« こっつぁんち カルタ。 | トップページ | ビール瓶。 »

2011年12月 1日 (木)

湯豆腐。

Dsc02662

ここの所少し駅前がマンネリ化してきたので、久しぶりにホワイティ梅田の「七津屋」へ行って来た。ここも安くていい店なのだけど、自分的にはちょっと気に入らない所もある。

Dsc02663

瓶ビールがコレしかないのよね、銀座屋ではアサヒ、キリン、サッポロと選ぶことができるのにココは苦手なコレのみ。瓶ビールフリークとしては、これさえなければいいのだけど。そうそう揚げ物、焼き物などアテが豊富でちょっと食べ過ぎて千ベロでは利かない恐れがあるというのもある意味難点だ。色々悩んでなるべく安く飲む為に、いつもサロンで頼んでいる湯豆腐を追加で注文。こちらのお店もサロンと同様におでんと一緒に煮込んでいる。おでん出汁に鰹節とネギが、まるっきり普通の味の湯豆腐でちょっと残念。サロンのおでんは出汁が美味しいしまるまる1丁やし、駅前の「上田酒店」の濃い出汁なんかは個性的なんだけどな、、。

Dsc02673

東淀川にあるお店、以前から大きなおでんの看板が気になっていたけど中々入る事がなった。この日も一度通り過ぎたんだけど、思い切って引き返して寄ってみる。

Dsc02664

燗酒にスジと糸こん。前日家の晩飯がおでんだったのでちょっと躊躇したけど、おでんの店でおでん頼まないのもなんなので、、。

Dsc02672

福島の「はなくじら」ほどではないけれど、丸い大きな鍋がいい感じ。色々と食べてないからかもしれないが、おでんは感動するほどではなかった。もう少し日本酒飲みたかったので追加して、またまた手頃な湯豆腐を頼んでみる。てっきりおでん鍋から取り出すと思っていたら、わざわざ別の鍋で作り出された。予定外の行動で時間がかかり日本酒を追加。お酒ちょっと少なめなんだよね、、。

Dsc02668

湯豆腐、うまーーーーい!出汁が最高に美味しい!北加賀屋の「山長」の湯豆腐も美味しいけど、中津の「いこい」の湯豆腐には大変感動したが、まさしく「いこい」と同じ感じの美味しい出汁。無茶苦茶うれしくなって、またまた燗酒追加した。勘定して帰り際に思わず「湯豆腐最高に美味しかったです!」と言いそうになったが、それなら「おでん最高に美味しかったです!」の方がおっちゃん喜ぶだろうから言うの止めといた。しかし、これは久々のヒット、これからもちょこちょこ寄らせてもらって、湯豆腐をいただこうっと。でも多分おでんは頼まないかも、、、。


|

« こっつぁんち カルタ。 | トップページ | ビール瓶。 »

立ち飲み」カテゴリの記事

コメント

ここ、引っ越す前は頻繁に行ってました、
自転車で徘徊していたので、湯豆腐は記憶にないですが、線路沿いの桜が綺麗でした、自販機が座る前迄は・・・

投稿: site | 2011年12月 1日 (木) 12時25分

● siteさん、こんにちは。
このお店は以前から知っていましたが、
ちょっと入り難い雰囲気を醸し出していて遠慮していました。
湯豆腐大変美味しかったので、また行ってみて下さい。

投稿: uechicchi | 2011年12月 1日 (木) 15時12分

昨日 サロンにお邪魔しました。 会えなくて残念でしたー。
権兵衛は知ってます、湯豆腐がおススメです。

投稿: めんじい | 2011年12月 1日 (木) 22時28分

● めんじいさん、こんにちは。
バイトのおっちゃんに聞きました。ホント残念でした。
この日は梅田で飲んでいたのでお会い出来ませんでしたが、
自分がサロンに行くのは大体7時30分前後です。
帰られたのが7時過ぎと聞きましたが早くからいらしたのですね。
バイトのおっちゃんも、結局自分は行かなかったので
無理に引き止めないでよかったと話しておられました。

投稿: uechicchi | 2011年12月 2日 (金) 10時00分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: リレキショ | 2013年12月 7日 (土) 11時49分

● リレキショさん、こんにちは。
権兵衛さんの湯豆腐はホントに美味しいですよ!
是非いらしててみて下さい。

投稿: uechicchi | 2013年12月11日 (水) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/43211695

この記事へのトラックバック一覧です: 湯豆腐。:

« こっつぁんち カルタ。 | トップページ | ビール瓶。 »