« 北加賀屋なら、やっぱり。 | トップページ | 六甲越え。 »

2012年12月22日 (土)

ラーメン対決。

Dsc09051

飛ぶ鳥を落とす勢いで売れまくっている「マルちゃん正麺」。一度醤油味を食べてみたが、そんなに美味しいとは思わなかった。それでも家の近所のスーパーの「マルちゃん正麺」の棚は醤油も味噌も塩味もすべて空っぽの状態が数週間続いて入る程。定番化された袋麺にあって、10年に一度あるかどうかの大ヒットらしい。しかし、自分の中のマイフェーバリットNo1はやっぱり「サッポロ1番みそラーメン」なのだ。

そこで実験。サッポロ一番に正麺の麺を使ったら最強になるかな?と。

Dsc09052

先日、サロンで大将と話していて思いついたのだ。メーカーの開発の方には申し訳ないけど。ふーん、やっぱり見た目からしていつもと違うな、どれどれ、、、。

Dsc09053

確かにモチモチとした生麺の様な感覚は美味しい。でもやっぱり全体的にいつもの感覚とちょっと違うかな、美味しいのは美味しいんだけど。少し息子にも食べてもらって、スープは残して次の正麺のスープにサッポロ一番の麺で食べてみる。

Dsc09054

何かスープが油っぽいな。麺はいつもの乾麺の味でこちらも嫌いじゃない。でもやっぱりスープの油っぽさが気になってあまり美味しく感じないかな。

総評:自分はやっぱり「サッポ一番みそラーメン」の方が好きだな。麺のちじれ具合とあっさりしたスープ、ほんの少しの気の配りの七味もいい感じやし。随分大昔だけど小学校の頃は日清の「出前一丁」が一番好きだったな、最近はあまり食べないけど、香港では即席麺の「出前一丁」のシェアが、60%らしいが、、、。

|

« 北加賀屋なら、やっぱり。 | トップページ | 六甲越え。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

正麺は、インスタントラーメンのくせに背伸びしているとおもいます。マイフェイバリットは、サッポロ一番塩ラーメンであります!

投稿: ロラ | 2012年12月22日 (土) 18時37分

ぼか~出前一丁味噌醤油塩~全部ファンであります^^
塩は野菜炒めのっけると美味しいであります
後は素で美味しいであります。サッポロ一番ばんざ~い♪

投稿: Kしゃん | 2012年12月23日 (日) 00時41分

僕は「チキンラーメン」とおなじ年なのですが、「マルちゃん正麺」、「サッポロ一番 麺の力」とかの新製法麺はおいしいとは思いません。むしろマズイです。あの空気の含有率の高い、ボーっとした感じは生理的に合いません。
好きなのは、安藤百福に買収され消滅させられた、「王様ラーメン」が一番おいしい(かった?)と思います。

投稿: いぬくん | 2012年12月23日 (日) 17時44分

正麺、だいぶ前に一度買ってそれっきりだったので、
最近の売れ行きをみて要再チェック?と思っていましたが、
やっぱり美味しくないですよね〜。

定期的に食べたくなる御三家は、
出前一丁
エースコックワンタンめん
チキンラーメン
です。とか言ってたら食べたくなってきたので昼は出前一丁に決定!(笑

投稿: Hato | 2012年12月24日 (月) 10時18分

● ロラあにき、こんにちは。
おっしゃる通り、素直な袋麺が好きです。
サッポロ一番塩ラーメンもゴマが効いていて自分も好きです!

投稿: uechicchi | 2012年12月24日 (月) 13時09分

● Kしゃん、こんにちは。
同感です。塩ラーメンにはタマネギ等刻んでいれます。
そして、みそラーメンには何も入れない方が好きなんです(笑

投稿: uechicchi | 2012年12月24日 (月) 13時12分

新製法麺ブームは讃岐うどんブームと似ていると思います。高松で食ったときはおいしいと思いましたが、大阪ではうまくないです。近鉄の駅蕎麦屋が讃岐麺だったのには腹が立ちました。書いとけ!

あ~あ、断面が丸い、コシの無い「大阪うどん」が食いたいよ~~。

投稿: いぬくん | 2012年12月24日 (月) 13時13分

● いぬくんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。私3つ年下でございます。
自分も昔ながらの袋麺が好みであります。
「大様ラーメン」ですか、あまり記憶に無いので、
私の田舎には無かったのかもしれません、残念です。

投稿: uechicchi | 2012年12月24日 (月) 13時17分

●Hatoさん、こんにちは。
エースコックワンタンめん、一時期ハマってそればかり食べていました(笑
もちろん、チキンラーメンも食べたくなりますよね。
昔ながらの袋麺バンザイ〜!

投稿: uechicchi | 2012年12月24日 (月) 13時20分

● いぬくんさん、こんにちは。
自分は讃岐うどんも好きですが、
都そば福島店の天ぷらうどんが大好きです。
コシのない「大阪うどん」(笑

投稿: uechicchi | 2012年12月25日 (火) 10時09分

「大阪うどん」っていうより「大阪麺」でしたね。ふつうに町内の「めしや」のうどんのことです。「素うどん」はとろろ昆布と薄いカマボコとネギだけです。それだけでほんとうまかった。 失礼しました。

投稿: いぬくん | 2012年12月25日 (火) 22時15分

● いぬくんさん、こんにちは。
大阪の素うどんが食べたくなりました〜(笑

投稿: uechicchi | 2012年12月26日 (水) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/48421442

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン対決。:

« 北加賀屋なら、やっぱり。 | トップページ | 六甲越え。 »