« 日常の生活。 | トップページ | 立ち飲み激戦区。 »

2012年10月25日 (木)

何だかな、、、。

お得意先の某大手広告代理店で、クライアントさんとの請求やら何やらの担当をされていた契約社員の方が、5年契約が今月で終わるという事で送別会をする事に。それもクライアントさんとの現営業の方が言い出した訳ではなくて、今は別の担当になった元営業の方が長らくお世話になったからと、現営業と契約社員の方とよろしければ自分にも参加してほしいと。

現営業さんはお酒をあまり飲まれないのと今のクライアントさんに馴れていないので、対クライアントさんに対しても仕事の打ち上げをしませんかとか声を掛けられる様な事はまったくない、悪い人ではないのだけれど。なので元営業の方の送別会の申し出は契約社員の方もうれしかっただろうし、自分もさすが面倒見のいい方だなぁと感心して参加させていただいた。

そう言う経緯なので今回は写真は撮りにくいのでなし。待ち合わせのお店は1947年に閉店して1992年に東京の新橋へ移転されて、昨年20年振りに西天満に復活された中華ちまきとビーフンが有名なお店らしい。今回はコースで予約されていたので順番に出てくるものを食べるだけ。事前にちょっと調べてみたら中華と言ってもワイン居酒屋のおしゃれなビストロっぽい感じ。最初に生ビールを頂いたけど、間違いなく料理はどれもワイン向きで直ぐに白ワインをボトルで頂いた。そして食べながらのお話は終止辞められる契約社員さん中心の話では無くて、元営業さんの話が延々と。少し気の毒になって契約社員さんに話を振るのだけど、いつの間にか話は戻ってしまい終いには現状の仕事の愚痴が出るまでに。

料理はどうだったかと言うと、自分的には感動する事は全然無かったのが正直なところ。お店は少々年齢の高い富裕層的な女性グループが目についたが、お洒落な年配カップルやグループも多いのは、ちょっとわかりにくい場所に有る隠れ家的な所に魅力を感じるのか。しかしワインも無くなって最後の〆のビーフンとちまきが出た後に、お茶かお水でも出したらいいのにそのまま放ったらかしというのもちょっとどうかと思うところもあるけど。お腹もそこそこ膨らんでコースも終了したのでお勘定。元営業さんが直ぐにレジに向かわれたので気を使って少し遅れてレジに行くと、「領収書を貰いましたから、取りあえず立て替え払いしときますわ」と言われてしまった。えーっとお誘いして頂いたと思っていたのですが、やっぱりウチ持ちですか、、、。

現営業さんと契約社員さんはほとんどお酒を飲まない方なので、そのまま帰るとおっしゃられるのだが元営業さんは飲み足らない様子で次行きましょうと。自分としては時間がまだ少し早かったので、何処か立ち飲みに寄ってゆっくりしたかったのだけど、そんな事が許される訳もなくいいバーがないかとキョロキョロと。路地裏の北サンボアが目に留まって2人と別れて初めて入店。無茶苦茶渋い店内に感動したけど、さすがに写真は撮れなかった。1~2杯飲んでさっさと帰るつもりだったが、結局閉店まで各々4杯も飲んだので流れ上こっちが払わないといけない雰囲気でお勘定。いったい何の為に今回参加したのだろかと正直思ったが、まぁ、契約社員さんにはお世話になったし仕方ないか。でも結構な出費でしたよ、、、。

|

« 日常の生活。 | トップページ | 立ち飲み激戦区。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

社員さんは交際費込みで多額の給料を貰ってらっしゃるようでしたが、随分前の話ですが・・・
取引先を財布代わりのように使うにせよ、発注条件に含みがないと困りますね、世知辛いご時世なのに。
サンボアはお初天神ですか?スタンディングですね こちらも随分前の話ですが。

投稿: site | 2012年10月25日 (木) 21時52分

両方の立場になるので、分かりますが、
やはり、事前にひとこと、言うのが礼儀でしょうね

交際費が激減した会社が多いのですが、それを廻されるのは困りものですね。

ただ、派遣さんのために送別会という意図はくむべきですが・・・・

投稿: ガクチ | 2012年10月26日 (金) 00時53分

● siteさん、こんにちは。
数年前まではまとめて領収書を渡されて
こちらで処理するのが恒例になっていました。
さすがに今ではそんな事は無くなりましたが。

そうです、お初天神のサンボアです。
いいお店でしたが、やっぱりいい値段しますね(笑

投稿: uechicchi | 2012年10月26日 (金) 10時35分

● ガクチさん、こんにちは。
そうですね、送別会やるからよろしくね。
と初めに言われていたら全然違いますね。

しかし、大手広告代理店さんもたいへんなようです。
派遣社員さんの補充も無しです、、、。

投稿: uechicchi | 2012年10月26日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/47577957

この記事へのトラックバック一覧です: 何だかな、、、。:

« 日常の生活。 | トップページ | 立ち飲み激戦区。 »