« ビール大瓶。 | トップページ | ゾンネ練。 »

2011年4月28日 (木)

落ち着く店。

Dsc03868

中之島の事務所の近所、写真で見る以上に広大な空き地。つい少し前までは駐車場になっていたのに、またフェンスで覆われているという事はまた何かやるのかな?この日は梅田の「ビンゴヤ」に行こうかと思いながらテクテク歩いていたけど、よく考えたらビンゴヤまで歩いたら結構な距離で、中津の「橘田酒店」まで行くのと変わんないんとちゃう?それならのんびり落ち着く店がいいもんな、、。

Dsc03869

予定変更で中津に向かう、いつ見ても堂々とした看板にそそられますな。

Dsc03870

いつもの立ち位置でビール大瓶とお決まりのポテサラ。丁度店に着く頃に雨がパラパラと降っていたせいかお店は空いていた。この日、この店は禁煙の店だと聞いて来たけど、お客はバンバン煙草吸っているし何ていう店や!とおばちゃんに怒って帰ったお客がいたらしい。おばちゃん私に言われてもと少し落ち込んでいたけど、ええやん、そんなお客来なくてもええやんと、煙草プカプカ吸いながら常連さんが笑っていた。店内には禁煙の張り紙があるけど、おばちゃん的には体に悪いから吸い過ぎない様にとの思いからで、一見さんにはそこの所がわからないのだね。でも、そう思うと天満の「奥田」は徹底してるな、、。

Dsc03875

豊富なアテがうれしいのだけど、ちょっと食べ過ぎになるのでどうしようかな、、。

Dsc03876

目の前にじゃこ天があったので、どうするのか聞いてみたら軽く焼いてくれるらしい。お願いしたらこれがまた香ばしくて美味しくて、日本酒が進む進む。おまけにおばちゃん大根の漬けたんサービスでくれるもんだから、ちょっと飲み過ぎだったけど最後に追加でお酒半分頂いて帰る事に。昔ながらの酒屋の角打ちは200mlのコップで丁度半分の所にマークが入っているので、半分を頼むとそのマークより少し多めに入れてくれる。こんな所も角打ちの好きなところ、、、。

|

« ビール大瓶。 | トップページ | ゾンネ練。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

師匠、橘田酒店にいらしたんですね。
雨模様だったので、真直ぐ帰宅してしまいました。後悔。
禁煙と書いてあるのに、普通に吸っている人がいるので、??と思っていましたが、そんな深遠な意味があったとは。
同店でご一緒した際には、おばちゃんと3人で乾杯しましょう。

投稿: 転勤サラリーマン | 2011年4月28日 (木) 21時35分

● 転勤サラリーマンさん、こんにちは。
自分も一番最初に行った時、禁煙と書いてあるのに?と、
不思議に思っていました。今では普通ですけど。
何だか近々会えそうな気がします!

投稿: uechicchi | 2011年5月 2日 (月) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/39784152

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち着く店。:

« ビール大瓶。 | トップページ | ゾンネ練。 »