« 昼酒〜。 | トップページ | 秋。 »

2012年9月 4日 (火)

雷雨。

事務所のラジオから流れる天気予報、夜は広い地域で雷や大雨に注意と言っている。月曜日は比較的静かな事もあって、みんなして早めに帰ろうねと事務所を出た。十三大橋を渡る時、北の空が真っ黒になっているのが気になったが、少しして雷がゴロゴロ鳴り出したと思ったら雨がポツポツ。三国の手前でこれはまずいと思い、すかさず大きなマンションのエントランスに非難したら、あっという間に激しい雨が降り出して来た。

Dsc07538

隣には散歩の途中の様なおばあちゃん。少しすると前後に小さな子供を乗せたお母さんがずぶ濡れでやって来た後、すぐに女子高生2人が全身ずぶ濡れのシャツスケスケで非難して来た。かなり激しい雨だったが10分程すると少し落ち着いて来たので出発。このままチョイ濡れくらいで帰れるかなと思っていたら、吹田の手前でまたまた雨が激しくなって来た。

Dsc07541

ジャパンの店先に2度目の非難。後から同じ様な自転車が2人程非難して来られた。ここでも10分くらいして雨脚が落ち着いた所で出発。それでも雨が止む気配がない。

Dsc07547

仕方ないので3度目の避難。窓の外の雨は全然止む気配がなかったが、常連のタクシーのおっちゃんの仲間情報によるとすでに茨木辺りは雨は止んでいるとの事。30分程居てもう大丈夫かなと家に向かったが、後5分で家に着くと言う所でまたまた激しい雨。もう、避難出来る場所もないのでそのまま家に向かったが、雨が酷くて前は見えないし全身びしょびしょのスニーカーはグチュグチュ。玄関開けてそのまま風呂に入ったが、あまりの激しい大雨に思わず笑いながら帰っていた。

避難所での事:
●酒屋の立ち呑みで店が出すなら別だが、グループで来て自分でビールケースをイスにして座って飲むのはやめましょう。座りたかったら居酒屋へ行きなさい。
●自分が飲みたいだけなのに人に酒を勧めるのはやめましょう、立ち飲みの基本です。
●のんびり飲みたい人も居るのだから無理にグループの人達の話を振るのはやめましょう。
●居酒屋や普通の立ち飲みと、酒屋の角打ちとは全然別物です。一人で呑んでいる人は静かに見守りましょう。


|

« 昼酒〜。 | トップページ | 秋。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/46943741

この記事へのトラックバック一覧です: 雷雨。:

« 昼酒〜。 | トップページ | 秋。 »