« やっぱり、恩田酒店。 | トップページ | 立ち呑み調査&久々の中津。 »

2011年8月 1日 (月)

神話のキャンドル〜悠久の灯〜

Dsc00693

恩田酒店に行く途中、出雲市役所の横の駅前通りが閉鎖されて何やらイベントの模様。

Dsc00695

凄い数のキャンドルが並べてある。恩田酒店で常連さんに聞いてみると去年から始まったイベントらしい。ただし去年は雨のため中止になったそうで、今年が初めての開催のようだ。

Dsc00722

酒屋から出てウロウロしてみるとメイン会場と思われる場所でビンゴゲームしてはった。結構人が集まってきている。

Dsc00723

そして、スタッフの兄ちゃんがキャンドルに火を付け出していた。

Dsc00727

キャンドルは色々あって、個人の思いを書いたモノもたくさんある。

Dsc00732_2

アーケードの中では青年団が集まっていた。やっぱり若い人に頑張ってもらい、地元を盛り上げていって欲しいものだ。

Dsc00740

アーケードの中は地元の高校や団体がキャンドルアートを展示していた。女子高生達もキャンドルに火をつけていく。そろそろいい時間になってきたので、まだ明るいし一旦家に帰る事にする、、。

Dsc00745

帰って夕ご飯を食べてから、どうも夜のキャンドルが見たくなってまたまた繰り出してみる、やっぱり夜の方が断然綺麗やな。

Dsc00750

キャンドルの中で記念写真を撮る子供達。

Dsc00753

アーケードの中で音楽を奏でる方達。

Dsc00754_2

旭日酒造が開いていたので冷酒を買う。

Dsc00765_2

つくねをアテに吟醸生を頂く。うん、美味しい、、、。

Dsc00782

9時になるとイベント終了の放送があった。たった1日のイベントだけど、大変な動力があった事だろう。近所にイオンが出来てすっかり寂れてしまった商店街が、久しぶりに賑わっているのを見て涙が出そうになった。地元の人達も頑張っているのだから、自分ももっと頑張らないとね、、、。

|

« やっぱり、恩田酒店。 | トップページ | 立ち呑み調査&久々の中津。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Uechicchiにいさん。こんにちは。
本当に地方の商店街や、中小企業、その日を生きていくのに
も苦労してます。そんな状況下、政争に明け暮れる政治家。はっきり言って新聞読んだり、ニュースみたりすると怒りがこみ上げ疲れます。すんません。ブツりました…。

投稿: MASI | 2011年8月 1日 (月) 16時50分

● MASIアニキ、こんにちは。
ホントそうですよね、東北も利用されたりして、、。
情けない政治家ばかりです。

投稿: uechicchi | 2011年8月 1日 (月) 17時28分

昨日はばったり。
夜、第一ビルの「銀座屋」探すも
発見できませんでした。

◎「灯りイベント」意外な立役者は
 「チャッカマン」です。なかりせば、祭りも
 ここまで隆盛でなかったでしょうね。

投稿: 立ち呑み | 2011年8月 2日 (火) 07時26分

● 立ち呑みHAKUDOU師匠、こんにちは。
昨日はどーもでした。もう少し遅かったら飲みをお誘いしましたが(笑
第1ビル「銀座屋」は丁度ビルの真ん中あたり、
メインの立ち飲みが続く真ん中の通路の中間にあります。
私も最初迷ってしまいました、、、。

投稿: uechicchi | 2011年8月 2日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/41035845

この記事へのトラックバック一覧です: 神話のキャンドル〜悠久の灯〜:

« やっぱり、恩田酒店。 | トップページ | 立ち呑み調査&久々の中津。 »