« 銀→た。 | トップページ | 黄レンジャー→白影。 »

2012年3月29日 (木)

餅は餅屋に。

あまりと言うか全然馴染みのない言語「ペルシャ語」の仕事依頼が来たのだが、アラビア語同様に読み方は右から左。ネットで色々調べてペルシャ語が事務所のMacで展開可能なのか試してみると、搭載のFontで制作は可能のようだった。なので安易にワードで原稿もらえば何とかなりますわ〜と引き受けて、先日それなりに仕上げてPDFを原稿チェックに現地に回した。少しして現地から「アラビア文字は、右から左へと文字が流れるのですが、それが、こんにちは→はちにんこ といった具合の表記になってます。」との連絡があった。もう一度翻訳コピーをPDFで添付しますとあったので、コピペして試してみるけどどうも上手くいかない。下手に何でも出来ると手を出したのを大きく反省して、この手の仕事のお付き合いのあるデザイン事務所に助けを求める。電話でお聞きすると、こうして横の行に文字を打つときにパソコンでは普通に左から右に文字が流れて行くが、アラビア圏のパソコンで文字を打つと普通に右から左へ文字が流れて行くらしい。様はパソコン内のOSがそういうシステムになっているので、こっちのパソコンで文字を流し込んだらダメらしい。こちらではもうお手上げなので、やっぱり「餅は餅屋に」非常に恐縮しながら作業をお願いする事にした。

そちらとは付き合いは古いのだけど事務所にお邪魔した事は無かったので、午前中は天気もよかったし仕事も暇なのでデータを持って天満までいきますとメールしていた。午後になって丁度事務所を出ようとするとカミナリが鳴り出して雨もパラパラと。昼時は暖かかったので天満にデータを届けてから立ち呑みストリートを調査しようと目論んでいたのだが、ビール飲む気分には全くならなくなってしまった。雨が止んで明るくなったのでネットで調べた地図を基に事務所を尋ねると、なんと酒屋立ち呑み「ミナミカワ」のすぐ向かいのビル。えらいエエ環境ですな〜と思いながら打ち合わせは無事終了。しかしミナミカワは時間が早いせいかまだ開いていない。仕方ないのでそこからすぐ近くに一緒に仕事をしているカメラマン君の事務所があるので連絡して、事務所で少し時間つぶしをしてから一緒にサラっと立ち呑みに行く事に。

Dsc04699

前々から気になっていたらしいけど、一人ではよー入れませんわと言っていた「堀内酒店」に出向くと何故か暖簾は出ているのにシャッターが閉まっている。もう4時前やし、年がら年中開いているはずなのに?仕方がないので「盛進商行」に行ってみるけどまだ開いていない。途中覗いた「稲田酒店」は開いていたので引き返してお邪魔する事にした。

Dsc04700

ビールはもちろん赤星。そういえばこちらのお店に来るのも久しぶりだな。

Dsc04701

以前は美味しい日本酒が飲みたい時には駅前ビルの「山長」か、こちらに来るかだったが、最近は安酒ばかり飲んでいてこちらのお店はちょっと値段が高めやしと少し避けていた。のんびりメニューやお酒を見ていると値段の安い日本酒もあって、何か少し勘違いしていたみたい。店内は先客が4人程、スーツを着た年配の常連さんらも居られたが、少しして若い女性も含むグループ4〜5人も入ってこられた。平日の4時過ぎだというのにお仕事はどうなのかな?ちょっと不思議な光景。まぁ自分らもそうだけど、、、。若いグループの方達はビールに日本酒を2〜3杯づつ飲んでサッサと出て行かれたが。

Dsc04704_2

こちらはいくら夕方になったからと言って、さすがに日本酒を飲むのは気が引けるので2人でビールを3本程飲んでお勘定。お店を出ると先程の「堀内酒店」が開いていたので素道りする事が出来ずに引き込まれる、結局ハシゴかいな、、、。

Dsc04702

こちらではビールを1本ほどタコ酢をアテにチビチビと。

Dsc04706

やっぱりこのお店ええなぁ〜、近所にあったら間違いなく毎日通いたいサロンとなるだろうな。よく見ると日本酒のラインナップに、吹田の角打ちにあった「櫻正宗」もあった。今度は土曜日辺りの昼時にゆっくりお伺いする事にしよう。

Dsc04708

一旦事務所に帰って片付けを済ませての帰り道、もう真っ直ぐ帰ったらいいのにいつもの地下組織でちょこっとだけ寄り道をしてゴキゲンさんで家路に着くのでした、、、。

|

« 銀→た。 | トップページ | 黄レンジャー→白影。 »

立ち飲み」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。

ブログに載せられているなんてびっくりですわ。お恥ずかしい。あの後、5軒立呑み巡りして、最後はべろんべろんでした。大人の呑み方を学ばないといけないです。

ところで、リンク張らせてもらってよいでしょうか?

投稿: ジムシィ | 2012年4月 4日 (水) 00時36分

● ジムシィさん、こんにちは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
あの後色々と回られたみたいですね、権兵衛は好きな店の一つです。
そして、枚方の情報ありがとうございます。
大仏のお母さんにはすっかりやられてしまいました(笑
こんな、飲んでばかりのブログですが
これからも、よろしくお願いします。
リンクは全然構いませんよ。

投稿: uechicchi | 2012年4月 4日 (水) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 餅は餅屋に。:

« 銀→た。 | トップページ | 黄レンジャー→白影。 »