« MTWB。 | トップページ | 夏休み。 »

2012年7月31日 (火)

柔道。

小さい時から球技は苦手だった。なので小学校5年生の時、友達から一緒に柔道の道場に行こうと誘われて、両親に相談すると喜んで行かせてくれた。近くの高校の体育館に畳を引いた道場に毎週日曜日の朝に行くのだが、道場の先生は中学や高校の柔道部の顧問の先生や高校生など。しんどかったのは覚えているがそれ以外はあまり思い出せない。1ヶ月程で友達は辞めてしまったが、、、。なので中学に入ってからも自動的に柔道部に入らされた。

Dsc06905

当時は今と違って、しっかりと組み手をしてから試合がスタートする感じで、組み手を嫌がったりすると怒られたもの。それに掛け逃げやら返し技なんて誰もしなかったのだけど。ウチの中学柔道部の中でもかなり変則的で攻撃的なヤツが県の選抜に選ばれて、韓国に遠征に行ったのだけど腕を折られて帰って来たを覚えている。あんなの柔道じゃないとしゅんとして話していた。今の柔道はポイント制になってから、まるでレスリングを見ているみたいだ。組み手は取れずに低い体勢で睨み合って、強引に技を仕掛けて行ってポイントを稼いで、、。また、審判の質についても驚いたな、旗判定でいったん上がった3本の青旗が、協議後に正反対の白3本に覆されるなんて信じられない光景だったし。

Dsc06908

サロンで飲みながら見ていたけど、男女とも順調に勝ち上がって行くので慌てて家に帰ってゆっくりと見る事に。初めての金メダルはうれしかったけど、日本の柔道の1本勝ちをもう一度見てみたいな。今までの日本の柔道をやっていたら、ポイント制の世界の柔道では勝てないのはわかっているけど“柔よく剛を制す”の神髄を見せて欲しいものだ。しかし今の柔道を嘉納治五郎師範が見たら、さぞかしビックリするだろうな、、、。


|

« MTWB。 | トップページ | 夏休み。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柔道はまったくの素人です。なのでギリギリ「一本勝ち」がTVで判別できる程度の眼力しか持ってないので、有効や技ありになると「ポカ~ン」とするしかないです。ポイント制反対!

投稿: ロラおとこ | 2012年7月31日 (火) 10時07分

● ロラあにき、こんにちは。
昔は技ありと一本勝ち位しかなかったのに。
ポイント制になって柔道の醍醐味が無くなって非常に残念です。
ポイント制反対に賛成!

投稿: uechicchi | 2012年7月31日 (火) 12時34分

まいった!とか気絶とかもありましたよ(^^;;
もしくは「ポキッ」とか脱臼とか・・・怖
ポイント制はほんまレスリングみたいで僕も嫌いです
柔道は格闘技!

投稿: Kしゃん | 2012年7月31日 (火) 22時59分

● Kしゃん、こんにちは。
まいった!ありましたね、ホントに。
重量級になりだしてからは、さすがに違いますよね、
でも、しっかり1本取ってちょ〜うだい(怒

投稿: uechicchi | 2012年8月 1日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/46525338

この記事へのトラックバック一覧です: 柔道。:

« MTWB。 | トップページ | 夏休み。 »