« 暑かった〜。 | トップページ | ここは、何処〜だ? »

2010年7月27日 (火)

定期検査、、。

人間ドックで引っかかってから、定期的に検診に行っている。前回の検査の時は前日に家で焼きしゃぶ食べて、その前日は家族で焼き肉食べに行ってから挑んだら、中性脂肪値が前回より7倍になっていて先生に怒られた。「お願いだから検査の前日は普通にしておいてくれる?検査の意味がないのだから、、、。」そうなのね、中性脂肪値は2日位前の食生活で数値が変わるらしい。

Dsc00271

もう、かれこれ3ヶ月位飲んでるコレステロール値を下げる薬。コレは確実に成果が出ているらしくて、普通に薬が効いている事がわかった。今回の検診では全体的に数値はいいみたい。と言ってもどれも基準数値ギリギリでメタボ状態らしい。「では次は何をしたらいいですか?」と聞くと先生おもむろにメジャーを取り出して「お腹計りますね?」で計ってみたら82.5cm。「あれ?いいじゃない。では運動はしてますか?」と聞かれたので多分普通の人よりは運動してますよと答えると先生困ってしまった。食べ物は油物や卵類は控えているし、運動はしっかりしてるしで体重も問題ない。次回2ヶ月後の検診の時に何かを試してみないと数値は変わらないからだ。「何か原因があるか、ご自身で思う事はありませんかねぇ」と聞かれて、前日1日中ビール飲んでた事は内緒にしながら「う〜ん、あるとしたらやっぱり飲酒ですかね、、、」と答えてしまった。先生うれしそうに「では、休肝日を作りましょう。それで次回結果を見てみましょう」と。う〜ん、難しいぞこれは。取りあえず帰ってから考えてみる事に、、。次回、何かが変わっていたらいいのだから何かを変えればいいのだ。毎日飲むけど立ち飲み止めるとか、それは無理だから2日に一回にするとか。まず出来る所から変えて行く事にした。という事で昨晩もいつもの角打ちに寄ったのだけど日本酒は飲まなかった。コレで行こうかな?最近日本酒飲み過ぎだから立ち飲みに寄っても、日本酒は「上田酒店」以外では飲まない事にしよう。これで次回の検診に挑むぞ。先生に成果を聞かれたら胸を張って「上田酒店以外で日本酒飲みませんでした。」と言う事にしよう!、、、言えるかな、言えないだろうな〜。

|

« 暑かった〜。 | トップページ | ここは、何処〜だ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素性のわかる日本酒は安心です。
安くて素性のわからん日本酒に、さいきん
ちょいちょい痛めつけられました。

投稿: ロラ男 | 2010年7月27日 (火) 12時46分

● ロラあにき、こんにちは。
素性がまるまるハッキリしている日本酒、
飲みに行きましょうか?たった 1日で禁断症状(笑

投稿: uechicchi | 2010年7月27日 (火) 13時20分

初めまして、HTKさんのblog経由でお邪魔してます。
いつも楽しく読ませて頂いています。

メタボと飲酒の関係、難しいですね・・・。
ウチの相方(妻)は大好きな日本酒を控えめにしたら
見事に痩せました、もとい元に戻ってきました。

当時は医者に酒を控えろと言われ、
「1日1合なら良いですか?、半合なら良いですか?」と
医者に詰め寄ってました・・・(汗)。

しかしこれも体質によるんでしょうねぇ。

投稿: おはる | 2010年7月27日 (火) 14時58分

● おはるさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

奥様、結果が出て良かったですね。
私はやっぱり日本酒は「上田酒店」限定にしときます(笑
立ち飲みは止めれませんので、家呑みを調整しようかと、、。

投稿: uechicchi | 2010年7月27日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/35915271

この記事へのトラックバック一覧です: 定期検査、、。:

« 暑かった〜。 | トップページ | ここは、何処〜だ? »