« 恐るべし、堺東。 | トップページ | 無事生還。 »

2010年6月 3日 (木)

記憶。

記憶(きおく)とは、脳に蓄積される情報。記憶の分類法はさまざまだが、スクワイアの記憶分類という分類法が最も一般的である。記憶は感覚記憶、短期記憶、長期記憶の3つに大きく分類される、、らしい。ウィキペディア。脳は必要でない情報は時間の経過とともにすぐに忘却する。これが短期記憶というもので約20秒程で消し去られる情報。よく、家の鍵や車の鍵をちゃんと閉めているのに、あれ?鍵かけたっけ?と、もう一度見に行くやつ。あれがまさしくそういう事。日常で同じ事を繰り返しているから、わざわざ記憶する必要の無い情報と判断される。確かに20秒くらい経って全然記憶にないな〜みたいな、、。昨日の夕ご飯が何だったか、最近覚えていない事がよくある。実際、昨日何食べたか覚えていない。カミさんが聞いたら激怒しそうだな(汗)。帰り道に岸辺の角打ち『宮谷酒店』でビールとじゃこ天に冷奴、日本酒を飲んだのはしっかり覚えているんだけどな。

以前酔っぱらってタクシーで帰った時に、何処かでタクシー乗り換えさせられてどっかの高速乗って帰った時のメンバーで本日飲み会。今日は前回のような事が無いように、しっかり電車で帰るつもり。でも、毎度毎度いつもの事で、脳もたいして必要の無い情報だから直ぐに消し去ってしまうのでしょうね、エピソード以外は、、、。

|

« 恐るべし、堺東。 | トップページ | 無事生還。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/35028322

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶。:

« 恐るべし、堺東。 | トップページ | 無事生還。 »