« 終日、撮影。 | トップページ | 七夕。 »

2011年7月 7日 (木)

独り足腰強化週間。

自分的には朝早くから起きてスタジオ入りして、何とか時間通り午前中を少し回ったところで撮影終了。クライアントさんを見送ってからカメラマン君やアシスタント君と遅い昼飯を食べて、ホントはそのままドロンしようかと思ったけど、まだ2時前やしイヤイヤ事務所に帰る。メールをチェックしたり、チェックバックのあった仕事の修正をサラっと片付けて、ネットを見たりしていたら居ても立ってもいられなくなって来て結局5時前に早退した。

Dsc00343

独り足腰強化と言っても、いつものことだけど。前々から気になっていたお店「木下裕義酒店」ライムグリーンの暖簾が何とも眩しい。中に入るとお客さんはカウンターに1人と奥のテーブルに2人ほど。瓶ビール大瓶を頂く。

Dsc00345

アテはおでんやらフライものがありそうだけど、「ポテサラ」ありますかと聞くと「ポテトチップ」ですか?とカゴの中の袋出されたので、いやいや「ポテトサラダ」と言い返すと「ポテトフライ」ならありますと。ポテトフライはキツイな〜と思いながら見ていたら奥の冷蔵庫の中に「冷奴」があったので注文する。その後ぞろぞろと常連さんと思われる方達がカウンターに集まりだしたり、ビジネスマンの方達がグループで入らしたりして結構お客さん増えて来た。

Dsc00351

次に何を頼もうかとキョロキョロしていたけど、カウンター横に日本酒は紙パックの「日本盛」がある。焼酎飲んでる人は居なくて、常連さん達はウイスキーの水割りを飲んでらした。少し悩んで結局日本酒をお願いすると例の紙パックのお酒を印のついたガラス瓶に入れてくれた。ほう〜こういうの初めてだけど、多分200mlで半分もお願い出来るんだろうな。紙パックはあまり好きじゃないけど、こういうのは好きかも。話に聞いたゼンマイ仕掛けのおじいちゃん(多分、木下裕義さん)にも会う事が出来た。常連さんの話だと77歳らしくて、ウチの父親とかわらない。そう見ると2代目さんは年齢同じ位かな?少し飲み足らなかったけど飲むものが無くなったのでお勘定「870円」安いですね、、。

Dsc00358

お店は事務所から家に向かって反対なのと、最寄り駅から少し遠いと言うのが難だけど、帰りは堺筋線でズドーンと近所まで帰れるので結構便利。駅に降りると梅田の駅前ビルに匹敵するという船場センタービルの中だったので、立ち呑み求めて歩いてみたけど3号館に1件あっただけで、それもビジネスマンで溢れていたのでスルー。1号館や2号館にいけばもっと店があるのかな?そこまでいくと御堂筋の本町まで行きそうなのでここで帰る事にした。また次回この辺りの調査にも出向かないといけないな、、、。

|

« 終日、撮影。 | トップページ | 七夕。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中崎町のように「ポケット角瓶」のんでおられる人をちょいちょい見かけましたよ。次回はぜひ「鯖カレー」お試しあれ~~~~。

投稿: ローラーおとこ | 2011年7月 7日 (木) 10時49分

● ロラあにき、こんにちは。
そうそう、常連さんポケット角瓶でした。
「鯖カレー」ターバン巻いたインド人のイラストのヤツですか?
どうしようか悩んだのですが、千ベロオーバーしそうでやめました(笑

投稿: uechicchi | 2011年7月 7日 (木) 13時03分

木下裕義酒店は以前から気になっていたものの、会社から微妙な距離なので未訪問のままでした。今度会社の後輩くんとでも訪問してみます。

投稿: 転勤サラリーマン | 2011年7月 7日 (木) 19時03分

● 転勤サラリーマンさん、こんにちは。
そうなんですよ、場所が微妙に行き難いところですよね。
昔ながらの渋い角打ちですね、是非一度行ってみて下さい。

投稿: uechicchi | 2011年7月 8日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/40709360

この記事へのトラックバック一覧です: 独り足腰強化週間。:

« 終日、撮影。 | トップページ | 七夕。 »