« 昔の事、、。 | トップページ | 同じアテ、、。 »

2010年8月 4日 (水)

電化製品、、。

ここの所、連日通っている岸辺の角打ち、「宮谷酒店」本当は「宮谷酒米店」だった模様。店の前自転車一杯だったので入れるか心配したが、カウンターは3人客と1人だけですんなり入れた。1人客は同い歳のタクシードライバーのおっちゃん。銭湯の帰りらしい、ジンベが涼しそうだった。3人客の1人は知った顔だけど他はどうやら同僚らしい。後からお連れさんらしい3人が入って来たけど、1人は会長と呼ばれて他の5人はビビリまくっていた。その人間模様をアテに、タクシードライバーのおっちゃんとビールを飲むのが面白かった。その人達、何だか怪しい雰囲気になって来たのでお先に帰る事に。ご機嫌さんで帰っているとカミさんからメールが、、。「今から炊飯器買いに行くから帰っても居ないよ」もう、9時前やん。おまけに飲んでいるから車は無理やで、と返事を書くと既にモノレールで千中に向かっていると。そんならもう少し飲んで帰ったら良かったかなとちょっと後悔。そういえば日曜日に炊飯器のスイッチがすぐにエラーになってご飯が炊けなかったなぁ。でも、この炊飯器まだ10年も経ってないはずやけど、、。ウチにある電化製品は大体10年を境にどこか故障が出てくる。次は洗濯機だろうと話していたけどまさか炊飯器とは、、。帰ったら冷蔵庫のような寒さのリビングで息子が転がっていた。

Dsc00406

エアコンの温度設定は27度。この寒さは20度位だぞ、次はエアコンかな?まだ新品のような象印。

Dsc00408

タイガーにするか象印にするかとか、思ったより色々な種類があって買うのに迷ったのを覚えている。買って帰って直ぐに蓋の開け閉めがやり難いのをカミさんがブツブツ言ってたな。最初からケチが付いていたから余計に気に入らなかったのだろう。もっともこんなの修理に出していたら買った方が早いし、息子の弁当作らないといけないもんな。10時過ぎにデカイ箱ぶら下げて帰って来た。何処のん買って来たのか興味津々で見てみると、、、。

Dsc00410

別に、悪い訳ではないしココのメーカーにお知り合いもいるけど、白ものにこのロゴは似合わんな。CDとかラジオも付いていそうやし、、、。やっぱり炊飯器は象印かタイガーちゃうの?と聞いてみたけど、そんなん関係ないらしい。朝起きたら息子のお昼のおにぎりがテーブルに山積みされてた。カミさん、「ほら、ちゃんと炊けてるでしょ」やて。炊けて当たり前なの、、、。

|

« 昔の事、、。 | トップページ | 同じアテ、、。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供のころはフツーにガスで炊いてましたが、
もう絶滅したんでしょうかねぇ、ガス釜。

投稿: ロラ男 | 2010年8月 4日 (水) 10時23分

● ロラあにき、こんにちは。
パロマのガス釜。下1/3がピンクのヤツですね。
ご飯はガスの火力で美味しかったのに
どーして電気に移行したんでしたっけ。
保温が出来なかったかな、、?

投稿: uechicchi | 2010年8月 4日 (水) 10時47分

我が家ではすべての家電製品はここ社製です。
私がメーカーなんか何でもええやんと言うたら、どえらい叱られます。もー変な宗教みたいです(笑)
昔実家の家業が電気屋で、ここの専売店やったとのことでした。
幼少の頃に脳に刷り込まれたものってすごいですわ。

投稿: さかじい | 2010年8月 4日 (水) 16時32分

● さかじいアニキ、こんにちは。
そーなんですか。ウチは何かこだわりがあって
冷蔵庫はサンヨー、テレビとHDDはソニー、クーラーは日立
洗濯機は東芝、ポットは象印とてんでバラバラ。
ウオシュレットはTOTO←コレが最近ここ社製に変わってから
何故かカミさんここ社製を選んでます(笑

投稿: uechicchi | 2010年8月 4日 (水) 17時54分

やっぱ、Nationalの方が違和感ないですかね~
うちの実家の炊飯器は今でもガスです(どこのメーカーか失念)。
何故かガスの方がおいしく感じてしまいます。

投稿: たーさん | 2010年8月 5日 (木) 00時02分

● たーさんアニキ、こんにちは。
家に帰ってよく見たら、食洗機と電子レンジがNationalでした。
白ものにはこのロゴの方が違和感無いですね(笑
ガスは火力が強いので美味しいのだと思います。

投稿: uechicchi | 2010年8月 5日 (木) 09時07分

こんにちは〜
意外な話題になってますよ〜^^
うちは"真空圧力炊き"です…

投稿: 1c8c | 2010年8月 7日 (土) 09時33分

1c8cさん、こんばんは。
米不足の時、親戚から紹介してもらった農家から、
いつもお米を送ってもらう様になりました。
米本来の味も非常に関係していると思うのですが
最近の炊飯器、美味しく炊けるので悩みますよね〜。

投稿: uechicchi | 2010年8月 8日 (日) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/36022819

この記事へのトラックバック一覧です: 電化製品、、。:

« 昔の事、、。 | トップページ | 同じアテ、、。 »