« 予定通り、チャレンジ! | トップページ | 地震? »

2010年2月15日 (月)

お店の対応とは。

日曜日、北摂から帰って来て午後から神戸まで、息子のクラブがOFFなので神戸のバスケットボール専門店にシューズを見に行く事に。2畳程の狭い店内にバッシュがずらっと並んでいる。店の前にも商品が溢れていた。目を輝かせてあれやこれやとうれしそう。ショップで自転車を見て喜んでるおっさんと一緒だ。どうも、今履いてるシューズが小さくなってきたらしく、気に入るものがあれば買いたいと。サイズは28cmとデカ足。また幅広の為中々合うものが無い。ミズノとかの日本製なら問題ないのだろうけど、デザインが良くないらしい。実際、カッコよくない、、。しかし、ナイキ等はかなり細身なのでデザインが気に入っても窮屈でイタいのだ。店主なのか店のおっさんの目つきがキツイ。長らく考えて1足試着させてもらうが足に合わないようで、ワンサイズ上を聞くとそれでええと。履いてるうちに慣れてくるからそのサイズでいいと。足を触る訳でもなく、よく見ていた訳でもなく、さすがプロショップと思ったのはここまで。息子があれこれ悩んでいるのはジョーダンの海外限定モデルが気に入ったみたいで。国内では手に入りにくい為レアな商品だそうだ。先輩の手前や実力が足らないので怯んでいる様子。せっかくだから試着をお願いするが何かいい顔しない。めんどくさそうに出してくれたが28cmを片足だけ履いてみるがやはりキツいみたい。28.5cmも隣にあったので履かせてもらえないかと聞くと、『あんた、どっちか買うんか?買うんやったら出すけど』やて。足に合わないものを買うつもりはないけど、気に入るものがあればとここに来たのに、『レアなモデルやから買ってもらわんでもええわ』やと。キレました。止めや止めや、こんな店で買えるか!レアなもん買いにきた違うっちゅうねん。楽しそうにしてた息子も途中からはおっさんの顔色見ながら店内を見ていたのは気づいていたし。大阪に戻る車の中はシーンとお通夜みたいに。ちょっとかわいそうなので市内のプロショップに行く事に。やはり神戸と比べると品揃えがかなり落ちる。でも、店員さんが色々教えてくれてちょっと元気が出てきた様子。足も触ってくれて形が合わないのを納得してもらったそうだ。残念ながら合うサイズが無かったらしい。車の中で待っていながらバスケの本を見ていると福島にもショップがあった。もう、ついでだからそっちも行く事に。ここのショップがまた親切に教えてくれて品切れのモデルの在庫を問い合わせしてもらう事に。息子の中学の事もよく知っていて話が弾んだ模様。帰り道に一言『プロショップってええなぁ』と。よかった。この一言で神戸の嫌な思いがなくなった。売る方と買う方は互角だとも思う。お客さんに喜ばれてなんぼ。気持ちよく買わせてもらいたいものだ。

|

« 予定通り、チャレンジ! | トップページ | 地震? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時代に、まだそんな「殿様」がいるとは
驚きですね。ともあれ、最後がハッピィで
よかったですね!。
あにき、ご苦労様です!

投稿: ロラロラ | 2010年2月15日 (月) 21時03分

●アニキ、コメントありがとうございます。
ひょっとしたら優柔不断な我が家が悪いのかと
若干考えたりしました、、。
口でははっきり言えない癖に妙にこだわりを持っていて
いつも納得しないとうんと言わない次男坊です。
ホントはデザインより機能性なのですが、
そこはやっぱり、譲れないとこもありますよね。

投稿: uechicchi | 2010年2月15日 (月) 22時03分

ありえませんね。
そんなお店はとっとと潰れてもらいましょ。
息子さんは最後にいいお店にたどり着けてよかったですね(^_^)

投稿: たーさん | 2010年2月17日 (水) 05時55分

●たーさんアニキ、おはようございます。
プロショップとは到底思えない店でした。
気のあったお店を見つけるのは簡単ではありませんね。
ちょっとした事でうれしくなったりするのですが、、
客商売は難しいですね。

投稿: uechicchi | 2010年2月17日 (水) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/33387665

この記事へのトラックバック一覧です: お店の対応とは。:

« 予定通り、チャレンジ! | トップページ | 地震? »