« 蕎麦の旅。 | トップページ | 晩酌を考える。 »

2009年11月25日 (水)

ダイビル。

23日の夜に家族で寿司屋に出かけた。日本酒がおいしくて飲み過ぎた。昨日は案の定2日酔い。取りあえず自転車で出社したが午後から雨。電車で帰宅。酒を控えて休肝日にしようかと思ったが缶ビールを1本。一昨日帰ってから飲んだ白ワインが半分程残ってたんでいただく。で、いつもならこのままズルズル焼酎に移行する所だけど、じっとガマンでご飯を一杯食べる。珍しくそのまま寝た。
やっと本題。今日は昨日自転車を置いて帰ったので電車通勤。天気はいい。また、飲み過ぎていないので気持ちもさわやかだった。電車を降りてテコテコ歩いていると京阪電車中之島線、渡辺橋の向のダイビルが閉鎖されていた。いよいよ取り壊しか?昭和初期の雰囲気のあるビルで気に入っていたんだが。1Fにあったスペイン料理店も、もちろん無くなっていた。もう一度行っておけば良かった、、、。

Sn3e0060

Sn3e0059

去年仕事で行ったアメリカ、シカゴ。古いビルと近代的なビルが違和感無く混ざっていた。アメリカの中でも好きな街だ。日本でもダイビルのような古いビルを残して行って欲しいと思う。

R0010275

|

« 蕎麦の旅。 | トップページ | 晩酌を考える。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1280510/32351053

この記事へのトラックバック一覧です: ダイビル。:

« 蕎麦の旅。 | トップページ | 晩酌を考える。 »