« 終日接待。 | トップページ | 口喧嘩。 »

2011年12月13日 (火)

師走。

朝10時過ぎに上の息子から携帯に電話があった。まだ寝起きの様な声で自転車のSTRIDAは家にあるかと。生憎家には置く所がないから事務所に置いていると言うと、今から見に来ていいかと聞くので、暇やしかまへんでと言ったら直ぐに向かうと。

Dsc02924

12時過ぎにやって来て廊下で細部の写真を撮り出した。芸大でプロダクトデザインを専攻している息子は、今グループでママチャリを作っているそうで、チェーンではなくベルトを使いたいからSTRIDAを見に来たそうだ。写真を撮ってはノートに色々とメモを取っていたが、よく考えたら事務所の隅に置いているだけだから、制作が終わるまで乗って帰ったらいいやんと言って、折り畳み方と輪行袋の使い方を教えてやった。言いやんと言った後で、ひょっとしたらSTRIDAは息子達にバランバランにされてしまうかもしれないと思い、最後に自分も写真を撮っておいた。

お昼を過ぎていたが、近所の自転車屋さんの「velolife-UNPEU」にも連れて行き色々と自転車を見た後、淀屋橋の洋食屋「ニューハマヤ」で名物のダブダブを一緒に食べてから事務所に戻り、息子はSTRIDAに乗って帰って行った。色々と課題やら就職活動が忙しくて、正月は田舎の実家に一緒に帰れないらしい。下の息子も受験モードで帰らないと言っているからカミさんも一緒に残るし、結局また自分一人で帰る事になりそうだ。

Dsc02927

巷ではボーナスやクリスマスだと気前のいい話を聞くが、こっちはそんなん全然関係ない。唯一今週末にデザイン関係の友人達と飲み会があるのと、立ち呑み学会の忘年会があるだけだったが、急遽週の中頃に自転車仲間で立ち飲み忘年会をする事になった。寒かったので仕事帰りに「橘田酒店」に立ち寄ったら、年末恒例の粗品のタオルを頂いた。去年も頂いたのだけど、もうそんな時期かと思うと急に師走なんだなと実感しだした、、。


|

« 終日接待。 | トップページ | 口喧嘩。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨晩は20時過ぎに中津入りでした。ニアミスで残念です。珍しく超常連さんの姿がなかったので、今晩は必ずいるハズです。

投稿: 転勤サラリーマン | 2011年12月13日 (火) 12時55分

● 転勤サラリーマンさん、こんにちは。
丁度入れ違いですね、20時前に店を出ました。
常連さんの話に聞き耳を立てていましたら、
超常連さんは別用でこの日はいらっしゃらないとの事でした。
いらっしゃらないと何だか寂しいですよね(笑

投稿: uechicchi | 2011年12月13日 (火) 14時14分

ここ数年は、何が忘年会やねんと仕事関係をことごとく断りまくったら、トンとお誘いがなくなりました(笑)
飲むのでもこじんまりと楽しく飲むのが良くなってきて、この辺にも年を感じますわ(笑)

投稿: さかじい | 2011年12月13日 (火) 15時33分

● さかじいアニキ、こんにちは。
大きな会社じゃないから無理矢理の忘年会もないですし。
気の合う仲間で1年を振り返っての本当の忘年会が楽しいです。

投稿: uechicchi | 2011年12月13日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/43359592

この記事へのトラックバック一覧です: 師走。:

« 終日接待。 | トップページ | 口喧嘩。 »