« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

柔道。

小さい時から球技は苦手だった。なので小学校5年生の時、友達から一緒に柔道の道場に行こうと誘われて、両親に相談すると喜んで行かせてくれた。近くの高校の体育館に畳を引いた道場に毎週日曜日の朝に行くのだが、道場の先生は中学や高校の柔道部の顧問の先生や高校生など。しんどかったのは覚えているがそれ以外はあまり思い出せない。1ヶ月程で友達は辞めてしまったが、、、。なので中学に入ってからも自動的に柔道部に入らされた。

Dsc06905

当時は今と違って、しっかりと組み手をしてから試合がスタートする感じで、組み手を嫌がったりすると怒られたもの。それに掛け逃げやら返し技なんて誰もしなかったのだけど。ウチの中学柔道部の中でもかなり変則的で攻撃的なヤツが県の選抜に選ばれて、韓国に遠征に行ったのだけど腕を折られて帰って来たを覚えている。あんなの柔道じゃないとしゅんとして話していた。今の柔道はポイント制になってから、まるでレスリングを見ているみたいだ。組み手は取れずに低い体勢で睨み合って、強引に技を仕掛けて行ってポイントを稼いで、、。また、審判の質についても驚いたな、旗判定でいったん上がった3本の青旗が、協議後に正反対の白3本に覆されるなんて信じられない光景だったし。

Dsc06908

サロンで飲みながら見ていたけど、男女とも順調に勝ち上がって行くので慌てて家に帰ってゆっくりと見る事に。初めての金メダルはうれしかったけど、日本の柔道の1本勝ちをもう一度見てみたいな。今までの日本の柔道をやっていたら、ポイント制の世界の柔道では勝てないのはわかっているけど“柔よく剛を制す”の神髄を見せて欲しいものだ。しかし今の柔道を嘉納治五郎師範が見たら、さぞかしビックリするだろうな、、、。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

MTWB。

Dsc06871

毎年恒例の夏のイベントに行ってきた。大学4年生の長男が小学校の時から通い続けている。長男は色々と忙しいらしくて去年に引き続き不参加、なので次男のバンド仲間の友達を誘って4人で。

Dsc06872

クーラーBOXは中型を2つ用意、こちらはビールやらワインやらでいっぱい。

Dsc06873

整理番号順に入場していくので、待ち時間ですでに汗ボトボトで我慢出来なくて1本目。

Dsc06874

何とか無事に木陰にリビングを確保して、ビール(じゃないけど)2本目。

Dsc06876

この炎天下のもと、いったいどんだけ来てるねん。自分達は木陰だからマシだけど、日陰無しはキツイやろうな〜。

Dsc06879

12時半にスタートしたライブ、1時間半程でビール(じゃないけど)6本くらい飲んでちょっと飽きてきたので近所をブラブラ。子供達が気持ち良さそうだ。

Dsc06880

気になっていたので買ってみたが、全然ガツン!と来なくて残念なお味。

Dsc06882

キンキンに冷やした白ワインにチェンジ。ワイン飲んでたら喉が渇いてきてビール(じゃないけど)を一緒に。

Dsc06883

レギュラー缶12本入れてきたのだけど、全部無くなったので売店でビール(じゃないけど)補充。

Dsc06890

そして、ライブもトリの斉藤和義の登場で一気に盛り上がる会場。

Dsc06897

最後は恒例のセッション。ステージにみんな出てきて斉藤和義の「歩いて帰ろう」を歌ってイベント終了。長い様であっという間の1日が終わった。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

昼酒〜。

もう、暑いったら暑い!なので朝からピチピチパンツ履いてロードバイクに乗る気力もないので、午前中は家でグッタリしていた。それでも取りあえずカミさんと買い物に出て、帰って来たら直ぐにカミさんエアコンをつける。自分は滅多にエアコンをつけないので、ブーブー言うとうるさいからどっか出て行ってくれと。まぁ、せっかくの休日に家の中でじっとしてるのも何なのでプラプラする事にしようか。

まずは淡路の商店街まで。何か気の利渋い角打ちでもないかなと探し歩いたがな〜んにも見つからない。普通の立ち呑みすら開いていない。酒飲みのおっちゃんに優しく無い街なのね淡路。仕方ないのでそのまま南下して天六方面へ。路地裏をブラブラ回って新店を探すが何にも見つからない。で、当初の目的地中崎町の堀内酒店に行ってみるが、まだシャッターが開いていない。仕方ないのでその先のイナダさんを覗くと暖簾は出ていた。でも、何だかイナダさんの気分じゃなくて天満の立ち飲みストリートに移動。しかし、どこも時間が早くて開いていない。、、、もう、喉はカラカラで、このままでは倒れそうなので、お店溢れかえっている銀座屋を横目に稲田酒店に後戻り。

Dsc06831

そうやった、そうやった。こちらのお店には赤星があったんやと、ご機嫌さんになって立ち呑みスタート。

Dsc06833

アテは万願寺100円。先客はおっちゃんが2人、男前に日本酒ガバガバ飲んでらした。こちらのお店は地酒が豊富なのだけど、値段がちょっと高め。なので貧しい自分は日本酒を頼む事は出来ない。

Dsc06835

なので、掟破りの瓶ビール追加!最近大瓶2本飲む事は滅多にないが暑いからまぁいいか。でも、お腹はチャポンチャポン。

Dsc06842

このままこの店に居たらキケンな事になりそうなので、お勘定を済ませて帰ろうとすると堀内酒店開いてるし。まさか素通りする訳にも行かないので、ちょこっとだけ立ち寄る事に。

Dsc06843

もうビールは飲めないので焼酎を水割りで。

Dsc06841

本日のアテ、イカリングをちまちまつつきながら大将と色々お話を。大将も母親の介護で苦労されたみたいだけど、両親は大切にしましょうと意見は一致。大将はウチの父親と年もそう変わらない、いつまでも元気で居てね。

Dsc06847

のーんびり、プラプラ帰っているともの凄いスピードで走るおっちゃんに追い越された。電動も着いていないし、結構体重もありそうなのに何でやねんと必死に食らいつく悲しい性。

Dsc06850

ロードバイクを見つけるとうれしくなって後ろに着くおっさん。無視されて寂しかったけど、、。

Dsc06857

念のためサロンを覗いたら、黙っていてもラガーが出て来る。お腹チャポチャポなんだけど。

Dsc06864

土曜日やし、お店はガラガラ。お客さんはいつもの常連さんばかりで、親父と同じ歳の徳さんとガンさんと、バイトのおっちゃんと4人でウダウダ話しながら焼酎頂いて、いつもの様にバイトのおっちゃんと2人でおウチに帰った。これと言って変わった事はなかったけど、まったりとした幸せな一日だった。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

