« 予定変更。 | トップページ | のんびり曜日。 »

2010年9月12日 (日)

大学の懇談会。

一人暮らししてから、ちゃんとガッコ行っているのか、キチンとした生活をしているのか全然わからない息子。大学から懇談会のお知らせが来ていたので、ちょこっと様子を見に行って来た。アパートの鍵のスペアをカミさんが持っているらしいので、息子に了承を得て米などを持って行きがてら部屋に入ると、意外にキレイにしているのでちょっとビックリ。狭い台所に調味料などが無造作に置いてあるのと、やっぱりテレビの無い生活がかわいそうに思い、向かいにあるホームセンターに行ってみる。カミさんが台所に置く棚を選んで、こっちは電化製品のコーナーに行くと、液晶テレビが驚く程安い。何処のメーカーかわからないけど、見れたらいいからと買って部屋に戻る。懇談会は昼からで時間がたっぷりあるからと、カミさんは棚の組み立て、こっちはテレビの設置に取りかかる。

Dsc01176

地上デジタル専用のテレビだったけど接続してみたら受信しない。店のおっちゃんが言っていた通り、アパートのアンテナ状況によって映らないみたい。アナログ付きのテレビが値段少しアップであったんで、仕方なく交換してもらいに行く。

Dsc01177

実はこのホームセンターに行って値段をみてから、近所のミドリ電化にもテレビを見に行って、違うホームセンターにも価格チェックに行ってたので、結構時間を使ってて懇談会の時間が迫っていた。テレビは後は接続するだけなので棚を設置して急いで大学に向かう。どこまでも親バカな二人、、。

Dsc01178

大学まではスクールバスで。少し時間があったので学食で昼ご飯。

Dsc01179

唐揚生中華と稲荷と巻き寿司、カミさんは冷麺と稲荷と巻き寿司でしめて740円。やっぱり安いな〜と話ながら席をさがしていたら、息子が彼女と食堂から出る所だった。こっちに気がついて手を振ってたけど、時間が無いらしくて急いで授業に向かって行った。

Dsc01181

懇談会は、ガッコの生活を紹介するビデオ紹介と就職活動についての講演、その後個人懇談という内容。就職活動の講演はあまりに一般的な内容と、この大学に合っていない話で聞いてて全然面白くなかったけど。個人懇談では学科の先生とお話をして成績はとてもいいし、真面目にやってると聞いて一安心。個人面談の後は立食のパーティがあるけど車なのでさっさと帰った。
夜はオートバイ屋さんの人達と飲み会で千里丘に向かう。ホントは岸辺の立ち飲みに寄ってから行く予定だったけど、思ったより懇談会で時間がかかったんで直行。バイクの話そっちのけで自転車の話で盛り上がる。と言うか自分が自転車の話しかしなかった感じ。ゴメンね、店長。別れてフラフラ帰っていたら、見慣れない立ち吞みの看板があったので入ってみる。

Dsc01182

ドアを開けると思いっきり常連さんの雰囲気のお客さんが3人、お店の人2人が一斉に驚いた様にこっちを見てちょっとビビったのと、立ち呑みと書いてあるのにスツールが置いてあってちょっとガッカリ。座って生ビールを頂いて色々お話を聞いていると、ここは昭和なレコードを聞かせる立ち呑みらしい。音楽聞くのに立っていると疲れるとお客さんに言われてイスを置いたそうだ。久しぶりに聞くレコードの音はCDと違って優しい音。サイモンとガーファンクルのレコードが壁に掛かっていたので、昨年コンサート行きましたよと話をしたら、積み上げられたレコードの中からベスト版を取り出して直ぐにかけてくれた。何かとバタバタした1日だったけど、最後までとてもいい気分で呑めたので、自転車全然乗らなかったけど満足のいく1日となった。

|

« 予定変更。 | トップページ | のんびり曜日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/36688746

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の懇談会。:

« 予定変更。 | トップページ | のんびり曜日。 »