« 楽しかった。 | トップページ | 南の方へと、、。 »

2010年7月23日 (金)

電子書籍。

毎日々ラーメンやカレー食べたり、立ち飲み行ってばかりで仕事は何にもしていないようだけど、時には仕事もしています(汗)iPadの影響で巷で良く聞く様になってきた言葉「電子書籍」。実際自分の仕事にも影響が出てくるであろうと研究のため購入したiPadは、家でネットを見るためだけに使われている。それだけじゃダメなんだけど、、。まだまだ出版業界も著作権や色々な利害関係もあってうまく動いていない様子。電子書籍のセミナーがあるという事で行ってきた。

Dsc00205

90分の内60分は電子書籍の現状の話、残りはソフトメーカーのプレゼンテーションで、はっきり言って面白くも無ければ全然役に立つようなセミナーではなかったけど、ここ数年であきらかに紙媒体については変化が起こるという話は納得できた。
息子が一人暮らしをしてから空いた一部屋に、それまで廊下に積み上げていた本を移動する。実際はこの何倍かのバイク関係の本が押し入れに積み上げられている。90%位興味が無くなりつつあるオートバイ関係だけど、、。

Dsc00203

ペラペラめくって写真を見るだけで、そろそろ置き場に困ってきた定期購読の「ナショジオ」、、。

Dsc00204

これらの本が電子書籍に移り変わるのなら、さっさと廃品回収に出してしまって部屋をすっきりとしたいと思うのは、多分自分だけでは無いと思う。紙媒体がすべて無くなる訳ではないだろうけど、明らかに書籍に対しての考え方が変わってきているのは事実だし。ある意味で賛成。ある意味で心配。iPad以外にシャープやソニーが商品を売り出したら、一気に「電子書籍」が動き出すだろうし、この先どのように変化していくのか興味はつきないのだけれど、、、。

|

« 楽しかった。 | トップページ | 南の方へと、、。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボクも5年ほど前に別冊モーターサイクリストとクラブマンを大量処分しました。お気に入りの数冊だけキープしてますが・・・。

投稿: Frank* | 2010年7月23日 (金) 11時35分

● Frank*さん、こんにちは。
集めだすと止まらない性格もありまして読まなくても買い続けたりします。
押し入れの中の本は今後一生出して読む事は無いと思いますし、、、。
先日、この積み上げてた本をカミさんは廃品回収に出すつもりでした。
ひょっとしたら出されていた方が踏ん切りがついたかもです(泣

投稿: uechicchi | 2010年7月23日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/35861356

この記事へのトラックバック一覧です: 電子書籍。:

« 楽しかった。 | トップページ | 南の方へと、、。 »