Facebook。

ブログにTwitterが忙しくて(仕事はどないやねん!)ほぼ放ったらかし状態のFacebookが最近活発化してきた。少し前に見つけたデザイン学校の同級生を通じて、当時の仲間達が繋がり出した。もう30年近く前から会っていない友人と久しぶりにネットで話をするのも何だか変な感じだが、逆にその時の記憶しかないのだから30年前のまま時間はストップしているので問題ない。実際はみんないいおっさんになってしまっているのだが、それでもデザインを続けて頑張っているのを知るとうれしくもなる。たった2年間の短い付き合いしかなかったのだけど、夢を持って田舎から出て来た少年達は希望や期待でいっぱいだったな。狭い刑務所の様な寮暮らしで、毎晩遅くまで騒いでは寮長のおっさんに怒られていたのが懐かしい。

Dsc06827

結局自分は寮を1年で出て行ったけど、それでも集まって地元の友人の家に遊びに行ったりもしたし。当時学校でアルバイトをしていたのだが、その時の先輩がそのまま学校に残って教師になったのだけど、今では学院長になっているらしい。ホントおっさんになったわけだよな、他にも大きなデザイン会社の社長になったり、有名な映画の風景を書くのにハワイのスタジオで何ヶ月も隠った画伯も居るし。

ブログで知らない人達と色々と繋がりが出来てうれしかったが、Facebookのお陰でこうして級友と繋がれるのもネット社会のおかげという事か。久しぶりにみんなで会って昔話がしたいな、でも、実際は体格や髪の毛やら随分変わっているんだろうな、だっておっさんだもん、あ〜〜懐かしいなぁ、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

皮膚科。

去年の夏前にロードバイク乗りの儀式もじゃもじゃのすね毛を剃って、相変わらず肌の弱いおっさんは剃り負けをしていたのだが、その剃り負けした所が化膿してグジュグジュになって、オマケに体中に飛び火してどえりゃ〜事になったのが丁度今頃でシマノの鈴鹿の時も人に見せれない状態だった。今の皮膚科に行って塗り薬を全身に塗ってもらい、ステロイド薬を飲んで3日ほどでグジュグジュは引いたのだが、相変わらず部分的に症状は出ていた。それから1年、45日に一度診察に行って薬を処方してもらっているが、別に通っている病院からはこのステロイド薬は結構キツくて糖尿病などの副作用も注意して下さいと言われたのが気になっていた。

Dsc06825

当初1ヶ月もすればキレイな体に戻ると思っていたのが、結局1年近く病院に通って薬を貰う羽目に。本日も病院に行って先生とお話ししたが、原因の一つに加齢に因る乾燥肌も影響しているのではとの事。そろそろステロイド薬を何とかしたいと相談したら、一錠飲んでる薬を半錠にしてくれた。コレで当分様子を見て問題無いようなら薬を変えて行く予定。別にコレステロールの薬も飲んでいるけど、おっさんになると何処かにガタが出てきてしまうのは仕方のない事かな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

再会。

先日カミさんが息子達を連れて昔の知り合いのお店に行った時に、毎年昔からの知り合い達が25日の天神祭の時に集結するのでぜひ来ないかと誘われていたらしい。カミさんも自分もそんなに知り合いはいないのだが、その中にカミさんが若い時に勤めていたデザイン会社の上司が入らして、ぜひ逢いたいから参加したいと。自分もお店のママさんやその上司の人は良く知っているので、この日は2人で参加する事にした。

Dsc06799

8時半頃に西梅田にあるママさんのお店に集まって、天満宮の前にあるそれも昔からのお知り合いのお店に行くらしい。8時半まで時間があるのであまり飲み過ぎない様に注意しながら駅前ビルでビールを頂く。ホントは立ち呑みに行きたかったがカミさんから拒否されて渋々座り飲み。

Dsc06800

生ビールを3杯程飲んで西梅田のお店に行くとお店はほぼ満席。入口に本日9時半で閉店しますと書いてあったが、この調子だと遅くなるのでは、、、。結局こちらでも生ビールを2杯頂いて、おまけに飲んだ事無いアイスビールとやらも頂く。濃い味はベルギービールの様で、氷を入れないで飲む方が美味しそうだ。9時半になってもお客さんが引かないので、天満宮のお店に一緒に行かれると言う隣で飲んでいらしたカップルの方と先発隊で移動する事に。

Dsc06809

お店に着くと丁度向かいの天満宮に神輿が帰って来る所で、初めて直に見る事が出来た。お店では長いカウンターの隅で20数年ぶりのカミさんの元上司と盛り上がる。このお店のママさんもカミさんを覚えていたみたいで「昔は可愛かったもんね、よく覚えていますよ」と。昔は?じゃあ今はと聞いてみると。「昔の面影が良く残っているわよ、歯並びが、、、」ここのママさんも中々の天然みたいで結構笑えた。少しすると西梅田組もやって来てお店は満席。カミさんも久しぶりに色々な話が聞けたりで、無茶苦茶楽しそうで良かったな。結局午前1時半でお開き、途中からバーボンをロックでガバガバ飲んでいたが、この日は何故か酔っぱらう事無く全然正気でタクシーで帰る事が出来た。また、来年が楽しみだな、、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

芋焼酎。

ちょっと思いついたアイデアがあったので、昼一に難波のクライアントに自主プレゼン。地下鉄で行けばいいものをわざわざ自転車で行ったものだから汗がボトボト。無事プレゼンも終えて事務所に帰ろうとしたが、日差しがキツくて溶けそうだ。普段エアコンの効いた事務所で一日中パソコンの前で作業している身にはこの日差しは非常に厳しい。

Dsc06786

という事で、中之島を通り越してわざわざ駅前ビルまで行って山小屋へ非難。先客はテーブルに4人程でカウンターはガラガラ。平日の昼間はさすがにこんなもんですね、店員さんはいつものおっちゃんやおばちゃんとは違って見た事のない方ばかり。

Dsc06785

金麦500ml1本では少し足らなくて、350ml追加。これなら大瓶にしておいたらよかったかな。

Dsc06791

ビショビショになったハンカチを自転車のカゴにぶら下げてご機嫌さんで事務所に帰るおっさん。何事も無かったかの様な顔をして事務所に戻ったが、すでにやる気は起こらない。ダラダラと仕事するフリしながら無事終業。

