« 古代出雲歴史博物館。 | トップページ | 本日のランチ。 »

2012年8月14日 (火)

休暇終了〜。

朝からツイッターやニュースの情報で関西方面かなりな雷雨らしいが、出雲地方は至って穏やかな天気。前日に墓参りも済ませたので、これといってやる事はないので息子のお土産を買いに。

Dsc07241

まずは島根ワイナリー。試飲が色々と出来るが自分はノンアルコールのぶどうジュース。カミさんや息子は色々と試飲していたけど。

Dsc07248

友達に地酒のお土産も欲しいからと言うので、今市中町の旭日酒造まで。純米酒から生酒まで息子は色々と試飲して1本お買い上げ。もちろん自分も生酒を1本。

Dsc07255

カミさんが島根ワイナリーの帰り道にある出雲文化伝承館に行った事がないというので、その中にある羽根屋さんに昼飯の出雲そばを食べに移動。

ここにある出雲屋敷は、明治29年に建てられた出雲地方の大地主であった江角(えずみ)家の母屋、長屋門を移築したもので、三の間、二の間、書院と座敷が続く三間造りで、書院からは出雲流庭園が見渡ける贅沢なもの。誰も居なくなったので行列のそばの待ち時間の間、家族でごろ寝して独占しましたがな、、。

Dsc07263_2

庭園を見ながら頂ける出雲そば。息子達は三色割子そばセット。三色割子にかやくご飯と小鉢、漬け物にみそ汁付き。

Dsc07260

カミさんは5色割子に自分は割子そば4枚で、カミさんと分け分け。

当初予定では15日の朝から帰る予定だったが、天候の事もあるし当日に渋滞で仕事の時間に間に合うかとイライラするのも困るので急遽この日に帰る事に。

Dsc07265

15時過ぎに実家を出たが、山陰自動車道では前が見えない程の雷雨と食べたばかりの満足感の眠たさで大変だったが、米子自動車道からはシャキッと出来て順調に。相変わらずの宝塚インターからは17kmの渋滞で結局帰るまで5時間かかったが、そのまま夕御飯を頂きにちょっと贅沢な回転寿司まで。

Dsc07270

ここからの帰りは息子が運転してくれるというので、安心して生ビールと日本酒を頂く。無事自宅に帰ってからは旭酒造の生酒を頂く事に。短かった休暇だったけど、すっかり気分転換出来て充実のお休みでした〜〜〜。


|

« 古代出雲歴史博物館。 | トップページ | 本日のランチ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様、じゃ無い休暇だったようで羨ましい(笑)
既に夏休み取ったのにヒトが休んでいるとまたまた休みたくなるんで困りますね。

投稿: Shallow | 2012年8月15日 (水) 08時49分

二年ほど前に、古代出雲歴史博物館と島根ワイナリーに行きました。
仕事で出雲市消防局と縁があったので、おじゃまさせてもらいました

もっと全国に紹介されて良い施設だと思いましたhappy01

投稿: ガクチ | 2012年8月15日 (水) 08時58分

アニキおかえり。
まさに「キングオブ夏休み」ですね。
子供が成長すると、家族ばらばらの夏休みに
なるので貴重ですよねー。

投稿: ロラお | 2012年8月15日 (水) 09時03分

● Shallowおじき、こんにちは。
とても充実した夏休みを過ごす事が出来ました。
これでリフレッシュして仕事が出来たらいいのですが、
これからお休みの方もいるでしょうし、
確かに人がお休みされていると羨ましくなります(笑

投稿: uechicchi | 2012年8月15日 (水) 14時11分

● ガクチさん、こんにちは。
TVなどで見るほど観光地でもなくて何も無い街ですが、
少しずつですが出雲の良さがわかってきました。
「古代出雲歴史博物館」そうですよね、歴史を感じました。

投稿: uechicchi | 2012年8月15日 (水) 14時14分

● ロラおアニキ、こんにちは。
家族4人揃ったのは、たったの2日間程でしたが、
1週間くらい一緒にいた様な感覚がしました。
それは、カミさんも息子達も同じく言っていましたので
ホントに充実した時間だったと思います。

投稿: uechicchi | 2012年8月15日 (水) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/46695098

この記事へのトラックバック一覧です: 休暇終了〜。:

« 古代出雲歴史博物館。 | トップページ | 本日のランチ。 »