« 大きな山。 | トップページ | モンモン。 »

2012年6月12日 (火)

アルバイト。

年から年中お金がなくてひもじい思いをしながら一人暮らしの大学生の長男に続き、高校生になって色々付き合いが広がって、同じ様に小遣いが足らない状態の次男。バンドのスタジオ代やら学校帰りの買い食い、中学の時の友人と遊んだり高校の友達との付き合いもあるしで、楽しくて仕方ないらしいが。周りの友人達もアルバイトを始めた子もいるそうで色々と求人情報を見ているらしいが、友達や本人も時間が合わなかったり、面接が通らなかったりでバイトを探すのも大変らしい。

ここの所仕事の動きが活発化してきているが、実際お金になるのは数ヶ月先でこっちも結構キツイ状態ではあるのだが、仕事があって先が見えているのは有り難い話で辛抱は出来ると言うもの。無い頭でアイデアを絞って集中して構成を考えている時に、またまた新たな仕事が入ってきた。以前作ったカタログの改訂作業で、作業自体はたいした事はないのだがちょっとばかり面倒くさい作業。暇な時なら丁度いいのだが、忙しい時に手をとられるのはまずいので外注しようかと思ったが、良く考えると上の息子や次男でも出来るイラストレーターの作業。

Dsc06150

早速次男に話してみたら、目をキラキラさせてやらせて下さいと真剣な顔。カミさんが長男にも話したみたいだが、会社の仕事という事で長男はちょっと慎重に考えていたみたい、そこんところがまだ甘いのが次男。でも、いつもと違って真剣にメモを取りながら話を聞いて作業を始めた。お父ちゃんの仕事の関係上、理解があって2人共パソコンは持っているし(次男は自分のお古だが)、勉強になったら良いかなと思いバイトに出した次第。1時間程緊張しながら作業していたが緊張感からかグッタリと疲れたみたいで、いつもと違って早めに風呂に入って自分の部屋に戻って行った。

仕事ちゅうもんは何でも大変な事だと言う事を自分もバイトで勉強したので、息子達にもどんどんバイトに出て行ってお金をもらう事の厳しさを肌で感じて欲しいのだが、またまたちょっと親の甘い所が出てしまったかな、、、?


|

« 大きな山。 | トップページ | モンモン。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アニキ、二男くんのTシャツに書かれてあるメッセージが、まさにドンピシャじゃないですか(笑)。

投稿: ロラおとこ | 2012年6月12日 (火) 10時49分

● ロラおとこアニキ、こんにちは。
アハハ、本当ですね。外注費の10分の1でも大喜び(笑

投稿: uechicchi | 2012年6月12日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/45621213

この記事へのトラックバック一覧です: アルバイト。:

« 大きな山。 | トップページ | モンモン。 »