Dsc06794

ちょっと気になる事があって、いつものサロンまで。瓶ビール大瓶をキューっと頂いてから焼酎へチェンジ。どうも口に合わない芋焼酎にするか、いっそ無難な“いいちこ”にしようか悩みながら結局芋に。丁度その一杯で芋焼酎空になったので、大将が新しい瓶に入れ替える時に空き瓶をチェックしてみた。実はお昼に上田酒店のメニューで同じ銘柄が麦焼酎と書いてあったのが気になっていたのだ。ラベルを見てみると原料は“麦麹”と書いてある。やっぱりこの焼酎は芋ではなかったのだ。どうも口に合わないはずで、大将にこの焼酎芋じゃないですよと言うと、蔵元からは芋と聞いていたからすっかりそうだと思っていたと。

Dsc06796

ラベルを確認して芋じゃないのがわかったら、「こらあかんわ」と開けたばかりの焼酎だったが直ぐさまいつもの黒白波に入れ替えられた。いつも芋焼酎を頼んでいる人だ〜れも疑わずに飲んでいたみたいで、気がついたのは自分だけだったらしい。この焼酎に代わってから口に合わなくて、違う焼酎飲んでみたりしていたが間違いとわかってよかった。早速黒白波を追加して、そうそうコレコレ、これが美味しいんだよなぁーと満足。大将に黒白波に戻してと言えずに困っていたが、お昼なのに駅前ビルでビールを飲んだおかげで黒白波に戻す事が出来たので、意義のある昼酒となってよかったな〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

焼酎デビュー。

Dsc06773

あー、ビールがうまいシーズンに突入したな。某所で戸建別荘(ややこしい要はテント)、海外通販購入説明会があるというのでノコノコ出向く。この時期フジロックが開催される前に手頃なテントは売り切れて行くらしい。まぁ夏山のシーズンにも突入なので仕方ないが、、、。

Dsc06774

メンバーのお一人がこのお店初めてだったのでポテサラのサービス、しかもマウンテン。もうお一方が以前このお店の近くで勤めていらしたらしく、店のおばちゃんと昔話で盛り上がっておられた。

Dsc06775

ビールの次は焼酎ロックにチェンジされたので、一緒になってO西さんに焼酎お願いしたら不思議な顔されてしまった。とうとうこちらのお店で焼酎デビュー、これからは寒い時期以外は焼酎を頂こうかな。おばちゃん嫌な顔するかな、、、、。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

商店街うろうろ。

絶対に朝早起きして自転車で走ろうと思っていたのだが、6時前窓から流れる風が気持ち良くて布団から出れない。せっかくの日曜日に、こんなに気持ちいいのに布団から出る必要はないのではと勝手に思いながら布団でゴロゴロしていたら、あっという間に9時過ぎに。ちょっと陽が上がって暑そうだなとコレまた勝手に判断して自転車はやんぺ。下の息子は大学のオープンキャンパスに行くそうなので、休みはカミさんと二人だけ。

何故かロードバイクに乗る気持ちになれなくて、気分は何処か知らない商店街周りがしたい気持ちで一杯。何も無い住宅街に住んでいると定期的に下町の商店街が恋しくなる。この日も何故かそんな気分で自転車でぶらりと出かけようと思ったが、天気もいいし念のためカミさんにも声をかけたら、やる事ないから一緒に行くと。これはこれで気を使うんだよな、結局電車で行く事になるし、、、。

Dsc06751_2

何処の商店街に行こうかと相談して決まった先は千林大宮の商店街。モノレールで大日まで出て地下鉄に乗り換えて千林まで。

Dsc06752

結構網の目の様に張り巡らされている商店街にビックリ。以前行った角屋でかき氷食べようと思って行ってみたらお休みの様で残念。

Dsc06754

商店街の反対側に進んでみたら、飲み歩きブログに出ていた得一の大宮店を発見。歩き疲れたカミさんも喜んで入店。

Dsc06755

カミさんは生ビール、自分は瓶ビール大瓶にマカロニサラダ。

Dsc06759

隣のおっさんが美味しそうに食べていらしたので“いか玉”追加。このまま飲んでいても良かったんだが、せっかく知らない土地に来たので移動する事に。

Dsc06761

一駅戻って前から気になっていた酒屋さんに行ってみるが、さすがに日曜日はお休みですよね。

Dsc06762

まぁ、こちらの商店街に入ってみましょうか、でも殆どが日曜日の為お店は閉まっているところばかり。

Dsc06767

唯一またまた「得一」が開いていたので、この日は「得一祭り」にしようかとカミさに提案したが却下された。

Dsc06770

またまた守口に移動してウロウロしてみたが開いているお店はないし、有名店の“大阪城”も日曜日はお休みだし。結局そのまま家に帰って、中途半端なので独り吹田地下組織まで。

Dsc06772

暖簾をくぐるといつものサロンの常連さんの偽名の井上さんにバッタリ。その後、お勘定して帰ろうとしたところに元プログラマーのおっちゃんもやって来て飲み直し。すっかり飲み過ぎてしまった、、、いつもの事だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

2,100円。

午前中自転車乗ろうかと思ったが、原因不明の頭痛のため断念。仕方ないのでカミさんと息子も誘って近所のスポーツ用品店にバーゲンのT-シャツ狙いで行ってみる。久しぶりに行ったお店はお山関係もかなり充実していて、ミレーやコロンビアのT-シャツやアウターなどもあったけど、いいなと思うのはLとかXLのサイズばかり。Mサイズで残っているものはロクなんがなかった。息子は夏に向けてハデハデな海パンを、カミさんも何か見つけて買ってたけど、自分は結局バーナーのガスを買っただけ。すっかりいい時間になったので、いつものラーメン屋に移動してラーメン食べていたら窓の外はポツポツと雨が降り出した。

Dsc06725

店を出てスーパーに夕飯のおかずを買いに行く頃には、雷も鳴り出してあっという間にどえりゃ〜豪雨。部屋の窓全開で出ていたので、家の中どうなっているか心配で仕方なかったがどうしようもない。帰ってみると案の定、自転車部屋の南の窓から大量に雨が吹き込んでいて、窓際に置いているコンテナには水たまりが出来ていた。

Dsc06728

雨も止んだので近所をブラブラしてみたら、川沿いの自転車道水没してるし、、、。いつものサロンに向かう途中、急にトイレに行きたくなったので近くのパチンコ屋に立ち寄ったが、あの爆音の中でよく座って居られますな〜、自分は5分もいたら頭がおかしくなりそうだ。

Dsc06734

パチンコ屋を出たらまた雨が降ってるし、、、。サロンのオープン3時半過ぎにお店に入ると既に先客がお一人。喉が渇いていたのでビールをキューっといってから芋焼酎に冷奴。

