« 守口遠征。 | トップページ | ガレージ整理。 »

2011年9月19日 (月)

帰省を楽しむ。

2ヶ月に1回の実家に帰省。両親が元気な頃は、盆と正月の年に2回しか帰らなかった。父親が脳梗塞で倒れてからは弟と交代でどちらかが毎月帰る事にしている。帰って家の片付けや病院に行って父親の顔見て帰るだけでは疲れてくるので、それなりに実家に帰る楽しみを考える。

Dsc01569

その1、「恩田酒店」高瀬川沿いの出雲で唯一の角打ち(未確認)。

Dsc01564

もう何人かは顔見知りになったし、店に入ると「お帰りなさい」と言ってもらえるのもうれしい。ここではいつも常連さんの持って来たアテをみんなで回してお酒を楽しむ、いい時間、、。

Dsc01573

その2、「出雲そば」最近は献上そばの羽根屋のパターンが多いけど。

Dsc01576

まずはビールを頂いて、この日は日本酒はパス。

Dsc01578

割子そば4枚を美味しく頂いた。

Dsc01581

その3、「出雲の地酒」今回も旭日酒造を覗いてみた。

Dsc01582

「ひやおろし」はありますか?と聞いたら3種類出ているそうで、すべて試飲出来ると用意して頂いた。

Dsc01586

どれも美味しくて、山田錦と佐香錦の「秋あがり」2種をお土産に頂いた。帰っても両親との話は暗い事ばかりだけど、別の帰る楽しみが3つもあるのでそれなりに満足かも。これから寒くなっていくと色々と辛いかな、、。

|

« 守口遠征。 | トップページ | ガレージ整理。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/41831508

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省を楽しむ。:

« 守口遠征。 | トップページ | ガレージ整理。 »