« 少し落ち着いたかな、、。 | トップページ | やっと金曜日。 »

2010年11月11日 (木)

飲食店を考える、、。

Dsc01960

いつもの岸辺の宮谷酒米店の店頭マメにチラシ張り替えてるのね、あまり見てなかったから気がつきませんでしたわ。カウンターはまぁまぁの入り、丁度いつもカップルで来てるおっちゃんとおばちゃんが出て行く所だったので上手く入れた。良く知らないけどこの2人は夫婦ではないらしい。おっちゃんは奄美大島の人で高校生の娘さんもいるんだけどな、関係ないけど、、。カウンターの隣には自分と良く似たニオイのする、いつも1人で奥の方で呑んでるおっちゃんが、珍しく人を連れて2人で呑んでた。少しゴキゲンさんでいつもはムスッとしているのに、ニコニコしながら話してた。おっちゃんどうやらシステムエンジニアのようで、若手の育成等熱い話をしてられた。店の奥にゾロゾロと若い連中がやって来た。この店の裏には大学があるので学生の客も多い。おっちゃんが小遣いを気にしながらチビチビ飲んでいるというのに、学生達は気前がいい。まぁ、毎日飲んでる訳じゃないから居酒屋に比べたら安いもんだろうけど。

いつもの帰り道に気になる飲食店が数件ある。まずは十三に2件、インド料理とトルコ料理店。2件並んでいるけどいつもガラガラでインド料理店のおっちゃんは店の前でキョロキョろしてる。ちょっと目つきが恐いんだな、余計に入りづらいし。、、入らないけど。三国東の油うどん屋さん、油うどんってどんなんだろう?ココもいつもガラガラで店のにいちゃんカウンターでボーっとテレビ見てるけど、外から丸見えのお店ではあまりいいイメージでは無いな。続いて江坂の泉町の交差点付近にあるフランス国旗とイタリア国旗の出ているお店。以前は確かインド料理店だった所。ここは立地条件が良く無いんじゃないかなぁ、前の店もガラガラで店閉めたけど今の店もいつもガラガラ。客がいなくても2人のシェフはいつも厨房で何かしてはるけど。交差点を跨いである、こじんまりしたインド料理店ココもガラガラ。扉を開けておっちゃん店の前によく出ているけど、このおっちゃんはニコニコしていて愛想は良さそう。入ろかなーという気にさせてくれるけど行く事無いよなぁ。

吹田は片山町の交差点に以前あったイタメシ屋は今はラーメン屋に変わった。このイタメシ屋もいつもガラガラで大丈夫かなと勝手に心配していたけど、やっぱり続かなかったもんな。どの店も大体7〜8時頃に前を通るから、本来一番忙しい時だと思うけどそうじゃないのかな?お昼が忙しいとか、土日はいっぱいだとかだと良いんだけど。福島にあるタイ料理の「スウィートバジル」なんか、いつもいっぱいで予約も取れない程。どの店もアジア料理でそう毎日行くような店じゃないからかもしれないけど、スウィートバジルはまた行きたいと思わせるお店だから、やっぱり美味しいからだろうな。

Dsc01961

珍しくウイスキーを飲みながら勝手に人の事心配した夜。ホントは自分が一番心配、、。

|

« 少し落ち着いたかな、、。 | トップページ | やっと金曜日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水曜朝からゲゲゲです。
十三のインド料理は飲み食い放題が安くて
味もイケましたよ。隣の店とのカンケーだけが
なぞですね。

投稿: ロラおとこinゲゲゲ | 2010年11月12日 (金) 08時30分

● ロラあにき、こんにちは。
ゲゲゲだったんですね、ちょっと心配してました。
ゲゲゲというのもちょっと心配ですが、、。

インド料理行かれた事あるんですね、
おまけに飲み食い放題があるんですか!
勇気を出して行ってみようかな、アニキ一緒に行く?

投稿: uechicchi | 2010年11月12日 (金) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/37619201

この記事へのトラックバック一覧です: 飲食店を考える、、。:

« 少し落ち着いたかな、、。 | トップページ | やっと金曜日。 »