« 天満まで。 | トップページ | 出雲まで。 »

2012年12月 6日 (木)

枚方まで。

打ち合わせと自主プレゼンのため枚方まで。何か久しぶりなので帰りに何処行こうか色々と悩ましい。もちろん直帰を目論んでいたので、打ち合わせの時間は3時半にしてもらう。まだ明るいうちからウロウロしようと思っていたのが、思った以上に打ち合わせに時間がかかって終わった頃には外は真っ暗。と言ってもまだ5時過ぎだったけど。

Dsc08857

取りあえず駅までバスで戻って向かった先はこちらの酒屋の立ち飲み。

Dsc08858

このお店の看板女将のパンチパーマの大仏の様なおばちゃんもいらして、まずはビール大瓶「赤星」を頂く。こちらのお店には名物の「自家製きずし」があるのだが、丸々半身と量が多いのと高額な為どうしようかと考えていたら、隣にいらした2人づれの常連さんらしき人が注文されていた。この日思っていたよりスタートが遅れた事もあって、角打ちハシゴは断念してこちらのお店1本に絞る事にしたので思い切って自分もきずしを頂く事に。

Dsc08861

「自家製きずし 700円」!!いつもはサロンや立ち呑みで100円〜200円のアテでチビチビ飲んでいる自分としては信じられない金額なのだ、、、。しかしさすが名物とあってきずしの〆具合やお味は最高に美味しいのだが、さすがに一人でこれだけをアテにするのはハードすぎる。

Dsc08866

追加で熱燗を頂いて、きずしと戦っていたら大仏のおばちゃんが辛し菜っ葉をくれた。その後でカボチャの煮たんもくれてお酒が進む進む、、。

Dsc08868_2

こちらのお店は「飲んできた人、お断り」の店。様はヨソでなんか飲まんと最初からウチにおいでやという事。後でいらした若女将さんに以前いらっしゃいましたよねと声も掛けて頂いて、覚えていらした事にいたく感動した。結局きずしは半分残したのでラップに包んで頂いてお持ち帰り、お支払いはしっかり立ち呑みハシゴ2軒分はありました、、。

|

« 天満まで。 | トップページ | 出雲まで。 »

立ち飲み」カテゴリの記事

コメント

枚方へようこそ

ここは、枚方を代表する角打ちやね♪
ウチの母親の友達が、ここの近所に住んでいたので
この辺りは詳しいです

この前枚方公園の上田に行ったはったけど、
この店から徒歩数分圏に、2-3軒角打ちありますよ~♪

投稿: ガクチ | 2012年12月 6日 (木) 13時02分

● ガクチさん、こんにちは。
枚方の角打ちはジムシィさんのブログでわかりました。
大星酒店は調査済み、藤村酒店は飲み過ぎたので今回見送りました(笑

投稿: uechicchi | 2012年12月 6日 (木) 14時38分

うぉぉぉぉぉ!!!

ピッカ☆ピッカ☆ (≧∇≦)
こてこて山葵で食したら日本酒が進む~♪ 

以前、そんなスーツを持っていたような・・・(^o^)ノ

投稿: buhi3355 | 2012年12月 6日 (木) 16時57分

● buhi3355さん、こんにちは。
無茶苦茶美味しかったのですが、やっぱり1人ではキツかったです。
なんでも旨い物は、あと少し欲しいくらいが丁度いいですね。

投稿: uechicchi | 2012年12月 6日 (木) 17時45分

敦賀なう。午後七時で町はすでに眠りについておりました。泣

投稿: ロラ | 2012年12月 6日 (木) 20時00分

● ロラあにき、こんばんは。
とにかく、とにかく、、、頑張って下さいね!

投稿: uechicchi | 2012年12月 9日 (日) 20時45分

毎度です! 誰だろ?? 車輪酒さんて?
 あのね~八幡屋は昔から アメリカンサイズより大きいんですよ!! それを私は 八幡屋サイズ と言ってます♡
ちなみに お酒・焼酎・ワイン は 一合一隻(字合ってます?) 入ってます♡  最近は 時々ですが きずし半分 ってゆうのもしてます。  暑い日で満員の日なんかは 表でワイワイ やってますので また おもろい話 聞かせてください!!!   そーいえば うちの 半分は半分ではありません。  それが ザ・八幡屋サイズ や!  損はさせへんよ(*≧m≦*)

投稿: 八幡屋 のりこ | 2014年6月 6日 (金) 15時08分

● 八幡屋 のりこさん、こんにちは。
家が吹田の万博公園って言ったら、わかりますか〜(笑
コメントの文面が、いつもの若女将さんの話し言葉で笑いました。
また、枚方の打ち合わせの帰りに寄りますので、よろしくお願いします。

投稿: uechicchi | 2014年6月24日 (火) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/48103069

この記事へのトラックバック一覧です: 枚方まで。:

« 天満まで。 | トップページ | 出雲まで。 »