« 佐々里峠。 | トップページ | ササヤマルシェ。 »

2011年10月10日 (月)

川北黒大豆枝豆。

Dsc01860

今年もこの季節がやってきました。昨年は黒豆サイクリングで買いに来て、今年もお誘い頂いたがグランフォンド福井と重なってしまい泣く泣く不参加。なので1週間早くカミさんと車で行ってきた。9時着予定で家を出て8時50分に着いたが既に行列で、数えてみたら40数人並んでいらした。次から次へと車がやって来て列が伸びる、写真を撮っていたら関係者の人からしっかりと宣伝して下さいねと声をかけられて、聞いてみたら連日大盛況で10時半頃には売り切れるとの事。9時のオープンを待っていたら、横をロードの集団が通り越して行く。気持ちいいだろうなと思いながら店に目をやると、後ろでガシャンと音がしたので振り返ると最後尾の方が落車していた。慌てて道路に出て声をかけると脳しんとうを起こしている様で返事が無い。道の真ん中に倒れている自転車を道路脇に運んで、ヘルメットを脱がしてあげた頃にやっと手足が動かないと話しだされた。直ぐに救急車を呼んで、前を走っておられたロードの方も気がつかれて戻って来られたが、何があったのか分からない様子だった。こっちもずっと見ていた訳ではなかったが、丁度出入り口の横の道路にオートバイが置いてあったので、グループ走行の最後尾を走られていて、黒豆の行列に目を取られてオートバイに接触して落車されたみたいだ。大阪から来られて篠山に車をデポして走り出した所だそうだが、ちょっとした油断での落車。自分にも起こりうる事なので注意しないとな。TREKのカーボンバイクはフロントフォークが折れていた。

Dsc01864

救急車に乗せてから、後は警察も来たので列に戻り枝豆を物色。この日同じ様に枝豆を買いに来ると言っていたさかじいアニキに、この調子だと売り切れてしまうので連絡を入れてアニキの分もゲット。すごい人気なので来週も早めにきた方がいいですよ。

Dsc01866

さかじいアニキの真似をして、今回カミさんの自転車も積んで来た。カミさんも自分の自転車ならいいと喜んでいた。

Dsc01869

駐車場には色々な屋台が出ていて、どの店も美味しそうだけど時間がまだ早いのでチェックだけして街中へ。

Dsc01871

結構な人出、みなさん早いですね。

Dsc01872_2

カミさんがおはぎを買うからと列に並んでいる間に、向かいに自転車置いて座っていたら、通って行く人が珍しそうにキャリーミーを見て行く。ピンクのTシャツのおっさんも大概目立つけど。

Dsc01875

変わった喫茶店の前で美味しそうに鶏肉を焼いてらしたので一つ頂く。ペルーの奥様であちらの料理みたいでとても美味しかった。ここでさかじいアニキから到着の連絡があり、一旦駐車場に戻ってアニキに黒豆を手渡して、また何処かで合うかもねと話ながらお別れした。

Dsc01878

今度はシシ肉、カミさん食べた事無いとの事で頂いてみたら、ニオイも癖も無くこれまた美味しい。ここでカミさんビールを飲んだけど、、、。

Dsc01879

もう我慢が出来なくなって途中ノンアルコールを見つけたので、買って屋台に戻り焼きそば頂く。11時過ぎだったが、段々暑くなってきた。

Dsc01881

お腹も落ち着いたので、のんびりサイクリング。結構古い街並が残っていてるんだな、表札が出ていて中にはまだ生活されている家もあった。こう言う所を自転車で回るのはいいですね、今度からもカミさん誘って自転車積んでブラブラする事にしよう、そうしよう、、、。

|

« 佐々里峠。 | トップページ | ササヤマルシェ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

枝豆情報ありがとうございます。

篠山エラいことになってますねえ。
これも時代の流れなんでしょうけど,
「ちょっとちゃう」ような感が無きにしもあらずんば
孤児を得ず,ということで
この週末は早めに篠山入りで予定を組みます。

投稿: ペダル | 2011年10月12日 (水) 00時42分

● ペダルさん、こんにちは。
9時に開店なんですが、行列が出来ても早く開けると
後から来たお客さんに文句言われるからすみませんとおっしゃってました。
並んでいた人達が買い終わる頃からは空いていましたから
そんなに早く行かなくても大丈夫だと思います。
それより、高速の出口の渋滞がヒドかったです。
帰りはお城の駐車場から高速入口まで1時間かかりました。

投稿: uechicchi | 2011年10月12日 (水) 10時41分

Uechicchiさん こんにちは。

外泊でたまたまシーズンに帰省してビックリですわ!
イノシシも越えた賑わい^^

投稿: 1c8c | 2011年10月12日 (水) 11時20分

● 1c8cさん、こんにちは。
順調な様で一安心しています。
篠山がご実家ですか?とにかく凄い人でしたね。
店の前でおっちゃんがぽつり、
「いつもこれならいいんだけど、、。」

投稿: uechicchi | 2011年10月12日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/42417412

この記事へのトラックバック一覧です: 川北黒大豆枝豆。:

« 佐々里峠。 | トップページ | ササヤマルシェ。 »