« 美山その2、サイクリング。 | トップページ | 恐るべし、堺東。 »

2010年6月 1日 (火)

iPad。

仕事場ではパソコンがあるので、わざわざ持ち歩いてはいないのだけど、家ではノートパソコンを開かなくなりつつあるかな?iPad、最初見たときは思ったより大きいかな?家ではノートパソコンがあるから一緒やん。また、いらんもん買ったかな?と思ったりもしたけど、使いだすとわりと気軽に見れるのと、様は馴れかな。そこにiPadがあるのが普通になって来たら新聞広げるよりこっちの方が小さいし、息子の少年マガジン見るのと何ら感覚はかわらない。

P1050221

ネットだってパソコン開かないでサッと見れるし、でも感覚的にはパソコンとちょっと違うな。ホント電子書籍って表現がピッタリ。ドラエモンが持って来てくれたような感じだな。画面を大きくしたりできるので老眼にもやさしいし、年寄りでも馴れれば使い勝手がいいかも。

P1050222

印象派のわたくちとしては絵画を楽しみながら1杯飲んだり、

P1050226

『TIME』も見たい記事があればすぐに入手する事ができるし。これはやっぱりヤバイかも。紙に対する執着なんて、あっという間に無くなってしまいそうだ。テーブルの周りに積み上げられた自転車やバイクの雑誌が、この小さな板の中で整理整頓されるのなら身の回りはもっとスッキリしそうだな。日本語の雑誌やら何やらはこれからだけど、海外では間違いなく電子書籍がスタンダードになって来ているなと実感。まだまだ入手後たった3日間での感想だけど、、。危険なのは手軽なので飲みながら膝の上に置いて使ったりするので、飲み過ぎると酒をこぼしたり寝落ちして床に落としてしまう可能性がありそうな、、。今週末は実家に介護の旅に出るので、ぜひとも持ち歩いてみてどんなもんか確かめてみたい。

|

« 美山その2、サイクリング。 | トップページ | 恐るべし、堺東。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう、文庫本の質感とか今後も残っていって欲しいなと
思うけど、積み上げられた雑誌類がすべてこの中に
入るのかと思うと、かなりそそられますわ~

投稿: ロラお | 2010年6月 1日 (火) 11時01分

● ローラーアニキ、こんにちは。
自分も基本的に紙の質感が好きで残って欲しい所ですが
最近、英語の辞書もまったく引かなくなってネットで調べてみたいな、
好きだったバイク雑誌も押し入れの奥に積んであるような事を考えると
使いだしたらこれ1つで何でも出来る事に体が馴染んで行くのには
そう時間がかからないような気がします、、、。

投稿: uechicchi | 2010年6月 1日 (火) 13時39分

アニキ、ちゃんと仕事で使うようにね(笑)

投稿: さかじい | 2010年6月 1日 (火) 14時07分

● さかじいアニキ、こんにちは。
か、家庭で飲酒時にどのように電子辞書を使うのか
飲みながら必死に検証しているところです(汗)
その調査報告を会社に上げて仕事に役立てる予定は未定(笑)
でも、使ってみてホント色々な意味で危機感を感じてます。

投稿: uechicchi | 2010年6月 1日 (火) 15時10分

こんばんわ。

電子書籍もいいですが気軽にインターネットができるのがいいですね!
触った感じ地図も秀逸でした。

ところで本棚をタームで串刺し検索とかできるのでしょうか?同一書籍内ではできたのですが。
これできるとデータベースとしてすごく使い勝手がいいですが。

いずれにせよ立ち飲み屋でうっかり忘れて帰るようなことを祈るばかりです(笑)

投稿: しお | 2010年6月 1日 (火) 23時46分

● しおさん、こんにちは。
まだ、さわり始めたところで詳しくはわかりませんが、、。
間違いなく立ち飲みに持ち歩く事は無いでしょう(笑)

投稿: uechicchi | 2010年6月 2日 (水) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/34989982

この記事へのトラックバック一覧です: iPad。:

« 美山その2、サイクリング。 | トップページ | 恐るべし、堺東。 »