Dsc06748

どうも、この新しい芋焼酎が口に合わないので“すだち酎”を試してみる。大将がアルコール度数12度くらいだからロックで飲む方が風味もあって美味しいよと勧められたので、そのまま飲んだら結構キツイ。ホントに12度ですかと聞いて見てみたらアルコール度数20度あった。すだちの香りはいいのだけど、ちょっと甘くて好みじゃないかな。次は徳さんがいつも飲んでる“そば焼酎雲海”を。う〜ん、やっぱり自分は芋かなとか思っているとカミさんから電話が入る。長男が中之島でイベントがあって彼女と福島に来てるので、一緒にポルチーニに行かないかと連絡があったらしい。カミさんと次男は合流したいそうなので、オープン前のポルチーニに電話で席を確保してもらって、自分はわざわざ行く気はないのでサロンでのんびりに決定。

Dsc06740

そうこうしてると元プログラマーのおっちゃんもやって来て、バイトのおっちゃんたちとワイワイガヤガヤ。すっかり飲み過ぎてしまってお勘定今までの最高記録、サロンで2,100円も使ってしまった。

Dsc06743

この日一番乗りのお若い常連さん。実はこのブログを読まれていて自分の事を色々とご存知で、何だか少し恥ずかしかったかな、、、。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

野良猫。

ネットを見ていると西日本はかなり雨が降りそうな事が書いてあり、実際夕方になって急に空が暗くなって雨が降り出した。週末やし別に濡れて帰っても構わないかと思っていたら、終業時間頃になると雨が止んで空も明るくなってきた。

Dsc06715

何処かに飲みに行きたい気分だったが帰りに雨に遭うのもなんなので、今のうちにサッサと帰る事にしたのだが何かもう雨降る気配無いやん。それなら梅田で飲んで帰ったら良かったとちょっと後悔。

Dsc06717

4日ぶりのサロンにお邪魔する。金曜日だというのに雨の為お店はガラガラ。丁度バイトのおっちゃんが暇なため仕事を上がったところだったので、お話ししながらのんびりと。

Dsc06719

いつのも芋焼酎「黒白波」にチェンジしたら、丁度一杯で焼酎無くなって奥から新しいのん持ってこられたが白波と違う焼酎。何でも宮崎の芋焼酎で飲んでみたら美味しかったので、当分芋焼酎はコレにするらしい。お代わりで頂いてみると確かに飲み易くて癖のないお味なのだが、芋好きには少々上品過ぎてパンチが足らないかな。まぁあまり癖がありすぎるのも困るんだけど、、、。

Dsc06721

いつもの様におっちゃんとの帰り道、おっちゃんが公園の猫を見て帰ろうと言うので行ってみると、大きな公園の一角に猫がうじゃうじゃ約20匹。おばさん二人が猫にキャットフードやら何やらと餌をあげていた。このお二人、毎晩ここに来て野良猫達に餌をやっているそうで一年中休み無しらしい。野良猫がかわいそうなのはわかるのだけど、これはどうなんだろうか?まぁ、六甲でイノシシに餌付けしているのとはちょっと違うしな、、、。それにしてもキャットフード代も結構かかるのだろうし、大変ですねと声をかけておっちゃんと家路に着いた。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

空堀でランチ。

朝から撮影で堺東まで、ただし工場で2カットくらいなので午前中に終わる予定で昼酒飲む訳にもいかないし。撮影は予定通りと言うか思った以上に早く片付いたけど、大阪市内まで帰るのに混んでいて時間がかかって丁度お昼時に。結構黄レンジャーなカメラマン君が気になっているお店が帰り道にあるそうなので行ってみる事に。

Dsc06713

谷六の空堀商店街の一角にあるお店。

Dsc06708

民家を改造して創った最近よくあるお洒落なお店。一階は既に満席で2階に案内された。

Dsc06709

母屋自体は昔の民家を改造したモノだろうが、照明や小物もアンティークなもので飾られているので不思議な空間。若いお洒落な方が集まるんだろうな。

Dsc06711

ランチは定番の「カレーライス」4種類と「カレー膳」から、「カレー膳」は本日の3種類のルーの中2種類を選択してあいがけにするシステムで、ライスは玄米かターメリックライスの選択。何だったかよく覚えていないけど2種類選んであいがけのカレー膳をターメリックライスで頂いた。

Dsc06712

最初はそうでも無かったが食べていたら段々辛くなってきた、それでも何となく優しい味で麻薬的な要素はちょっと少ないかな。強烈な個性は感じられないけど、小鉢も3品とヨーグルトも付いてこれで800円はお値打ち品かも。大変美味しく頂きました。自分は本当はスパイス系より日本のカレー、インディアン系のカレーが好みなのだけど、こういうのも嫌いではありませんよ。久しぶりに「宝石」に行きたくなったけど、相変わらず混んでるんだろうな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

定期検診。

Dsc06696

3ヶ月に一度の定期検診。先日血液検査を済ませていたので順番待ちもなかった。状況はと言うと良くなっている数値もあれば、反対に悪くなっているのもあって微妙な所。いつもの様に先生に最近の状況を説明して、適度な運動を続ける様に言われた。普段自転車通勤をしていて季節も良くなってきて汗もかくので、体重は3kg程減って来たし自分的には割合い健康的なのだが。

Dsc06705

夕方早い時間にクライアントさんが事務所にいらしたので、誘って福島でちょこっと飲んだんだけど飲み足らなくて梅田で寄り道。

Dsc06699

これがいけないんだろうねぇ、、、。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

なにわ自転車道。

連休最終日さかじいアニキからサイクリングのお誘いを頂いたが、ボルボル君が入院中のため集合場所のリビエールまで行く足がない。7時半集合なので自走で行くのも、6時前には出ないと間に合わないし少し早すぎるので断念。なので天気もいいし午前中に予定のない息子を誘ってなにわ自転車道まで。

Dsc06663

チーム君はこの日が初めての息子、気持ち良さそうに走っていたが腕に力が入っていて肩や首が痛いと。最初はそんなもんなんよね。

Dsc06664_2

調子に乗ってあまり無理をするのは良くないので適度に休憩。もうすっかり夏の日差しで汗がダラダラ。

Dsc06668

それでも気持ち良さそうに走っていたが、170cmの自分の自転車が176cmの息子にはやはり少し窮屈な感じがする。息子はロードバイクは初めてみたいなもんなのでピンと来ていない様子だが。

Dsc06675

試しにTonicaさんと乗り換えてみたが、それでもまだ窮屈な感じがするがまだマシかも。チーム君に乗るなら少なくてもステムは110に変えた方が良さそうだ。

Dsc06677

そしてお決まりのガリガリ君休憩。この炎天下での長距離サイクリングはちとキツイ季節になってきたな、、、。

Dsc06678

昼過ぎに家に帰ったらこんな状態。前日のボルダリングで腕や腰が痛いせいもあるが、もう完全にグロッキー。

Dsc06679

午後からは風がよく入る自転車部屋でキョンキョンを見ながらボーッと昼寝。息子もやっぱり疲れた様子で昼食後は昼寝をしていたが、夜からはまたまた友達と会う約束らしい。忙しいね、おとーちゃんも毎晩出歩いているけどね、、、。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

