« 夜と昼の楽しみ。 | トップページ | 上品なおそば屋さん。 »

2012年2月24日 (金)

お通夜と葬式。

今週日曜日に実家から母方の叔父の容態が良く無いと連絡が入る。昨年1月に肺ガンが発覚したが高齢のため手術も出来ず余命6ヶ月と言われていて、実家に帰る度に施設に入っている叔父の所へドキドキしながら顔を出していた。日曜日の連絡で覚悟をしておく様にと言われていたが、月曜日の早朝にお亡くなりになった。連絡を受けてから自分は長男なので直ぐに実家へ帰らなくてはいけなかったが、火曜日がお通夜となると友引の水曜日にお葬式は無いのではと思っていたら、案の定1日ずらして水曜お通夜の木曜お葬式となった。なので月曜帰省は延期して、火曜日の午前中に仕事の段取りをつけて実家に帰る事にした。

火曜日は実家に帰ってから親戚に出向き打ち合わせ等をして、帰ってからは出雲のサロンに行ってご機嫌さんで家に帰ったら、今度は叔父の容態が悪くなる前日に入院された、同じ町内で少し遠い親戚のおじさんが亡くなられたと連絡が入る。自分は酒を飲んでいたので運転が出来なかったので、母親はタクシーでビックリ挨拶(こういう場合に使うらしい)に飛んで行った。母親の実家の町内では2日続いての不幸で大変だ、、、。

水曜日午前中、母親は父親を定期検査のために病院に連れて行き、自分は親戚に行ってお墓周りの雪かきやタワシでお墓を掃除してあげたり。午後からは実家に戻って父親を家の向いのデーサービスに預けて、母親と2人お通夜に向った。お通夜は問題なく終了したが、遠い親戚の方は木曜日お通夜で金曜日にお葬式に決まった。なので最初考えていた、木曜日にお葬式が終わってから大阪へ帰る計画は無くなり、結局今週はお通夜とお葬式の繰り返しとなった。

木曜日朝は雨が降っていたが出棺する辺りから雨も止んで曇り空になり、火葬場に着く頃には晴れ間も見れる程天気が回復して助かった。午後からのお葬式は宗派の違いで少し馴染めなかったが無事終了。納骨も終わり親戚に戻ってごちそうを頂くが、母方の親戚関係は酒をほとんど飲まないのでアルコールは無し。もっとも自分も車なので飲めないが、、、。そして、片付けをすませてから母親と2人車で遠い親戚のお通夜まで、クタクタになって家に帰ってから飲んだビールがそれはそれは美味しかった。

今日の朝は少しゆっくり出来そうだけど、デーサービスに泊まっている父親に面会に行って、午後からはまたお葬式。大阪に帰れるのは明日かな、、、。

|

« 夜と昼の楽しみ。 | トップページ | 上品なおそば屋さん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あにき、文章からキョーレツな忙しさが垣間見えます。ご苦労様です。明日、中国道ですれ違うかもしれませんね。で、安富PAの「チャンポン」がなかなか侮れない味でお勧めですよ。

投稿: ローラーおとこ | 2012年2月24日 (金) 09時59分

ほんと、大変そうです、、お疲れさまです。
帰阪したら目一杯立ち呑みんしてくださいねー

投稿: クルクル | 2012年2月24日 (金) 10時35分

別に活躍したくないけど、この年頃になると長男の出番目白押しになりますわ。
出が遠方やとよけい大変ですよね。うちも愛媛県に多数おるんで、思いやられます。
長男はつらいなぁー(泣

投稿: さかじい | 2012年2月24日 (金) 11時51分

お疲れさまです。田舎のことですから気疲れも大変かと思います。
私もこないだ茨木の叔母がなくなりましたが別の叔父に通やも葬儀も来なくていいと言われて助かりました。

サロンでご自愛くださいませ

投稿: SITE | 2012年2月24日 (金) 16時04分

● ローラーあにき、こんにちは。
お葬式に出ておられる親戚関係の方達は、
どなたも予備軍の方ばかりで実はゾーっとしていました。

えっ?チャンポン、、、。

投稿: uechicchi | 2012年2月24日 (金) 22時17分

●クルクルにーさん、こんにちは。
田舎ではいつ逝ってもおかしくないような老人ばかりです。
お葬式で出会う同年代の方は、みな両親と離れて生活されています。
自分もそうですが先延ばしにしている問題が、
これからヒシヒシと近づいているのを感じております。
サロンに行きたい〜〜。

投稿: uechicchi | 2012年2月24日 (金) 22時25分

● さかじいアニキ、こんにちは。
母親に式場で長男ですよと紹介されますが、
どのおじーさんも、おばーさんもわからない方ばかり。
おお久しぶりですな〜と言っておられる諸先輩方達も
自分が幼稚園頃の思い出しかないでしょうね。
45年位も前の話、、、、。

投稿: uechicchi | 2012年2月24日 (金) 22時34分

● SITEさん、こんにちは。
高校卒業してから大阪に来て生活していますから、
実家に帰っても小さかった昔の事はもう忘れてしまいました。
お葬式でお会いする人達はほとんどが当時近所に住んでいた方達で、
自分が小学校に行く前にお会いしていた方ばかり。
こっちも大概おっさんになりましたが、
みなさん、大丈夫?な年寄りばかりで、、、ホント心配。

投稿: uechicchi | 2012年2月24日 (金) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/44239348

この記事へのトラックバック一覧です: お通夜と葬式。:

« 夜と昼の楽しみ。 | トップページ | 上品なおそば屋さん。 »