« 定例会。 | トップページ | 岸辺のアルバム。 »

2012年2月 8日 (水)

東京弁。

週初めから2日連続雨でまたまた電車通勤。電車はラクはラクなんだけどやっぱり自転車通勤がいいなぁ寒いけど。せっかくの電車通勤だからあまり行く事のない遠くの角打ちに行きたいなと朝は思っていたが、夕方頃になるとやっぱり帰り道のお店がいいかなと。久しぶりに駅前1ビルの銀座屋に寄ろうかとも思ったが何だか気乗りしない。自分的にはこのお店は暖かい時期に瓶ビールをハムカツをアテに呑む店かな。寒い時はやっぱり日本酒の似合うお店がいいな。

Dsc03940

「たよし」はサイコーだけどついつい冷酒になるので、この日は上田酒店に。カウンター奥が空いていたのですんなりと入れた。この場所は意外と静かに飲める穴場、おばちゃんも目の前に居るから注文もスムーズ。反対のカウンターテレビ寄りの場所は賑やかでいいのだが、やる気のないタオルはち巻きのおっちゃんに声かけても無視されるし。少しすると刑事コロンボみたいなおっちゃんが隣にやって来た。おばちゃんに久しぶりやねと声をかけられていたので常連さんかな?自分が頼んだアテを見て、「それなんですか?」と聞かれたので湯豆腐ですよと。ここの湯豆腐知らないのは常連さんっぽくないなと思っていたら、言葉がまるまる東京弁。気さくに声をかけられたが、標準語は好きだけど東京弁は苦手でどうも馴染めない。東京に行って周りがみんなそうなのは気にならないが、大阪の酒屋の角打ちではどうも違和感を感じる。ここで熱燗260円を追加。

Dsc03946

おっちゃんモルツを飲んだ後に、向かいのメニューの「初しぼり」300円を注文しはったが、その時にコレ本当に初しぼりなの?と社長に聞いていらした。そんなん普通言わないけどなと思いつつ、こちらに話を振られてもどうも気が乗らない。はぁ、えぇとか相づち程度で会話にはならない。冷やで飲んでいらしたがこれは上手いとえらい喜んでいらしたので、こちらも「長龍初しぼり常温で」と注文した。おっちゃん「長龍」のこと知らなかった様で、それは何処のお酒ですかと聞いてこられて奈良の酒とわかって感心していらしたが。

Dsc03949

そう言えば、東京の人は大阪弁が嫌いな人も結構いると聞いた事があるな。普通にしゃべっていても漫才みたいだとか、馴れ馴れしいとか。こっちで東京弁を聞いていて思う違和感は、東京でも同じ事なんだろうな。おっちゃん単身赴任かな?どうもいつも焼き魚を頼むみたいで、この日は売り切れで残念そうだったが。おっちゃんベタ褒めしていた「初しぼり」だったけど、自分的にはもう一つだった。

Dsc03948

レシートにお酒上選260円にチェックがあったが、その下に「慶雲長龍」240円があったので熱燗で注文したら、これがまた旨い旨い。初しぼりより断然美味しかった。いつも普通に熱燗を注文していたが、次回からは慶雲長龍に決定。20円安いのでてっきり佳撰なのかと思っていたが調べてみたら上撰だった。隣のおっちゃん帰り際に後から来たお客さんにも初しぼりを勧めていらしたが、「四万十川」の方が数倍美味しいですよと教えてあげれば良かったかな、、。

|

« 定例会。 | トップページ | 岸辺のアルバム。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京弁ってなんだかトゲトゲしく聞こえます。
先日の東京出張でも思いました。
ちなみにウチの母上は東京の下町のヒトなんですが(笑)

投稿: Shallow | 2012年2月 8日 (水) 16時28分

鉢巻きのおっちゃん、いっぺんネジ巻いたらなアキマセンねw

投稿: ローラー男 | 2012年2月 8日 (水) 16時46分

木下のおっちゃんは、電池代えたらなアキマセンけどねw

投稿: ローラー男 | 2012年2月 8日 (水) 16時47分

● Shallowおじき、こんにちは。
東京の下町で聞く、威勢のいい江戸弁は好きです。
ど根性ガエルの梅さんのような(笑

投稿: uechicchi | 2012年2月 8日 (水) 17時26分

● ローラーあにき、こんにちは。
鉢巻きのおっちゃん、お勘定の時も逃げてしまいました。
木下のおっちゃん、午後6時には電池切れるみたいです(笑

投稿: uechicchi | 2012年2月 8日 (水) 17時29分

店内で優しい笑顔の社長さんに御挨拶させて頂くと嬉しくてついつい盃がすすんでしまいます。
缶詰が“ちょっとあっためるだけで”酒友になるとは、確かこのお店で知ったことだったような・・・。

東京に行った時、タクシーの運転手さんに「○○○へ行って頂けますか」と尋ねたらニッコリ笑って「平気だよっ!」って言われたことがあり心臓がバクバクしてしまった記憶があります。

投稿: ぺろんぱ | 2012年2月 8日 (水) 21時27分

● べろんぱネーサン、こんにちは。
注文すると必ず、ありがとうございますとおっしゃる社長。
鉢巻きのおっちゃん以外はホントいい方ばかり(笑

「江戸っ子」って言う響きにも憧れます。
本当の江戸っ子はもうそんなにいらっしゃらないみたいですが、、。

投稿: uechicchi | 2012年2月 9日 (木) 10時39分

何度もすみません。
私のハンドルネームは「ぺろんぱ(pellonpaa)」なのです。好きな(故)俳優さんの御名から勝手に拝借しました~。PとB、平仮名だとややこしくってすみません。^_^;

「鉢巻きのおっちゃん」は、孤高感を感じて意外と好きです、私。(^^)

投稿: ぺろんぱ | 2012年2月 9日 (木) 12時27分

● ぺろんぱネーサン、すみません(汗
以前ブログでも指摘がありましたよね、ケロンパじゃないかとか。
しっかり意識していたつもりでしたがスミマセン。
次からはドロンパと間違えない様に気をつけます!

投稿: uechicchi | 2012年2月 9日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/44028142

この記事へのトラックバック一覧です: 東京弁。:

« 定例会。 | トップページ | 岸辺のアルバム。 »