局サロンへ立ち寄って熱燗を一杯、アテはひら天1枚。体がポカポカしてきたのでビール小瓶を貰おうかと思ったが、それでは意味がないのでお勘定345円。それから家に帰って風呂に入って、晩酌もしないで布団に入って寝た。カミさんが驚いていたが、、、。

|

« のどイタイ、、。 | トップページ | 本年の業務終了。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じく自転車通勤してから、ほんと寝込むような風邪を引いた記憶が無いですわ。通勤途中に人と接触しないのも大きいかもしれませんね。
でも自転車を真剣に乗ってはる人たちは体脂肪が少なくてすぐに風邪を引くとききましたけど、今までそんなん思ったこと無いですよね。まじめに乗ってないからかなぁ(笑)

投稿: さかじい | 2012年12月27日 (木) 10時11分

● さかじいアニキ、こんにちは。
そうですか、人と接しないのも大きいのですね。
私は体脂肪は人並みですから、自転車乗りとは言えないかも(笑

投稿: uechicchi | 2012年12月27日 (木) 13時27分

自転車も風邪予防になるかもしれませんが、
アルコオルによる消毒が一番きいていると
信じてやまないおっさんですっ!!(笑

投稿: クルクル | 2012年12月27日 (木) 15時27分

● クルクルにーさん、こんにちは。
やっぱり、おっさんにはお酒はサイコーの良薬ですよね!
安心しました(笑

投稿: uechicchi | 2012年12月27日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/48485148

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪、かな?:

« のどイタイ、、。 | トップページ | 本年の業務終了。 »