« 枚方まで。 | トップページ | 手打ち蕎麦とオーディオ。 »

2012年12月 9日 (日)

出雲まで。

7日金曜日:

法事のため出雲まで。天気予報を見ていたら日本海側はどえりゃ〜事になっている。松江も米子も雪マークで高速を調べたらチェーン規制もありそうやし、朝一で冬タイヤに交換して学研都市の親戚を迎えに行き一緒に出雲へ出発。しかし思っていた天気とは裏腹にいいお天気で車の中はポカポカでホントに米子は雪なのか?

Dsc08882

結局米子自動車道に雪は無かったが、蒜山SAから見る大山は真っ白に雪化粧をしていた。

Dsc08884

自衛隊と一緒になって見た事の無い車が珍しかったので近くで話をしたかったのだが、ちょっと怖〜い感じがしたので遠巻きから。写真を撮っても怒られるのかな、、、。

8日土曜日:

朝から家での法事が終わってから近所で食事会の予定だったが、何処も忘年会シーズンで予約が取れなくてちょっと離れた平田市の料亭まで。ビールと燗酒を結構頂いてご機嫌さんで家に帰る、移動はもちろん料亭の送迎車。

Dsc08888

夕方になっていつもの出雲のサロンへ出かけたら、前日の暴風でお店の向いの木が倒れていてビックリ。実は自分ちも2階の雨樋が暴風で下に落ちていた。

Dsc08890

外は急に吹雪き出してかなり寒かったので熱燗飲みたかったが、やっぱり最初はビールから。いつもの常連さん達とお話ししながら、暖かい店内で飲む冷たいビールもまた美味しい。

Dsc08897

その後、熱燗を1杯と焼酎の湯割りを頂いてみなさんとお別れ。近いうちにまた行きますからね、、、。

9日日曜日:

朝から天気予報を見ていると帰りはやはり雪模様。朝早めに出発したが山陰自動車道に入ってからは雪が吹雪き出して、米子道も米子の入口から冬タイヤのチェックをされた。

Dsc08900

少しするとすっかり雪景色で、金曜日の帰りの風景と全く違っていた。道路は除雪がなされていたので問題なかったが、時々チェーンを付けて走っている車も見かけたな。

Dsc08902

真っ白な蒜山SA。ここを過ぎて少ししたら天候もマシになってきて、中国道を走る頃には日差しも出て来て車の中はポカポカとして気持ちいい。米子道で一番寒かった時は外気マナス4度だったもんな。大阪に帰ってやっぱり山陰は寒いなとつくづく思うのでした。

|

« 枚方まで。 | トップページ | 手打ち蕎麦とオーディオ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

また、山陰に厳しい冬が来ましたね。あー、、、。

投稿: ロラ | 2012年12月 9日 (日) 20時46分

● ロラあにき、こんにちは。
少しおっくうになりますが、
いつもの事ですしお互いに頑張りましょうね!

投稿: uechicchi | 2012年12月10日 (月) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/48145150

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲まで。:

« 枚方まで。 | トップページ | 手打ち蕎麦とオーディオ。 »