ボルダリング。

前日京都の祇園祭に友達と出て行って、そのまま友達の家に泊まっていた息子。一緒にボルダリングに行こうと約束していたのだが、多分朝まで話しながら起きていて約束の時間には戻らないと思っていた。10時からオープンで念のため9時半頃携帯に電話してみたら、もうすぐ家に着くとの事。カミさんから息子がえらく楽しみにしていると言っていたが本当だった模様。家に帰ったらシャワーを浴びて車がないので自転車で出発。自転車で話しながら走っていたが、やはり朝まで起きていたらしく寝たのは5時で睡眠時間は3時間程らしい。それでも慌てて帰って来たのだからホントに行きたかったんだろうな。

Dsc06642

初めてのジムで少し緊張していたみたい、スタッフのお兄さんにシューズを借りて、ボルダリングのルールなどの説明を真剣な顔して聞いていた。

Dsc06631

では、やってみてねと言われて早速やりだしたが、見ていて結構様になっている。まだ自分がクリア出来ていないルートをあっさりとクリアしてしまった。おとーちゃんの立場無い、、、。

Dsc06641

喜んで色々とルートを探して上っていたが、そう簡単にはクリア出来ずで、2人して知らないおっちゃんが上っているのを口を開けて見ていた。上手なお方は体に無駄な力が入らずに、スルスルとクリアして行かれる。簡単なようだが続いて真似してやってみてもスタートから全然わからなくなる。2時間程ジムにいたのだが、2人共実際にホールドしていた時間は30分程度。後は他の方のボルダリングを見ていただけ。それでも腕はプルプルでもう限界なので、お腹も空いたし帰る事に。

Dsc06644

汗をかいたので体が塩分を求めているのか、ラーメンが食べたいというので江坂の人気店まで。お昼時だったが列は出来ていなくて少し待って並んで座れた。

Dsc06645

自分は中華そば。

Dsc06646

息子はつけ麺の特盛り400g。それでも足りなくてライスを追加で注文して、スープをかけて食べていた。ホントはビールをガバガバ飲みたかったのだが、志の高いラーメン屋さんには置いていない。

Dsc06647

仕方ないので息子には先に帰ってもらい、たこ焼き立ち飲みに立ち寄ってグビグビと。生ビール300円だけで店を出た。おっちゃんゴメンね。帰ったら息子はシャワーを浴びてから中学の友達達と同窓会で出て行った。夜はみんなで食べ放題の焼き肉に行くらしい。青春まっただ中で何をやっても楽しいのだろうな。家に帰ってからボルダリングの写真や、自分がクリアしているところをiPhoneで撮ってやった映像を、楽しそうにカミさんにも見せていたらしい。ボルダリング気に入ってくれて良かったな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

ちょっと神戸まで。

神戸角打ち学会のイベントで神戸まで。

Dsc06601

ちょっと時間が早かったので三宮の路地にある小さな酒屋の角打ちでフライング。

Dsc06603

あまり飲む訳にはいかないので缶ビールを1本。

Dsc06606

せいぜい入れて4人程度、おじいちゃんがパソコンでゲームしながらご飯食べていた。

Dsc06607

大開駅を出たところにあった角打ち。出口を間違えて偶然見つけたのだけど、次回の訪問にしときます。

Dsc06614

渋い角打ち「原商店」さんで学会のイベント、東京から大阪に転勤で戻ってこられた、ブログ“kenjiのうたた寝”のkenjiさんを囲んでの飲み会。14時から16時までの予定を30分オーバーして盛り上がりました。

Dsc06616

その後移動して2件目。

Dsc06617

常連さん達がのんびり呑んでいらしたのに、大人数でお邪魔してすみません。こちらでkenjiさんにコインマジックをご披露して喜んで頂けてよかった。もう一度お願いしますと頼まれたが、マジックは1度しかしない。何故だかわからずモヤモヤしながら帰って頂くのがいいのだ、ガハハのハ。

Dsc06618

3件目に移動。そろそろ怪しくなって来た、、、。

Dsc06622

どうやって大阪に帰って来たのか知らないけれど、気がついたら地下鉄大国町の駅で慌てて降りて乗り換えて、何故だか新梅田食堂街で串カツ食べてるし。

Dsc06626

関所で水割り頼んでるし、、、。

Dsc06628

だから、もういいと言ってるのに千中でも寄ってるし。朝起きたら財布空っぽになってるし、、、(涙


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

しくしく。

Dsc06600

うんともすんとも、、、、。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

のんびり金曜日。

高校生の次男の夏休みが近づいて来たお陰でお弁当は無し。基本的に息子の弁当の余り物でお弁当を作ってもらっているのだが、お小遣いでお昼ご飯を食べている身なので結構助かっていた。しかし夏の間は当分は弁当無し、でも仕方ないけど自分で作る気力もないし。まぁ、お昼どこに行こうかなと悩むのも楽しいし、LIFEも近くにあるので安いお弁当でも済ませられるし。

Dsc06591

で、な〜んか久しぶりに行きたくなって自転車コキコキ北浜まで行って来た。このお店の中が見えなくて入りにくい雰囲気がステキ。

Dsc06592

マウンテンなカレー焼そば。大盛り頼もうかと思ったけど普通にしておいたが、次回は大盛りにチャレンジしたいところ。隣でおっさんが食べていた何か変わった色したカレーライスも興味あるけど。

Dsc06593

お店の前には渋〜いHONDA CB250が置いてあった。何とも言えない手書きの文字がコレまたステキ。

Dsc06594

夜はいつものサロンまで。きゅうりをボリボリこの季節これもいい。

Dsc06596_2

雨のためカウンターはだ〜れもいないので、一人静かに呑めるのがうれしい。向いのアテカウンターでバイトを干されたバイトのおっちゃんが、1人寂しくこっちをチラチラ見ながら飲んでいらしたが、こっちに来ないでねビームを発しながら一人で呑んでた。

Dsc06597

早くから呑んでいたおっちゃん、とうとう辛抱出来ずに隣にやって来て飲み出したのだが、少しばかりゆっくり出来たのでお付き合いしましょうか。この日はにごり酒じゃなくて、日本酒常温のコップ酒を2人で分けて頂いてから一緒に家路に着いた、のんびりとした金曜日だったな、、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

チーム君。

この日も天気はあまり良くないというのと、家を出る時は雨が降っていたので電車通勤。しかし、午後になってからは曇り空で雨が降る気配もない。先日夜に自転車乗って気に入っていた息子の為にチーム君に乗って帰るか。

