« 蘇州、2日目。 | トップページ | やっと晴れた、4日目。 »

2011年1月20日 (木)

また雪の3日目、、。

Dsc02761

朝起きたらまたまた雪。昨日よりひどいじゃないの大丈夫かな、かなり不安、、、。
昨晩もアニキ達に頂いたコメントにお返事書こうと何度もトライしたけれど、国家重要機密に関わる立ち呑みブログなのかだからか知らないけれど、キビシいチャイナチェックでエラーコードで返信出来ない。どうも無理みたいなのでゴメンなさい帰るまでお返事出来ません、見る事の出来ないブログも結構ありますし、、、。

Dsc02760

確実に前日よりも雪の量が多い。取り立てて連絡も無いので普通に朝食を頂く事に。

Dsc02754

前日と丸まる同じメニューだけど自分的には割と気に入っていたりする、朝からあっさりラーメン・ラブ。最初食べた時には何てモノ足らない味かと思ったけど、どうも蘇州の味付けは体に優しい気がする。朝食を終えていつものように8時前にロビーに向かうと、日本人のビジネスマンが溢れ反っていた。たまたま多い時だったのか、雪のためお迎えが遅れているのかわからないけど、結構焦ってるビジネスマンの人達もいた。こちらもいつもなら10分前には来てそうなお迎えも、10分過ぎてもやってこない。雪の渋滞の為だろうな、昨日順調に仕事が片付いていたのでそんなに慌てる事は無かったけど。クライアントさんの看板もって駆け込んで来たドライバーがいたので、やっと来たかと思って近づいたらあっさりとスルーしてトイレに駆け込んで行かれた。渋滞でガマンしてたんだね、お疲れさん、、。ドライバーのおっちゃん運転はうまそうだったけど、やっぱりノーマルのタイヤで飛ばす飛ばす。こっちの事は気にしないでいいからゆっくり行ってほしかった(汗

Dsc02764

さすがに昨日より車の量は少なかったけど、代わりにバス通勤の人達が道に溢れて大変な事になっていた。普段は車や電気自転車の人達がバスに乗り換えたのだろうな、それでもケツ振りながら電気自転車に乗ってる人も多かったけど、、。高速が渋滞と見るや、すかさず割り込んで下道に下りて、無理矢理追い越して行くおっちゃんドライバー。運転は荒かったけど、どう見ても今までで一番上手なドライバーのおっちゃんのおかげで、10分遅れのスタートでも前日と同じ時間で工場に着いた。会社も雪の為従業員の出社はバラバラだったらしいが、こっちはそんな事も言ってられないので寒い中最後の撮影に取りかかる。仕事はうまく進んで、お昼ご飯は前日気になっていた特製ランチを社食で頂いて大満足。午後からも震えながらも快調に仕事は進んで予定通り無事2日間で撮影終了、予備日の金曜日は使わなくて済んだ。外は依然として雪が止む事は無くクライアントさんも会社全員5時には帰宅命令が出ていた。さっさとカメラマン君とホテルに帰って夕食に出るがあまりの寒さに探索する意欲もなく、前夜のダウンタウンストリートに向かい日本料理以外の店を探す。悩んだ末、唯一日本料理以外の韓国料理店に決定。恐る恐る入る事に、、、。

Dsc02765

お店の人は韓国人のようだけどお客さんは中国人のようだし、メニューも日本語が書いてあったので一安心。落ち着いて頂く事に。

Dsc02766

少し中華が飽きて来たのでとても新鮮だったので、焼き肉やら何やら、、、。

Dsc02767

ビールも韓国ビールが美味しかったけどバドワイザーがあったので貰ってみたら、現地のビールと同じように薄かったが他のビールよりマシだったのでガブガブ頂いた。

Dsc02768_2

韓国料理も中華と同じでかなり量が多いのであっさりギブアップ。でも、多分帰ってから吞みたらないので酒を求めてコンビニへ。安ーいお酒を買い込んで帰った。

Dsc02769

最近、中国展開するコンビニは結構便利。現地のツマミは妙に甘かったり無茶辛かったりで面白い、、。でも、見た事無いようなおでんは日本人には受けないだろうな、、。

Dsc02771

日本の銘柄を見つけたので買ってみたけど、現地のビールと同じでアルコール3%と水の様、、。

Dsc02772

JINROがあったので、今晩の保険の為に買って置く。甘いけど昨日の紹興酒より100倍は美味しい。

Dsc02773

味やその他は置いといて、簡単にあっちの世界に連れて行ってくれる白酒56度も買っておいた。一口飲むとあっという間に口の中からアルコールが消えて行く、アルコールそのものでキケン過ぎるぞ、でも昨日の紹興酒よりマシなのでやめられない、、。

本来金曜日(予備日)まで仕事の予定が順調に片付いたので本日終了で明日は1日フリー(雪の影響もあるけどね)。また、当初金曜日に仕事が終わってそのまま帰国は味気ないので個人的にもう一泊して上海で1日フリーの時間を入れたのが良かったな、明日は上海空港混んでそうだし。雪のため足止めになったビジネスマンや観光客の人達、旅行代理店の方達は大変でしょうね、、、。自分も食べてばっかりで、土曜日遅くに帰っての日曜日のシクロ心配なんですけど、、、。

|

« 蘇州、2日目。 | トップページ | やっと晴れた、4日目。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/38547629

この記事へのトラックバック一覧です: また雪の3日目、、。:

« 蘇州、2日目。 | トップページ | やっと晴れた、4日目。 »