« 第2のサロン。 | トップページ | 中津で立寄り。 »

2011年11月25日 (金)

変身ベルト。

午後から次から次へとお客さんが来てくれて、何やらカンやらお話しして結構時間つぶしが出来た。夕方やって来たカメラマン君もウチと一緒で暇を持て余している様子で、あまり良くない話だけど。もうすぐ12月になるという事で、子供のクリスマスププレゼントの話になる。彼はまだ小さい子供のお父さんだけど、最近もやっぱり男の子は仮面ライダーや戦隊ものが人気の様だ。ホントの小さい頃はプレゼントは何でも喜んでいたが、少し大きくなると自分の欲しい物が出てくる。それを見込んで玩具メーカーも商品を作るのだけど、仮面ライダーの変身ベルトは6,000円もするらしい。その上どこも売り切れで入荷はいつかわからない状態だそうだ。オークションではそのベルトが2万円くらいで落札されるんだと。昔からこういう事はよくあったな、たまごっちやベイブレードが流行った時もみんなして探しまくったものだった。ウチの息子達はもう大きくなったのでクリスマスもお金ちょーだいで終わり。長男の時の「忍者戦隊カクレンジャー」はよく覚えているな。次男の時の事は悪いけど全然覚えていないけど、、。

Photo

これは大人用の「コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト」3万円。こんなの売っていたんだね知らなかった。なぜ旧1号の白いベルトじゃないのかと言うと制作者曰く、白いベルトに風車が着く旧1号モデルは人気があったが、旧1号のベルトは作品中では発光しなくて、また「ごっこ」に欠かせない「変身ポーズ」が生まれたのは、一文字隼人の2号ライダーからだそうだ。2号もいいが、やはり1号にこだわりたい。そこで、風車の発光ギミック、変身ポーズがそろった「新1号」のベルトを製品化したそうだ。でもやっぱり思い入れは旧1号で新1号には興味が薄いな。子供の頃必死になって集めた仮面ライダーカード、最後どうしたのだろうか覚えていない。アルバムも確か2冊はあったと思うけど、新1号になったくらいから段々興味も薄れてきたのかな?仮面ライダーV3とか鼻がデカくてカッコ悪かったしな〜。

ビールっ腹に太いライダーベルトを巻いて変身ポーズをとれば、恥ずかしさを感じながらも、得も言われぬ高揚感に包まれるはずだ。社会に出て、世の中にはショッカーの「死神博士」やゲルショッカーの「ブラック将軍」よりも数倍手強い相手がいることを知った“昔の子供たち”。毎日のように襲ってくる理不尽なストレスの解消には、変身ベルトが必要なのかもしれない、、、らしい。


|

« 第2のサロン。 | トップページ | 中津で立寄り。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分だったら、変身ベルトつけて、何に変身したいか、
考えても出てこない。
芸能人だったり、歴史上の人物だったり、スポーツ選手
だったりの『人』には変身したくない。
山の草むらの中に、ポツリと佇んでいるお地蔵さんに
変身したいかな、、ひょっとして、、

投稿: MASI | 2011年11月25日 (金) 12時55分

● MASIアニキ、こんにちは。
昔、サドルに変身したいと思った事がありました(笑

投稿: uechicchi | 2011年11月25日 (金) 14時17分

んー確かにです。
変身ベルトつけてトリャー!って簡単に倒せることできたらいいけどそれが出来ずグッと我慢なのが現実社会ですよね。

投稿: aonori | 2011年11月25日 (金) 15時48分

● aonoriさん、こんにちは。
実際買った人は一度は腹に巻き付けて変身ポーズとったのでしょうね、
間違ってもカミさんや子供達には見られたらまずいですが、、。
理不尽な敵、誰か代わりの人に倒してもらいたいです(笑

投稿: uechicchi | 2011年11月25日 (金) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/43136480

この記事へのトラックバック一覧です: 変身ベルト。:

« 第2のサロン。 | トップページ | 中津で立寄り。 »