Dsc06583

いつものDIAMOND BACK号と勝手が違って福島や十三を抜けるまではやはり走り難いな、人も多いし車も多いし。

Dsc06584

三国を過ぎた位から気持ちよく走れる様になったが、やっぱりロードバイクはそれなりにスピードが出る。あまりスピードを出すのはキケンなので流す位で走っていてたが、それでも汗が出てきてついついスピードも出てしまう。

Dsc06586

せっかくなのでいつものサロンの前で記念撮影。大将とバイトのおっちゃんにチーム君を見せびらかして自宅に帰った。玄関でモゴモゴしながら自転車を息子の部屋に持ち込んでいたら、カミさんがやって来て「また自転車増えてる!オイルやなんかで汚さんといてや!もう、どの部屋にも自転車置いてるやん!」とご機嫌斜め。「息子が乗りたい言うから持って帰って来てやったのに何やねん!」とちょっともめたけど、息子も学校から帰ってきて喜んでいたからまぁいいやん。ちゃんと乗ってくれたらうれしいな。でも、確かに家の中に自転車入れ過ぎかな、、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

雨降らない。

午後からの降水確率80%の水曜日、朝は曇っていたが間違いなく帰りは雨だろうからと電車通勤。しかし、お昼を過ぎても夕方になっても全然雨が降る様な気配がない。電車なので駅前ビルに飲みに行けるってもんだが何故だかあまり気乗りがしない。どうせなら中崎町辺りに出向いてもいいかなと思っていたら、終業まじかにアレコレとクライアントからしょうもない依頼の電話が入って出遅れてしまった。外はまだ雨は降っていなかったので、事務所に置いているロードバイクのチーム君で帰ろうと外に出たら雨がポツリ。これは間違いなく帰りに降られるなと思い、事務所に引き返してバイクを置いて歩いて帰った。

Dsc06576

となると真っ直ぐ帰れるわけは無いので一応駅前ビルを覗いてみたら、すんなり入れたので生ビールと豆腐サラダを注文。豆腐サラダが出て来る前にビールを一気に飲み干して越の誉を追加。スパニッシュ系風の男前の兄ちゃん、もう一歩ダブル表面張力に足らなくて残念でならない。

Dsc06577

いつものイカ玉を追加。このB級な濃いソース味が何とも酒が進むススム〜。

Dsc06578

北の誉を追加したら、忙しくて目が泳いでいたスパニッシュ系風の男前の兄ちゃん、ダブル表面張力の歯止めが利かずにドバドバとこぼしてくれた。これはこれで勿体ないし、ちょっとプロとしてはなっていないなぁ〜と勝手な事ばかり思っていたけど、この日のたよしではちょっとしたサプライズがあって、楽しく美味しいお酒を飲むことが出来たので、雨は降らなかったけど自転車で帰らなくて良かったな〜。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

白いのん。

いつものサロンを覗いたら、珍しく元プログラマーのおっちゃんがバイトのおっちゃんと飲んでいらした。先日福島でバッタリお会いして、立ち飲みをご馳走頂いたお礼をして一緒に立たせてもらう。バイトのおっちゃんもこの日はもうバイトは終わりで、3人で飲みましょうという事になったが元プログラマーのおっちゃんは早くから飲んでいらした様子なので30分程ご一緒させて頂いた。TV下のカウンターで飲んでいたが、後ろに鬱陶しいカップルがいたので元プログラマーのおっちゃんが帰られてからいつものカウンターに移動。今度は役所勤めのおっちゃんが入っていらしたのでまたまた3人で。

Dsc06573

この日もホントは一人で冷奴つつきながらのんびり飲みたい気分だったのだが、結局役所のおっちゃんと話も盛り上がり3人で“五郎八”を頂く事に。にごり酒は美味しいのはわかっているんだけど、この白いのん後から酔いが回ってくるんだよな〜コレが。まぁ楽しい時間となりました、おっちゃん白いのんご馳走さま、、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

万博外周。

高校に入ってからすっかり体が大人の体格に変わってきた次男。身長もまた少し伸びたみたいだが、細身の体格の割にお腹がポッコリと出て来た。夏には海にプールにと行きたいから何とかして腹を引っ込めて、お腹の筋肉割れる位付けたいんやと。どうしたらいいかと聞くので腹筋したら?と言うとやってるけど全然変わらないらしい。夕飯後に万博外周を走ろうかなというので、走るのはしんどいから自転車乗ったら気持ちええでと言うと話に乗ってきた。以前まだ小学生の頃だったかお気に入りのBD-1に乗って、自分はジオスの小径車で大阪港まで一緒に走って行ってフラフラになって帰って来て以来、自転車には興味を示さなかったのだが。ちょこっと一緒に走ってみようかと聞くと喜んで走ると。

Dsc06569

通勤使用のDIAMOND BACK号を貸せてやり自分はTONICAさんで出て行ったのだが、DIAMOND BACK号はサドルが低いらしいのでTONICAさんに乗せてやったらサイズはピッタリだと。喜んで走り出したのだが速くて全然付いて行けなくて、おとーちゃん立場無くてかなりショック。あっという間に見えなくなってしまった。やはり若いからかな、飲んだ後だったので自分は1周だけ走って帰ったのだがその後息子は全然帰ってこない。少し心配になっていたら2時間くらいしてやっと帰ってきた、途中で友達と会って話をしていたらしい。外周は6周程走ってきたそうなので18km程度かな、すっかり自転車気に入ったみたいなので、事務所に置いているチーム君を貸せてやろうかな。自転車の他にもボルダリングにえらく興味を示しているので、次の休みの日にでも連れて行ってやるか。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

KYON2、復活!

Dsc06530

前回出かけようとして前輪に空気を入れて、後輪に空気入れのバルブを差し込んだらブシューと空気が抜けて、それっきり空気が入らなくなった。前輪はちゃんと入ったので、てっきり後輪のバルブがおかしくなったと思っていたら、原因は空気入れのバルブだと判明。疑ってしまって悪かったなキョンキョン。

Dsc06531

久しぶりのキョンキョンだったけど、毎度の事ながら前日の飲み過ぎでエンジンパワーなし。飲み過ぎなくても同じだという話もあるが。110号をえっさか上って423号線まで、いつものルートで走っていたがいつも同じはつまらない。といってハードに走るつもりもないし、、、。

Dsc06538

南方面のお方達は金剛山RWによく行かれているけど、北摂方面なら妙見山かな?とふと思い出したら勝手に足がそっち向いてしまった。上りが好きな訳でもないし何度も引き返そうかと思ったが、上り出したら止まる事ができない悲しい性なのね。

Dsc06537

サイダー飲んでやっとアルコールも抜けてきたかな、少し休憩していたらすっかり体が冷えてきたので慌てて下山。

Dsc06539

山に入る前が18°だったが下りは寒い寒い。

Dsc06553

野間口から元の423号線まで引き返して、西別院からショ−トカット。46号に出て亀岡側に下り6号線を上り直し、いつもの二料山荘から清阪峠経由で無事朝のサイクリング終了。ひさしぶりのキョンキョンはやはり軽くて良く走る。ホィールはニュートロンも悪くないけど、やっぱりユーラスはええなぁ。今度Tonicaさんに履かせて乗り味を試してみよう。

Dsc06555

撮影でつくば行きの途中で買ったカップ麺で昼飯。麺はノンフライでいい感じ、思ったよりもしつこく無くて普通に美味しかった。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

190円。

土曜の昼下がり散髪屋に行ってから、イソイソと岸辺のサロンまで。まだ誰も来ていなくて一番乗り。少ししてからいつもおしゃべりなおじーさんがやって来て、その後そのおじーさんのおしゃべりがニガ手な徳さんもやって来た。

Dsc06524

別に不快な訳ではないが1人しゃべりっぱなしで、時々徳さんに話題を振るのだが、面倒臭そうに無視して聞こえないフリでTVを見ている徳さんが少し気の毒だった。

Dsc06529

その後、お久しぶりの常連さんのトミーさんと緑のおっちゃん(いつも同じ緑のズボンを履いていらっしゃる)がやって来て、すき家の“たまごかけごはん朝食”の話題になる。ごはん・みそ汁・たまご・しらすおろしで200円。店舗によっては190円でご飯大盛りも同料金のところもある。以前取り上げたが撮影で出向く北加賀屋のすき家で調査済み。コンビニでおにぎりと麦茶を買っても200円はオーバーすると言うのに。するとサロンの焼酎200円は高いのではないかと話になり、店の大将もそう思うとぶったくりみたいやん、でもちゃうからな〜と苦笑いしていらしたが。しかし、190円でどれだけ利益が上がるのだろうか?ほとんどサービスで朝の時間から牛丼もキツイから、店の子のバイト代くらいになればいいのかな、、、。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

名物カレー。

巷ではバーゲンセールが始まっているので、天気も思わしくないしカミさんとミナミまで。自転車関係の普段着を売っているお店に行ってみたが、欲しい商品はどれも対象外。しょうがないので服はあきらめて、好日山荘に移動して色々と物色。結構安くはなっているのだが、今欲しいものと言えば収納式戸建住宅(テントとも言う)さすがにさっと買える金額でもないし、ただただ持ってみて重さを計ったり触ってみたりする程度。結局何も買わずに店を出た。その後お昼ご飯どうしようかと千日前を歩いていたら、こちらのお店が目に入った。

Dsc06523

もう、数十年来行ってないお店。行列も出来ていなかったので久しぶりに入ってみる事に。

Dsc06520

カミさんは焼き肉と名物カレーの小。

Dsc06521

自分は名物カレーの並と串カツを頼んで、カミさんの焼き肉を2人でシェア。で、カミさん串カツのお供にと生ビール小を追加された。

Dsc06522

結構回転が早くて、次から次へとお客さんがいらっしゃるが、どのお客さんもほとんどが“名物カレー”を食べていらした、観光客の方が多いのかな?あまり地元の方はいらっしゃらない様な感じ。お味の方は相変わらず以前と変わらない。前に食べた時と印象は同じで次に食べるのは何時の事やら、、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

楽しい飲み会。

自転車友達のお山関係仲間での久しぶりの飲み会。いつもは梅田駅前で集まるのだが、5名となると立ち飲みの場所も限られるし座り飲みの店は駅前は安くないし、という事で飲みの本場京橋に集まる事に。6時半に集合してお目当てのお店に行くとすでにお客さんで一杯。かろうじて奥のテーブルが一つだけ空いていて助かった、恐るべし京橋。

Dsc06508

その店の隣のお店に堂々とした看板が、、、。う〜〜〜〜ん、恐るべし京橋。

Dsc06509

取りあえず1軒目を出て解散という事になったのだが、京橋まで来て真っ直ぐ帰る事も出来ないので立ち呑みストリートまで。空いてそうな立ち飲みを見つけてしばし談笑。大山以降久しぶりにみなさんと飲む事が出来てホントとても楽しかった。

Dsc06510

その後環状線を大阪方向に1人帰っていたが、何故か天満で下車。これまた久しぶりに大好きなお店にも顔を出す。

Dsc06512

店に入ったらお客さんが誰も居なくて、もう店閉いかとちょっとビビったが問題無く飲ませて頂いた。

Dsc06518

ホント、こちらもアテも美味しくていいお店。座り飲みに立ち呑み、この日はいいお酒を頂けてご機嫌さんで家に帰る事が出来た。ありがとうございました。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ゆっくりしたいの。

この日もまぁまぁ順調に仕事を片付けての帰り道、程良い風が気持ち良かったのと淀川の夕日があまりに綺麗だったので思わず立ち止まってしまった。

Dsc06501

他にも十三大橋の上で夕日の写真を撮っていた方もいらしたが、反対方向を向いて写真撮っている女性も。何でかな?と思いながら振り向いてみたらうっすらと虹が出ていた。

Dsc06503

その先の神崎川でもやっぱり夕日が綺麗だったのでパシャリ。

Dsc06507

そのままいつものサロンまで。店の前に自転車が全然無かったので、こりゃ今日はゆっくり出来るわと入ってみたらお会いしたくないカップルとその関係のお方。バイトのおっちゃんもこの日は暇な様で出番無し。なので隣で飲みたいと言うおっちゃんの申し出を、静かに飲みたいのでと拒否させてもらった(笑

Dsc06505

その後別の常連さんが隣に入らしたので、バイトのおっちゃんもこっちに移動して一緒に乾杯。それなりに話も盛り上がってその後は楽しくお酒を頂いた。

こちらのサロンでも、距離を置きながら飲まれてる常連さんもちゃんといらっしゃる。自分の時間の都合を計算しながら、仕事帰りに寄られているのがよくわかる。それでいいのだ、その大切な時間をバカ騒ぎして、絡んでくる様な常連さんはいりません。仕事帰りにガス抜きにいらっしゃるお客さんや、いつも同じ時間にいらっしゃる地元のおじいちゃん達の中に、勝手にズカズカと入り込んでほしくない、少し位は気を使わないとやっぱりあきませんよ、ええ歳したおっさんやおばはんなのだから、、、。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

何かな、、、。

日曜日から移動でロケに出ていたからかどうかわからないけど、この日は月曜日の気がしてならなかった。早く進めないといけない案件や、クライアントを納得させないといけない仕事もあったのだが、午後からはひかり電話に伴ってのネットのセキュリティ工事。わんさか人がやってくる中でうるさくてクライアントに電話も出来ないし、落ち着いて仕事もできないしで結構迷惑。その上またまたトラブルもあって結局3時半頃何とか工事終了。

出張疲れはなかったが雨で電車通勤なので、仕事帰りは久しぶりに駅前ビルの「上田酒店」で癒してもらおうかと顔を出してみる。ビル側入り口から覗いてみるとお店は相変わらず一杯だったけど、入り口カウンターの東奥側は皆さんゆったりと飲まれていたので、奥に入れてもらおうと思い進んで行くと、その入り口で飲んでいたおっさんに「奥は無理やで、だからそこの冷蔵庫の上ででも飲んだらええねん、ハハハ」と言われてしまった。いつものおばちゃんもいないし、まぁそこで飲んでもええかなと片付けていない冷蔵庫の上で専務に聞いてみたら、場所を探してから窓際の場所を案内してくれたのだが結局そこには先客がいて、また元の場所に戻ってゆったり飲んでるおっさんに、兄ちゃんが1人詰めて入れて下さいと言うと事情を知ってるくせにおっさんが「わしらに帰れと言ゆうてんのか?」とほざくので、無理してこんなおっさんの横でグチグチ言われながら飲みたくもないし、相変わらず頼んない専務の兄ちゃんに「もうええわ」と言って店を出た。

Dsc06495

立ち吞みの流儀も何もない、おっさんのいらん一言で無茶苦茶気分悪かったのだが、癒されに来て喧嘩してどないすんねんとムカムカする気持ちを抑えていつもの2ビルまで。珍しくカウンター奥にすんなりと入れたので一安心。

Dsc06499

この日は結構入れ替わりが激しくて店の前に列が出来る事はなかったけど、一人客が多かったのでお客さんが入ってくるたびにダーク状態で壁際に詰めて行く。

Dsc06500

いつもの男前な美人のおねーちゃんは沖縄に旅行中らしい。「越の誉」と「北の誉」を頂いてご機嫌さんで帰る事が出来てよかった。仕事の方も徐々に波が高くなって来ているのだが、今の所まだかろうじて問題はないので救われていると思う、と思いたい、、。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

つくば。

ホテルを朝8時の出発で筑波のスタジオまで。前日中々眠れなかったというか、かなりリアルなややこしい夢をドラマ仕立てで見てしまったので、うなされて何度も目が覚めた。

Dsc06481

筑波山の麓にある大きなスタジオ。何個もあるスタジオの一番奥はドームスタジオで、車の撮影とかによく使われている。

Dsc06488

あまりに広いので移動用に用意されているキックボード。欲しがっていた小さかった時の息子に、危ないからと買ってやらなかったのだが、実はこちらで喜んで遊んでいたのだった。

Dsc06482

どうやらこの日はウチのクルーのみの様で貸し切り状態かな、2スタジオぶち抜きで使用するのは広々としてありがたい。でも使用料は1スタ料のみでっせと厳しくチェック。

Dsc06480

東京からはアシスタントが3人。お1人は結構若い頃からお手伝いして頂いているのだが、何だか少し老けてこられた様な、、。こちらのスタジオも何年ぶりだろうか?昔はよくお世話になったもんだが、すっかり景気が悪くなって使わせてもらう事も少なくなったもんな。

Dsc06489

この日の撮影もそんなに難しいものではなかったので、予定道り4時にフィニッシュして外に出るとスタジオの辺りはすっかり青空。さっさと片付けを済ませて電車で帰られる大阪のクライアントと別れてこちらは自走。常磐自動車道から外環経由で5号線、C2と乗り継いで大橋JCTから東名へ。今までは首都高をグルっと回っていたので、いつも渋滞に巻き込まれていたのだがこのルートは比較的にましなのかも。

Dsc06490

新東名に新名神を使って11時半に無事おウチまで送ってもらった。帰ると寝静まって静かな中で電気つけっぱなしで普段着のまま寝ている息子を叩き起こしてから、風呂に入っておっちゃん1人の晩酌。ああ幸せ、これでいいのだ、、、。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

移動日。

お昼からは神戸角打ち学会「大人の酒遠足」の阪堺電車を借り切っての会合に、夜は自転車仲間の結婚記念パーティと楽しみにしていた事ばかりだったのに、2日に急な撮影依頼で前日移動で筑波まで。

Dsc06473

もー山の中はもの凄い雨で前が見えない位。それでももの凄い速度で走って行くカメラマン先生。

Dsc06472

初めて走った新東名で、どうやら道を間違えたようだと入ったSAで、珍しいラーメンあったからお土産に買っておいた。

Dsc06474

どのSAもかなり混雑していたが昼飯も無事座って食べる事が出来た。480円のそばを食券で買うのに1万円札入れて、おつりお札だけ取って小銭取り忘れていた。だから食券機嫌いなんだよな。

Dsc06475

朝10時前にお家に迎えに来てもらって、4時過ぎに筑波のホテルに到着。ちょっと休憩してから近所の居酒屋へ。「大人の酒遠足」はもう終わっているだろうけど、結婚記念パーティはまだ始まっていない時間。どちらもホントに参加したかったな、、、、。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

外食。

昼から事務所に行く用があったので、梅田のバーゲンに行きたいという息子と事務所で合流。その後自分は人混みがイヤだったので車で家に戻り、カミさんと私服に着替えた息子はバーゲンへ。完全にアッシー君状態だけどそれでいいのだ。6時に福島のバール前で待ち合わせて、自分は時間つぶしでバスに乗って岸辺まで。

Dsc06458

あまり飲み過ぎると後が大変なので、ビールと焼酎を1杯だけ。その後JRで福島に向かい、待ち合わせ時間より30分早く着いたので、またまた立ち飲みで時間潰そうかと歩いていたら、岸辺のサロンの常連さんとばったり。2人で立ち飲みでビール飲んでいたら、息子から電話があってお店6時開店でもう一杯で入れないと。

Dsc06461

何でも、バールの前に凄い列が出来ていて30分前から並んでいたそうだが、息子達の前で丁度満席になったらしい。

Dsc06462

この店では自分の顔はスタッフみんな知っているので、入り口に簡易テーブルを作ってくれてそこで頂く事に。

Dsc06468

パンやら何やらカンやら頂いて、ワインも白に赤に。その後店を出てから、炭味屋2号店に連れて行って名物のイカのおろしマヨネーズと何とかのエスカルゴ風と焼そばを食べてから、西梅田のカミさんと一緒になる前からの2人の知り合いのお店に顔出して、、、、、。

気がついたら朝服来たまま布団の中でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »